2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年が楽しみです。 | トップページ | 各地のカード »

遂に…… 「さよなら」 ですか?

Cimg4233  大浦海岸通りにある、ロワジールホテル。

ファンの皆様も このホテルは 毎年8月6日前後には 随分お世話になった事と思います。

この度 (諸事情により…私も理由は分かりませんsweat01) このホテルは 11月29日をもって閉館しました。

このホテルの前を通る度に 機材や椅子・テーブルが運び出され とても寂しい気持ちになりました。 老朽化?  湊公園前の、みなとパーク長崎も 閉館され、作業幕が覆いつくされていました。 

みなとパーク長崎は、 “夏・まだまだ長崎から” Cimg4226 の時

スタッフの皆さんが毎年お世話になってました。

 こうして、各地のホテル・旅館が 一つずつ無くなるのはとても残念です。

 ロワジールホテルのお部屋からは

「稲佐山が、真正面に見えました……。もうそれだけでテンションが上がっていってましたhappy01

と、ファンの皆様の言葉。

 跡地はマンションになる予定。

年末ジャンボを買って、ド~ン と、このマンションでも購入しましょうか?

そして、大好きな 長崎に永住しませんかsign02

« 新年が楽しみです。 | トップページ | 各地のカード »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長崎に移り住みたい。夫婦で住める小さな土地、家がほしな。大きな夢だよね。

私も一度だけロワジールホテルに泊まりました。
チーフとの出会いの年です
部屋から稲佐山が真正面に見えて
私も興奮したのを覚えています
ジャンボがど~んと当たれば私も住んでみたいです
あ、でも福岡とどっちがええやろって
ふと考えました(^^ゞ

このホテル、2年前に長崎に行ったときに泊まりました。
最上階に大浴場があり(確か温泉だったと思いますが違ったかな?)お風呂に入りながら稲佐山を眺めてうっとり・・。次の日、朝食を食べにレストランに行ったら、青い空に青い海、目の前には稲佐山がドーンと大きな存在感を醸し出し、その景色を見ながら友達とおしゃべりしてるだけでもう大満足。最高な景色が名残惜しく、何度も何度もバイキングを取りにいってしまったことが忘れられません。ロープウェイまでシャトルバスも出してくれたり路面電車の駅にも近いしとても気に入ったホテルなのに、閉館しちゃったなんて、超ショックですsweat01sweat01
宝くじ、当たったら購入します、そして永住しますよ、私!
そしたら「雨やどり」で雇って下さい!!(笑)

 皆さん、長崎に住むのが “夢” のようですね。
景色良し、空気良し、魚美味、ほんの少し走っただけで 海も山も行けます。
 温泉もあります。

 私……晩年は “メゾンド 雨やどり” を経営しようかしら? 坂の途中のレンガ作り、全室稲佐山ビュー、パブリックスペースには さださんと福山さんの曲が、バランス良く流れてる……(一応、両方のファンに気を使ってます。ふ~っsweat01)

 あっ! その前に
思案橋あたりで “小料理 雨やどり” を、するんだったわhappy01
「えっ? チーフ本当ですか?」
って思ったでしょう? 妄想族のチーフは直ぐに 女将になった自分を想像するんです。 好きでしょ?
お店のコンセプトは…
“単身赴任の寂しいお父さんを元気にsign03” です。
「あぁ、何だか怪しいお店ですね~eye
と、思ったあなた。 家庭料理に飢えてるお父さんが、喜びそうな お料理をたくさん作って差し上げたいわ。

 ふ~っsweat01
ロワジールホテルの解体から、随分 話が飛躍しましたね。
 

女の人らしい・・夢や憧れがあふれていて・・素敵ですね。それでも、きっと、どんな夢が現実化してもチーフ様のそばには、家族や、さださんが、見守っていてくれるのでしょうね。チーフ様は長崎に生まれ育ったのでしょうかloveletter

 はい。私は生まれも育ちも長崎です。 細胞の隅々まで “長崎のDNA” に染まってます。

 「旅をすると、自分の古里を再発見し…」
 「海外旅行をすると、日本の良さを再発見する…」
と言います。 まさにその通りですね。
だから人は旅をするのでしょうか? 

 コメント有難うございます。
次回は是非、お名前教えて下さいね。 名前を呼びたくても、呼べませ~ん…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年が楽しみです。 | トップページ | 各地のカード »