2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« “火鍋” 料理 | トップページ | “007” の1シーン? »

水郷の街 「七宝」

Cimg4490  上海から、車で約40分走ったところに その街はありました。 川の表面が凍っています。

Cimg4513 ベニスのゴンドラのような、柳川のこたつ舟のような……そんな舟が 出番を待ってるかのようです。

あいにくの曇り空。 滞在中は、ずっと “どんより天気” でしたweep

 NHKの “世界の街歩き” と言う番組をご存知ですか?

ヨーロッパや、中近東や、イギリス北部……の、人々が暮らす日常を さりげなく映します。

「こんにちは~。 あっ、何してるんですかぁ~」 とか、

「わぁ~、美味しそうなパンですね~」 とか。 その土地に住んでる人達の “素” が、見れて なかなか気に入っています。

そして…この街も見覚えがありました。Cimg4520

Cimg4519  晴れた日には、こんなテラスで のんびりと中国茶でひと休みjapanesetea って言うのは如何?

2000年の秋に、中国政府より修復工事が開始され宋時代の街並みが復元された そうです。 

 明日は、その町並みを歩いてみます…foot

« “火鍋” 料理 | トップページ | “007” の1シーン? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

チーフ、こんにちはhappy01ご無沙汰してます。
もう、会社で色々と大変なことになっちゃってて…。
とっても意地悪な社員さんに、言葉のいじめを受けて、お仕事変わってもらったら、変わってくれた社員さんに山ほど仕事をおしつけられちゃって…。一難去ってまた一難…。時間内に終わらないんですよ〜coldsweats01
そんな針のムシロの時に、2日からインフルエンザにかかってしまいました。ワクワク接種したのに。
月曜日の反撃?が恐ろしいです。…と愚痴ってしまいました!(ごめんなさい)

で、ちょっと微熱になったので、ブログをじっくり読ませて頂きましたhappy01

またまた、海外旅行ですね。いいな〜。
チーフの写真と、さださんの映画『長江』とがリンクして、ワクワクしちゃいました。

ほ〜ら、チーフ、どじょうは骨だらけでしょう(笑)
小籠包は美味しそうですね〜。チーフの解説を読んだら、思わずよだれが…(^^ゞ お腹空いてきました。
火鍋、辛くなかったですか?私には無理かなぁ〜。
チーフは、パクチーとかは大丈夫なんですか?私は苦手(><)本場の上海料理は、香辛料は強くないのかしら?
質問ばかりになっちゃいましたhappy01

次回の上海旅行記、楽しみにしていま〜す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “火鍋” 料理 | トップページ | “007” の1シーン? »