2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪景色点描 | トップページ | やっぱり……凄かった雪 »

初湯

   「まず今夜初夢だ。 枕の下にどうぞ。」

と、1月2日の さだまさしさんの日めくりです。

初夢を見る為にも……昨夜は、遂に コレが登場しました。Cimg3944

新年の冷えきった身体には、まさにピッタリですね。

Cimg4326  薬草が入った袋を 入れたら、見る見る色が変わりました。  昔、子供の頃 銭湯へ行った日の事が思い出されました。

“電気風呂” や “薬風呂” って、ありませんでしたかsign02

どちらも、おばあちゃん達が ジーーッと身体を縮こまって入ってた光景が、浮かびます。

子供の私は 恐くて とても入れなかった事も…。

袋をもむと、薬草の香りと色が どんどん染み出す感じです。 いざ、入る頃は もっと、濁った色に変化しました。

 夕方帰った次女 (お年玉を持って、早速 初売りへGOfoot) は 何にも知らずお風呂へ。

「キャー、このお湯は 何~~annoy

と、浴場いっぱい 響きわたった事は 言うまでもありませんcoldsweats01  しかし……

「あぁ~、良い湯だったぁ。 芯から温まったし…scissors」 と。 やれやれcoldsweats01

 皆さんの 今年一番目の “お初” は、何だったのでしょうか?

« 雪景色点描 | トップページ | やっぱり……凄かった雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪景色点描 | トップページ | やっぱり……凄かった雪 »