2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

この風景を見たくて……

Cimg4436  先日、上海へ行きました。 実に…30年振りの上海です。

 30年前に “日中友好青年の船” で行ったっきりです。

あの頃の中国は 国交が回復したばかりで 町中の至る所に “毛沢東” の肖像画があり、人民服と、子供達は赤いスカーフを巻いていました。

Cimg4438 長崎 ⇔ 上海 は、週に2便運行されています。

わずか、1時間30分の空旅です。 東京へ行くより近いです。 しかも……時差も1時間。

 ハウステンボスが、澤田社長になって 中国からのお客様の勧誘に意欲的で、去年は 久々に “黒字” に転換出来たそうです。

だから…中国からのお客様が 圧倒的に多く、日本からのお客様は少なめ。 しかし 空っぽで引き返すよりは……と、言う事で 長崎発着のツワーが出来ました。

 Cimg4472  上記の写真。 

note フレディ もしくは三教街  の世界のイメージだったので、どうしても この眼で見たかったんです。

実際に見たのは、船上からでした。 しかし……時代を感じさせる重厚は建造物は、ヨーロッパの古典建築そのものでした。

 新旧が交差した街……上海。  少しだけ、レポートしたいと思います。

“年令識別” が出来る裏ワザ

 あなたの周りに、

「あの人、ちょっと若作りしてるけど……いったい何歳位かしらsign02

って、思った事 ありませんか? そんな時、歌を歌います。

(メロディを 文章で表現するのは難しいけれど…sweat01)

note タンタンター タンタンター の次にくるメロディは……

 ① タンタンタータター ( ジングルベルの  鈴が鳴る~のメロディで。)

 ② タラララ ランランーラー (青い山脈のメロディで。)

 この、① か ② で、その人の年令が分かります。 えっ? 私ですかっ?

「もちろん、② を迷わず歌いましたcoldsweats01」 ショックですdown

 この前、熟年の集まりで私が アンケートを取ると、100% note 青い山脈 のメロディが続きました……やっぱりね。

 もう、一つが…… “グアム” or “グァム (ガム)” の違いです。

 長女が 年末に “グァム” へ行きました。 そして……

「どうして お父さん位の年令の人は ガムって言うのかしら? どう考えてもグアムでしょ?」 と。 会社で、その話になった時 50歳以上のおじ様方が

「ところで…ガムは何日行くとねぇ?」 と聞きCimg4927

「そういえば……新婚旅行で行ったなぁ~」 とつぶやくそうですcoldsweats01

「その頃、新婚旅行って言ったら……ガムが人気だったの。 S子おばちゃんも行ったのよ…」 と答えました。

 そう思って、皆んなが集まったお正月に またまた聞くと……やはり、想像通りの結果になりましたcoldsweats02

 「チーフ、それがいったい何の役にたつのですか?annoy

 「いえ、別に役にはたちませんが……まっ、話の盛り上がり……と、言うことでcoldsweats01

今年、88歳になった実家の母も、やっぱり……ガムでしたbleah 

 (写真は、グアムではなく NAGASAKI の夕陽です。footからず)

長崎・孔子廟 

 長崎通の皆さんなら、もう とっくにご存知だと思います。

さだまさしさんの “がんばらんば” のプロモーションビデオにも登場した場所ですね……。

 先日、“南山手地区観光推進協議会” から、FAXが届きました。

【……、今年初めて長崎ランタンフェスティバルの会場として指定を受けました。そこで 地域の皆さまに感謝と、これからの益々の交流促進の願いを込めて、 ランフェスの前日に 孔子廟にて地域交流会を企画しました。

新しく、装飾した夜の孔子廟を 是非、ご覧下さい。】 と。Cimg3524

 日時 : 平成23年2月2日(水曜日) 18時会場

 場所 : 長崎孔子廟   入場無料

 そして……中国歴代博物館  理事長  王國雄氏のお名前が……。

 江山楼の社長さんかしら?

どちらにせよ、孔子廟のランタンは初めてです。 皆様に紹介出来るよう、写真を撮って来ようと思います。

 HPもあります。 http://www4.cncm.ne.jp/~rekidai-museum/

 それから…皆様に愛された らんらんバス。 残念ながら今年3月で廃止されます。

何と、3億円の赤字ですってsign03sign03  もっと、黒字路線のコースはなかったのでしょうか?

 写真は数年前の アーケードの様子。

今、湊公園や中央公園は ランタンの飾り付けで大忙しです。

一度は、見て欲しい 長崎の美しい冬の風物詩です。

水仙まつり

Cimg4435_2  今年も、この季節がやってきました。

  http://www.at-nagasaki.jp/archives/d/130

先ずは、HPをご覧下さい。

 長崎市内から車で約1時間。 長崎半島の一番端っこに位置します。

この展望台からは、 軍艦島も肉眼で良~く、見えます。 しかも…本当に、軍艦島の形通りに見える位置なのです。

 1月20日の時点では、 「まだ、7~8分咲き」 と、聞いてます。

今日、明日あたり如何でしょうか? 今月末まで開催されてますが、私は月末あたりがBESTだと思います。 水仙のいい香りが この斜面いっぱいに広がりますよ。

 そして、水仙観賞後の冷えた身体には……温泉がオススメです。

  http://www.nomozaki.or.jp/

 “野母崎海の健康村” です。 宿泊も出来ますし、何より “海の幸” が豊富で、新鮮。

どちらも隣接してるので、とても便利です。

今の季節でしか かぐわしい水仙を楽しむ事が出来ません。

 皆様も、いつの日にか……きっとsign03

かずやの練

 年末のバラエティー番組。

久本雅美さんが お笑い芸人数名と、東京のグルメツワーをやってました。

どれも美味しそうな食べ物ばかり。Cimg4413

「次回、上京の際の参考にしましょup」 

と、何度も思い メモした私。

 その中に、こんなお店の紹介もありました。

Cimg4420  一流料亭で修行を積んだ ご主人 (イケメンです。) が、全力で作る和菓子? 練もの? かなり印象に残ってました。

 すると、以心伝心? 相思相愛? 新年に友人からコレが届きました。

Cimg4416  こんな箱に3個入り。Cimg4422

ふたを開けると色んな種類がはいってます。

(あっ、“かずや” の隣りは、古賀人形です。 ピースミュージアムの 古賀人形展で買いました。

“バイオリン奏者” というタイトルです。)

 練りみるくを開けました。 何だか、とても上品な感じです。黒蜜は かけない派 が良いと思いました。 せっかくの味が、黒蜜の甘さで かき消されますから……。 

Cimg4427  上品なお菓子に似合う器を探しましたsweat01

普段、めったに使用しないので その存在さえすっかり忘れてました……coldsweats01

どこかの料亭で 頂く気分heart04 器ひとつで、気分が変わるなんて…

 葛きりも同封されてました。 こちらは、もう少し 季節が暖かくなって頂くつもり…。

(賞味期限も大丈夫だし…scissors)

 去年の秋頃から始めた “ウエストくびれ体操” もなかなか結果が出ませんsweat01

原因は……分かっているのですがcoldsweats01

今…東京で流行ってるもの

 年末年始は、お客さまも多く 何かとお土産を頂くことがありました。

Cimg4430  お正月に姪っ子が、可愛い赤ちゃんを連れてきました。

1歳半になる赤ちゃんと、91歳になる ひいお婆ちゃんの対面でした。 その年齢差、何と

90歳ですsign02 年令の壁を直ぐに “乗り越えて” 二人仲良く過ごしていました。

 その姪が持ってきたのがコレです。

「E子おばちゃん、今 羽田空港で行列が出来るほどに、人気のお菓子よ!」 と。

 そういえば、私の実家の甥っ子も 

「東京のお土産」 って、このお菓子を持って来てました。

Cimg4431 若い人の 感覚って、凄いです。

あの羽田空港で、ヒットする商品なんて……いったい一日にどれだけ売れるのでしょうか?

私も、そんな大ヒット商品を 思いっきり売ってみたいものですぅ……coldsweats01

 そういえば……数年前に 羽田空港で 大ヒットした

 福井の “みちこさんちの焼き鯖すし” 。

 もちろん、私も買いました。 焼き鯖と、すし飯がコラボしてとても美味しかったです。

 今は、どうなっているのでしょう……。 めまぐるしい昨今に、少し戸惑う私。

(いつまでも若いつもりだけど…) 少しだけ、世間の速さについていけない歳になったのでしょうかdown ちょっと、寂しいsweat02

今年の干支……兎羊羹

Cimg4396  お抹茶と一緒に頂く 今日のお菓子は……これです。

駿河屋さんの “福卯 ふくのう” です。  平成23年度 新春限定品です。

Cimg4404 切り口を良~く見ると……

ほらっsign01 可愛いウサギが分かりますか?

緑の野山を 駆け回ってる様子が……。

さすが、駿河屋さんです。 羊羹ひとつとっても、切り口の約4×5㌢の中に 美しい日本の風景が 織りこんであります。

「だから……日本って好きheart04

と思う瞬間です。  こんな細やかな作業は日本人だけかも知れませんね。

 お味も…お抹茶をより 一層美味しくさせる上品な甘さでした。

 

初釜

Cimg4399  ……とは、言っても ある日の午後、 “一人初釜” をしました。

誰~も居ない、のんびり出来る日。 ふと、お抹茶を頂きたくなりました。

かといって、お道具を出すのは面倒だし……Cimg4392

 お部屋のコーナーに、緋毛氈を敷き、屏風を立てたら

それらしくなりました。

因みにこの屏風は、私の手作りです。(プチ自慢)

 もう、15年程前に “モラ教室” で作りました。 モラとは、パナマの伝統的な手芸で原色の布を使って作る飾りものです。

アップリケの逆バージョンです。 つまり、図柄に沿って布を切り込み、その下に当て布をはめ込んで丁寧にまつり縫いをします。 

 しかし、これは古布を使った “和” のイメージ。

野の花シリーズを、10枚作り 表具屋さんに、表装してもらいました。 しかし、だいぶん色あせてきましたが…coldsweats01

 毎年、お正月になると玄関飾りに使ってました。

生花と、鏡餅を飾った後ろに 立てると とても映えます。 しかし……あのチャトランめが(久々に登場。 我が家の猫ですcat) この古布のザラザラ感が お気に召したのか “爪研ぎ” をしたんですsign03

 そんな訳で、あまり近くではお見せ出来ない作品です。

あっsign01 すみませんsweat01  “一人初釜” の話題は……明日につづく……ですconfident

箱根駅伝 2011

Cimg4342  皆さんは、箱根駅伝はお好きですか?

私は、何故か 数年前から “ハマッテ” ます。

毎年、毎年 筋書きの無いドラマがそこにはあります。 徳光和夫さんが、心底 応援する気持ち…解ります。 しかも……熱く熱く語るのも……。

 お正月の2日、3日に走る大学の予選会が もうすでに夏頃から始まり、その模様をTVで見ただけで 胸キュンとなり、もうウルウル状態。

 この旗は、 雨やどりのお客様で その沿道にお住まいの方から送ってきました。

その方も、毎年この旗を振って 懸命に走る選手たちにエールを送るそうです。

 今年は、早稲田の優勝でした。 が、僅差で 東洋大が第2位。

最後まで、油断が出来ません。 二十歳前後の若者の肩に 乗ってる荷は重すぎるかも知れません。 が……彼らはタスキに命をかけてつなぎます。

 今年も、私。 携帯電話の小さい、小さい画面で見ました……しかも、お客様がいらしたら中断です。 Cimg4344

はいsign03 私……出勤でしたので…weep

 そんな訳で、私のささやかなお願い…

来年のお正月こそ 大型テレビの前で 思いっきり箱根駅伝を応援た~い。

 あの人の耳に届いたでしょうかsign02 うふふ

美味しいメニュー

Cimg4375  田舎風ハンバーグ ¥1000  私と娘が注文しました。

サラダバーがあって、おかわり自由です。 ご飯もおかわり自由です。

何より、左上にある “白あえ” が、超美味しかったです。 ほんのり甘めで……

以前は、私も作っていましたが 仕事量……つまり、手間ひまかけた割には主役になれない お惣菜です。 

椎茸や人参を味付けし、ほうれん草を湯がき、豆腐の水切り、ごまを擦って味噌と豆腐で味付け……ふ~っsweat01  言葉で作り方を説明しただけでも、疲れますcoldsweats01

Cimg4377  焼きカレー  ¥900  こちらは、主人が注文。

蓋を取ったので 分かりませんが、今、流行のタジン鍋の器です。 テーブルまで運んだら あの三角形の蓋を取ると 熱々のチーズが現れました。

こちらも美味しかったです。 コレは早速 家でも真似できますねscissors

Cimg4385 湯治楼の売店にあった “牛乳豆腐”

お風呂あがりに美味しい一品でした。

 もう、二十歳をとっくに過ぎた娘ですが こうして実家以外の場所で、親と待ち合わせしてちょっと新鮮な気持ちになったのでしょうか? 楽しそうです。

もちろん 私も…楽しかったです。 

 帰りに、最寄の “道の駅” へ寄り道して 野菜だの、果物だの、米だの、お惣菜などをちゃっかり買わせましたが……apple  

清旬の里 (せいしゅんのさと)

  こちらもHPがあります。 http://www.seisyunnosato.jp/500/

“ゆうじろう” と言い “せいしゅんのさと” と言い ちょっと、時代を感じさせるネーミングですねcoldsweats01

Cimg4365  長崎のローカルテレビや、地元誌で紹介されていたので、一度は行ってみたい場所でした。

湯治楼のすぐ お隣りにあります。Cimg4367

OPEN間もないのでお客様もいっぱいです。着いた時は 30分待ちでした。

でも……長女がまだ到着してなかったので、その待ち時間さえグッドタイミング でしたgood

Cimg4368 店内の様子。 L字形になってて、左奥にも テーブルがあります。 テラスから見ると…こんな感じ。

Cimg4370  枕木を敷き詰めた、何とも落ち着いた建物です。

少し 近くを散策したくなりました。

湯治楼 (ゆうじろう)

Cimg4378  私、すでに決めていましたsweat01

「祐徳稲荷へ行ったら、帰りは 波佐見温泉spa へ寄り道しようsign03」 と。 しかも…

「伊万里に居る長女と、待ち合わせして……」 と。

地図を見れば分かりますが、祐徳さんから波佐見まで 車で約1時間。

伊万里から、波佐見までも 車で約1時間。 ちょうど真ん中に位置しますscissors

 去年OPENした温泉で、町内の皆さんが出資して運営されてる温泉です。

Cimg4380 バス停のまん前にあるのも いいですね。

お年寄りもバスを降りて、1・2・3歩で、温泉ですから…。

Cimg4383  全体的に “和” のイメージです。 参拝で冷え切った身体には この温泉が何とも有り難いことでした。Cimg4369  HPがあります。

      http://seisyunnosato.jp/onsen/

ご利益 (ごりやく) を願って……

Cimg4355  賽銭箱ではなく、お札 (おふだ) に 【商売繁盛】 を願って申し込みしました。

すると……立派な待合室に通され、順番待ちをしました。

この日は、祭日とあって たくさんのお客様?です。 皆さん、新年を迎え、心新たに参拝されるのでしょうか。

ここは、一番上の祭壇です。 前回 (ブログ) の 清水の舞台みたいな所の一番上です。

神主さんが、祝詞 (のりと) をあげ、巫女さんが舞いを披露します。

Cimg4354  中から、外を見ると……こんな感じ。

そして、全てが終わると 今来たこの長い階段を 下って帰ります。 底冷えのする長い長い階段です。

Cimg4360   帰りの階段で、会社関係のスーツ姿の団体さんとすれ違いました。  不景気な昨今、皆さん心一つにして

祐徳さんに 何をお願いされたのでしょうか?

 本社の 【商売繁盛】 を祈念しつつ、ドサクサで 私……雨やどりの商売繁盛もちゃっかりお願いしましたhappy01

祐徳稲荷神社へ行きました。

  先ずは、HPをご覧下さい ⇒  http://www.yutokusan.jp/

佐賀県鹿島市にあります。 長崎から車で約1時間半くらいかな?

有明海の海岸沿い方向にあります。

 Cimg4346  この大きな赤い欄干を渡ります。

駐車場はまだ比較的空いてました。 しかし、この季節は

Cimg4362  合格祈願  商売繁盛  家内安全  無病息災 

などなど、色んな方が祈願に行かられます。Cimg4353  本殿がある建物は、まるで 京都 清水寺の “清水の舞台” に似てますね。

                     

チーフのお勧めリンクが仲間入り

Cimg3433  以前にも、ご紹介しましたが 雨やどりのすぐ近くにOPENした、喫茶店 【南山手8番館】 です。

さだまさしさんの曲 “長崎BREEZE” の歌詞にピッタリと当てはまるようなお店です。

Cimg3432 note 待たせるのは いつも僕で

  南山手 坂の途中 赤レンガの小さな店

  ステンドグラスの窓辺で 君はいつも微笑んでいたnote

 店内には、長崎を題材にした 油絵が数点飾られています。

Cimg3431 ドンドン坂 と 昔の大浦海岸通り。

どれもホッと心なごむ 絵画です。

 何より、こちらの2Fフロアーで 美術品の展示が開催されています。

先日の新聞にも紹介されました。

Cimg3951

 次回、来崎の折りには 是非!お立ち寄り下さいませ。

尚、この雨やどりブログの左横 (カレンダー下) に、【チーフのお勧めリンク集】 に、入れました。 こちらのママも優しくて穏やかな方です。

きっと、旅人の心をそっと癒して下さることでしょう…cafe

ちょっと…驚きの情報です。

Cimg4334  毎年、お正月とお盆の時期に お見えになる大阪からのお客様……K氏。

今年も、1月3日に にっこり笑って雨やどりへいらっしゃいました。

「昨日から、長崎へ入りました。 年末から鹿児島をまわり 熊本を回って長崎です。そして、歴史文化博物館で 1月10日までと言う “龍馬伝館” を見てきました。

そのあと、美術館で ゆっくりと見学をしてこちらへ来ました。」 と。

Cimg4332 「まぁ、新年早々に 高尚な時間を過ごされましたね。 それにKさんは、もう 長崎を “さるく” 時は、地図なんて頭の中に インプットされてるでしょう?」 と私。

「そうですね。 地図は必要ないですねhappy01

しかも…お正月の2日と3日は、美術館の入場料が無料なんです。」 と。

「え~~っsign02 本当ですか? それは初耳です。」

「私も知らなかったのですが……たまたま長崎駅で その情報を知りました。 常設展と企画展 どちらも無料でしたよ」 と。

 きっと、美術館からの “お年玉” なのでしょうか?

長崎在住の皆様、 【来年のお正月は 美術館へ行こうscissors ですね。

勿論、県外の方々も …… 是非!長崎でお正月を迎えるのはいかがでしょうsign02

カウントダウンは……コレでした。

Cimg4329  去年の “国技館ソロコンサート” そして “カウントダウンコンサート IN センチュリー” へ皆さんは行かれましたか?

当日の 生さだの番組から 名古屋での盛り上がりが 何だか想像できて 羨ましかったです。  それに…ハガキを読まれた方々が 結構たくさん 会場にいらっしゃった事も意外でしたsweat01

 左のえんじ色の手ぬぐいは名古屋で配られたものですって。

“ですって!” なんて他人事みたいですが……私、やはり今回も行けず ファンの方が雨やどりへ送って下さいました。 こんなに、貴重な宝物を……ですよcrying 嬉しい限りです。

右の紺色の手ぬぐいは 一昨年のものです。 (こちらも、ファンの方に頂きましたlovely)

 そんな、こんなを総合すると……今年 大阪で行われる “カウントダウンコンサート” は、どんな色の手ぬぐいになるのでしょうか? 大いに気になる所ですcoldsweats01

Cimg4339  他にも、こんな物が同封されてきました。

未使用のケミカルライト。 カウントダウンの必需品です。

そして…会場いっぱいに パーンsign03 と、上部から一斉に飛び落ちる キラキラのテープ。

こちらも、「今日の、この会場しか取れない」 レアものですよね。

 当日、行けなかった貴方に、その雰囲気だけでも おすそ分け!

「えっsign02 行かなかった事が 益々後悔されるわ。」 と、思ったあなた。

来年は是非! 会場で感動的な時間をお過ごし下さいませネscissors

長崎雑煮

Cimg1281  私ってまだ、お正月の話題を引きずっていますsweat01

皆さんが、お住まいの お雑煮はどんなものでしょうか?

毎年、“婦人画報” などには全国の お雑煮の色々が紹介されています。

それを見る度に、北海道から沖縄までの 食文化の違いを感じます。

Cimg4317 写真は、今年頂いた我が家の雑煮です。

 毎年、箸袋に名前を書いて お正月の三が日、それを使います。

薄く切った大根に、お餅をのせて (お椀の底にくっつかない様に) 鶏肉、ぶりの切り身 (今年は、すり身にしましたsweat01) ごぼう、里芋、人参、椎茸、かまぼこ、唐人菜 (コレも白菜に変更) が入ってます。

昆布とかつお節でだしを取り、 すまし汁仕立てです。

鶏肉や魚からも味が出て とても濃くて、上品なお味です。

 同じ長崎でも、実家のそれは多少違います。  糸みたいに細かく切った昆布が入って 

柔らかくなった餅に絡んでとても美味しいんです。 もうすっかり、嫁ぎ先の味に慣れましたが…時には、実家の お雑煮が懐かしく思う時があります。

Cimg3982  こちらは、“正統派 長崎雑煮” です。

長崎の 郷土料理研究家の脇山順子先生監修のもと、作られたものです。

去年の暮れに、 新商品として発売されたそうですが、その前に頂く機会がありました。

すべて、冷凍化されていてパックを温めるだけで 本物の 長崎雑煮が食べれます。

何よりも、その “だし” が、超美味しかったです。 上品そのもの…。 どんなに頑張っても こんな味は出せませんcoldsweats01

 京都は、白味噌仕立てと聞いています。 いつの日にか、京都で ほっこりと雪見障子越しに ま白な雪を見ながら “新年” を迎えたいなぁ~と、秘かに思ってる私です。

やっぱり……凄かった雪

Cimg4237  去年の暮れの、 我が家の もみじです。

このもみじも我が家へ来て 初めての “秋” を迎えましたが、イマイチ色が鮮やかに紅葉しませんでしたsweat01

Cimg4284 そのもみじが、今回の雪で こんな感じになりました。

真綿みたいで むしろこちらが美しい風景。

雲仙の霧氷みたいでしょ?

 山ぼうしも 木蓮も ビワの木も ……みんな、みんな

み~んな、すっぽりと雪をかぶりました。

 雪の日 は、全ての音を掻き消すと思いませんか?

大晦日のこの日、静かな静かな朝でした…。 

初湯

   「まず今夜初夢だ。 枕の下にどうぞ。」

と、1月2日の さだまさしさんの日めくりです。

初夢を見る為にも……昨夜は、遂に コレが登場しました。Cimg3944

新年の冷えきった身体には、まさにピッタリですね。

Cimg4326  薬草が入った袋を 入れたら、見る見る色が変わりました。  昔、子供の頃 銭湯へ行った日の事が思い出されました。

“電気風呂” や “薬風呂” って、ありませんでしたかsign02

どちらも、おばあちゃん達が ジーーッと身体を縮こまって入ってた光景が、浮かびます。

子供の私は 恐くて とても入れなかった事も…。

袋をもむと、薬草の香りと色が どんどん染み出す感じです。 いざ、入る頃は もっと、濁った色に変化しました。

 夕方帰った次女 (お年玉を持って、早速 初売りへGOfoot) は 何にも知らずお風呂へ。

「キャー、このお湯は 何~~annoy

と、浴場いっぱい 響きわたった事は 言うまでもありませんcoldsweats01  しかし……

「あぁ~、良い湯だったぁ。 芯から温まったし…scissors」 と。 やれやれcoldsweats01

 皆さんの 今年一番目の “お初” は、何だったのでしょうか?

雪景色点描

Cimg4298  長崎地方は、12センチの積雪でした。

その証拠の写真が、コレです。 ブロック塀に積もった雪の高さを比較するため こんな物で如何でしょうか?  さすが の “のどごし生” も、キンキンに冷えてる事でしょう。

Cimg4296_2  郵便ポストも、裏門もこんな状態。

Cimg4295  Cimg4292 物干し竿にも、積もっています。

Cimg4308  私の、可愛い NOTEちゃんのミラーにも、こんなにたくさん……sign03

Cimg4303  「チーフ、長崎の雪の多さは良~く 分かりました。

が、せっかくなら もっと広範囲な長崎……平和記念像や、原爆公園、十字架山etc. …そんな雪景色を見たかったわぁ。」

と、思ったあなた。 

「はいっsign01 いつもの私ならば、直ぐにカメラ持って取材に行きます。 が……今日は、大晦日ですよ。 無理ですsign03 朝から、一日中 台所に立たなくてはいけません。  日が悪かったわネhappy02

そんな訳で、買い物途中に見えた 浦上天主堂の雪景色で 我慢して下さいねscissors

謹賀新年

Cimg4268  皆様、あけましておめでとうございます。

2011年は、寒い寒い新年を 迎えました。 皆様の所は如何でしょうか?

ここは、長崎市内から車で30分の所にある 長崎市民の憩いの場所 “あぐりの丘” です。

毎年、こうして 山の斜面に干支の絵柄を描きます。 この白い文字は……葉ぼたんが山のように植えてあります。

Cimg4269  OPENして、もう15年余り経ちますが 今は、少々寂しい感じです。 でも……入場無料だし、駐車場も無料。

まさに、長崎市民の憩いの場所です。 春には 一面の菜の花ばたけ。

お弁当持参で一日中楽しめます。Cimg4271 広大な敷地の中に、“村のエリア” や “町のエリア” “動物のエリア” などがあります。

Cimg4272  最盛期の頃は、この建物内で チーズやヨーグルト、ハムやチーズも作っていました。 

 こうして、長崎には まだまだ皆さんに 紹介したい場所がたくさんあります。

どうぞ、今年も 雨やどりをよろしくお願いいたします。

Cimg4275 Cimg4279  新年に相応しい グリーティングカードが届きました。

何だか、可愛くて おめでたい雰囲気が伝わってきます。

“七福神” と言えば、去年の 国技館の玲子さんを思い出しますね。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »