2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ランタン色々。 | トップページ | あっ、チャト様が……! »

“♪長崎にも あったんだ~”

note こんな美味しい “どじょう” が……

すみませんsweat01  ある人の歌を替え歌にしてしまって…coldsweats01

Cimg4953  去年、東京へ行った際に食べた 「駒方 どぜう」

あの味が、忘れられなくて…もう一度食べたいと思っていました。 すると…

この狭い長崎にも こんなお店があったんです。 もう……ビックリsign03

早速、予約を入れて 期待に胸を膨らませ出掛けました。

「どじょうの蒲焼ありますか? 骨せんぺいは?」 

答えは……どちらも……「ありませんsweat01」 でした。

Cimg4956「残念ですが、今の季節 どじょうがいちばん小さいんです。 8ヶ月経ってますが 大きさはコレくらいです。

夏になると もう少し成長するので 蒲焼も甘露煮も出来ますよ」 

 と、雰囲気のあるマスターの弁。

しかしながらマスターに言わせると 大分の“何とか”と言う養殖どじょう場で、 東京の駒方と、ここ長崎と、宮崎の何とかと、……限られたお店にしか 取り扱いが出来ないらしいとか…notes

Cimg4957  仕方ないので お勧めの “からあげ” と “どじょう鍋” にしました。 それは、それで どちらも美味しかったのですが……イマイチ 不満が残る 食事会でした。

ここの雰囲気のあるマスターに免じて もう一度チャンスをあげる事にします。

夏になったら また、このお店の扉をたたきます……。

Cimg4958 お店の2階は、懐かしい日本家屋の佇まいでした。

« ランタン色々。 | トップページ | あっ、チャト様が……! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どぜうが長崎で食べられるなんて!
と、どぜうは輸入が多いです。東京でチェーン店系すし屋でどぜう食べれたりしますが、たぶん輸入です。長崎も輸入はできると思いますが、もともと食べない文化ですね。

あてはめて歌ってしまいましたが~
合ってるのでしょうか?
柳川鍋ってどじょうですよね?!
おいしかった記憶が…
唐揚げとかも好きなので今度行った時には是非!!
教えて下さいませ

どじょうって、そんなに美味しいのですかup
食べたことないな~・・・。
どじょうっていうと、子供の頃、魚屋の店先に樽に入って売られていました。
樽いっぱいに黒い物体がにょろにょろ・・・。
それを足で蹴ると、わ~~~~っと動くのがおもしろくて
よくやってました・・・って、そんなしょうもない思い出しかないっsweat01
そういえば海外のお客さんにどじょう鍋を食べさせたら、
えらく驚かれたようで・・・それ以来「どじょう」と言うだけで渋顔になってますdash

 いつこさん、こんにちは。
そうです。輸入物もあるかも知れませんが…ここのは、違うらしいのです。 大分のどこかで養殖されてるそうですよsign01
以前は、なまず料理もやってたらしいのですが
「こちらは、台湾から輸入してました。が、なまずはとても臆病で、真っ暗闇が好きです。輸送途中で揺れが大きかったりアクシデントがあるとパニックを起こし、目の前の物…つまり共食いもするのです」 と。
 どじょうになまず。 ……先ず、普通のお店ではなさそうな雰囲気でしょcoldsweats01


 ゆいさん、こんにちは。
あてはめて歌った歌……100%当ってると思いますhappy01
ゆいさんが、どじょうを所望するなんて…ちょっと、意外な感じ。 
このお店は、例の “無量庵” の近くなんですよ。
 ちょっと、マニアックな人達が集まるお店かもsign02


 まめはるさん、こんにちは。
最近は、魚屋さんが一軒、二軒とお店を閉じてしまってます。
昔ながらの光景が見えなくなりましたねsweat01
「今日は、どんな魚がありますか?」
「旬の鰆(さわら)が入ってきてるよ。」
「どんな料理がお勧めかしら?」
「バター焼きが、付け焼きかな?」
 
 そんな、何気ない会話。 若い人は、そんな会話が
「ウザイannoy
って、言うのかしら? その気持ち…分からないでもない私ですが…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ランタン色々。 | トップページ | あっ、チャト様が……! »