2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美味し過ぎるっ! | トップページ | 水郷の街 「七宝」 »

“火鍋” 料理

Cimg4659   主人と同行した方は、新地中華街の とあるお店の、社長さん。 ご両親も、ご本人も中国人ですが

「中国語は、いっさいしゃべれませんcoldsweats01」 ですって。 

しかし…彼の親戚で長崎にも5年間 住んでいたと言う 可愛いお嬢さん “花梨ちゃん” が、今回の旅 (と、言うより彼らの仕事) を、色々とプロデュースしてくれた女性です。

彼女が

「火鍋を食べましょうよ。 上海で人気のお店にご案内します!」

と、これまた1時間も待たされて食べた、料理です。 4階建てのそのビル全部がお客様でいっぱい。

恐らく、日本人は私達だけでしょうね。Cimg4663

 激辛味と、フツー味が仕切られてます。

Cimg4664   羊肉と牛肉のしゃぶしゃぶ。 あとは、花梨ちゃんが 中国語であれこれと注文してました。

「どじょうは食べる? 美味しいよ~。 でも…今は、上海蟹は美味しくないね」 と。 去年、東京で食べた 駒方どぜうに すっかり魅せられた私は、迷わず

「えぇ、食べてみた~いheart04」 と、チャレンジャーチーフです。

Cimg4662  それが……コレです。

まだ…にょろにょろと、動いていましたsweat01

結論は……やはり、どじょうは……鍋には不向きでした。小骨が多過ぎっannoy

Cimg4661  地元のビールももちろん飲みました。 ライトな感じbeer  結局、大人が6人で、お腹いっぱい食べて いっぱい飲んで 支払った金額は……たったの400元 

1元が 約13円として……5200円。 6人で割ったら……一人 約 860円。

「信じられな~いlovely」 

それにしても……血……は、気持ち悪かったわ。 花梨ちゃんいわく

「血 (動物の血を固めて、こんにゃくみたいになってる。それを鍋に入れて食べます…) は、美味しいよぉ。 皆さん、食べて下さい…」

と、勧められましたが……一応、チャレンジ精神旺盛な私は、一切れだけは頂きました…凄いでしょsign02  でも…もう、私の人生に二度と食べなくてもよい食材の一つでしたcoldsweats01

« 美味し過ぎるっ! | トップページ | 水郷の街 「七宝」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味し過ぎるっ! | トップページ | 水郷の街 「七宝」 »