2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祐徳稲荷神社へ行きました。 | トップページ | 湯治楼 (ゆうじろう) »

ご利益 (ごりやく) を願って……

Cimg4355  賽銭箱ではなく、お札 (おふだ) に 【商売繁盛】 を願って申し込みしました。

すると……立派な待合室に通され、順番待ちをしました。

この日は、祭日とあって たくさんのお客様?です。 皆さん、新年を迎え、心新たに参拝されるのでしょうか。

ここは、一番上の祭壇です。 前回 (ブログ) の 清水の舞台みたいな所の一番上です。

神主さんが、祝詞 (のりと) をあげ、巫女さんが舞いを披露します。

Cimg4354  中から、外を見ると……こんな感じ。

そして、全てが終わると 今来たこの長い階段を 下って帰ります。 底冷えのする長い長い階段です。

Cimg4360   帰りの階段で、会社関係のスーツ姿の団体さんとすれ違いました。  不景気な昨今、皆さん心一つにして

祐徳さんに 何をお願いされたのでしょうか?

 本社の 【商売繁盛】 を祈念しつつ、ドサクサで 私……雨やどりの商売繁盛もちゃっかりお願いしましたhappy01

« 祐徳稲荷神社へ行きました。 | トップページ | 湯治楼 (ゆうじろう) »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

お賽銭の平均金額がネットのニュースで流れてました。いちばんの太っ腹は福井県民だそうで。
今日は吹雪のみたこともない雪の量と雪を長靴持参でかきわけ歩きまして、新幹線はやてで青森から戻ってきましたが、胸はって今日も青森県民の前で長崎出身!と長崎弁で話してきました。あ〜福山ね〜、あ〜さだまさしね〜、でした。どんづまりの場所で青森も文化がありました。

 青森で、長崎弁の講演会ですか?
何パーセントの方が、理解出来たでしょう?
ちょっと“出口調査”をしたいですhappy01

 私もそうですが、ある程度 年を重ねたら故郷の言葉が、大好きになります。若い頃は…あんなに恥ずかしかったのに。

ドサクサでも何でも・・・
しっかり「雨やどり」の商売繁盛も祈願してもらわなきゃ困りますよっ!!
だって、いつまでもその場所で笑顔で迎えてもらわないと・・・長崎に行く楽しみが激減しちゃいますからcoldsweats01

それはそうと"長崎を愛する会会長"のチーフでも、長崎弁を恥ずかしいsweat01と思うことがあったのですか!?
なんか・・・人はないものねだりなのでしょうか。
私などは方言とは全く縁のない環境で育ちましたので、漫才ブームで関西弁を耳にして以来、方言で話すことにすごい憧れがあります。
うちの母にもたまに秋田弁で話してしまうことがあるくらいです・・・sweat01sweat01

 確かに “長崎を愛する会会長” の私も、青い時がありました。
若い頃、友人と遊びで東京へ行った時の事。 長崎の延長の気分でモノレールに乗ったり、地下鉄に乗ったり、食事をした時など……つい夢中になって長崎弁で話します。
そして、ふと我にかえって
「あっ!ここは東京だったわsign01
と、突然二人は無口になってしまうのです。

 今、思えばそれもまた、可愛い事ですよね。
若い娘の口から突然、長崎弁が飛び交うなんて……

 石川啄木「ふるさとの訛り懐かし停車場の~」ですねtrain

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祐徳稲荷神社へ行きました。 | トップページ | 湯治楼 (ゆうじろう) »