2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あなたの街のクリスマスは…? | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

お世話になった “あの方へ”

Cimg4259  もう10日程前の事ですが……。

長女へ宅急便を送りました。 箱の中には何が入っているでしょうsign02

Cimg4256 かなりローカル色豊かな物ばかりでしょ?

カステラとかまぼこ。 そして……奥に写ってるものは…

ごまパンです。 

実は、この “ごまパン” は新地の中華街に売ってます。

4個入って たった¥350 です。 しかし…… ¥350 と、あなどるなかれです。

私も、子供たちも 大・大・大~好き です。 一口香 (いっこっこう) は、中身が空洞ですが このごまぱんも空洞です。 子供時代から おやつとして食べていました。

 長女は職場で、

「新米が出来たから持っていきなさい。」 とか

「今日は、お父さんが居ないから 夕飯を食べにいらっしゃい。」 とか

「一人では、色々出来ないでしょうから お弁当を作ってあげる。」 などなど……。

先輩の皆さんが 親切にして下さいます。 本当に嬉しい限りです。

「そんな方に ほんの気持ちだから 食べて貰いなさいねheart04」 と送りました。 長女は、

「面倒くさいわdown」 と、嫌がりましたが…。 強制的に送りました。 すると…

「お母さん、○○さんが とっても喜んでたよ!」 と。

 ほ~ら、みなさい。 やはり……年の功でしょsign02  もう、しばらくは母の言う事を聞きなさいねhappy01

« あなたの街のクリスマスは…? | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはupwardright
まさに「親思う心に勝る 親心とやらnote」ですね
僕も両親に、こんな思いをさせ成人そして大人にさせていただき、まだ恩返しもままならないのが現状ですcoldsweats01
そして、わが子(中3受験生)の「危険な年頃と 夫婦は疑心暗鬼 些細な娘の言葉」に揺れる我が心ですbearing
本当にチーフさんは、僕にとっては目標となる「大人」です。flag

娘子さん、とても、暖かいきもちでいると思います。もう里帰りをしているかしら。どんなときでも、家族の思いほど居心地よく、暖かい場所は、ないですから、ね・・。外の地から訪ねる見知らぬ私達にも、とても親切に接してくださるチーフ様・・とても優しい、お母さんなんでしょうね.今年も押し迫ってきましたね。色々と親切に、ありがとうございました。これからも、宜しく、おねがいします。年越しライブも、また目前。VIP席で参加できることになりまた。

こんにちはhappy01
今日から、西日本は大荒れみたいですね。長崎も雨または雪でしょうか。
東京も午後から、雨か雪みたいです。

チーフもお母さんなんですね。
私も、母を思い出しました。
いつも気に掛けて、心配してくれてたんですね。
お節介?若い頃は、そう思いましたが、やはり有難いですよね。
チーフ、たくさんたくさんお嬢さんたちに、お話してあげて下さいね!
私、もっともっとたくさん話したかったから。今でも聞きたい事、教えて欲しい事がいっぱ〜いありますから。

明日は、カウントダウンinセンチュリーです。
名古屋も雪のようです。
日本一の晴れ男、さだまさしさんでも、屋内のコンサートだとダメみたいですcoldsweats01

今年一年、お世話になりました。
よい年をお迎え下さい。
来年も、よろしくお願いしますhappy01

うおお~!
こ、これは素晴らしいセットじゃあ~ないですかあ~い!
ぜひ、雨やどりでも販売してくださいよ!

雨やどりプレゼンツ「長崎便り」セット

これは地方に住んでいる長崎好きにはたまらないものであります!
地元に住んでいると当たり前のようになってしまうので、なかなかその土地の美味いものがありがたいと思わなくなってしまうのかもしれないですね?

 かつのりさんの、年末の締めくくりは……
notes親父の一番長い日  に、なりましたねheart04
受験生のお嬢さんは、何かと気持ちが落ち着かないでしょう…。
それなのに!それなのに! ランタンフェスティバルの計画をたてて良いのかしらんsign02 知~らないっとhappy01
あっ!内緒だったかしらsign02

 
 “案山子”は、まさに親子の思いです。
弟さんが台湾大学へ留学された時に、さださんが作った歌と聞いてます。 凄いですよねぇ。 まさに親心そのものですもの。
露草さん、今年もたくさんブログ上で お話出来て嬉しかったです。 来年も宜しくお願いいたします。


 みきさん! 長崎は寒かよぉぉぉぉ~snow
明日は、いよいよ カウントダウン in 名古屋 ですね。
そのまま、“今夜も生で さだまさし” に参加出来るなんて……何だか得した気分ですねlovely
流石のさださんも 明日の天候には歯がたたないでしょうか?
日本中が 大荒れの大晦日になると思います。
みきさん、気をつけて行ってらっしゃ~いpaper

 ドンさん、こんにちは。
今年も色々とお世話になりましたね。
へぇ~sign02 この贈り物は 長崎好き の方々には、たまらないのでしょうか?

 次回、何かのイベント等の参考にしたいと思います。
“雨やどり賞”か、何かの……

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。ごまパンは私も小さい頃から大好きです。ときどき買って東京戻ります。

 いつこさん、明けましておめでとうございます。
お正月は如何お過ごしでしょうか? お里帰りの際は、是非!お声をかけて下さいね。
 三佐子さんと、三人で食事に行きましょうよ。場所は……もちろん “無量庵” ですねscissors

 ごまパンをご存知とは…happy01
また “ごまパンファン” が増えて嬉しいです。因みに今日、職場へ戻る長女に2袋持たせたのは言うまでもありませんcoldsweats01

いつも 楽しく拝見させてもらっています。
突然ですが...........

写真のごまのお菓子cakeですが、
前からすごく気になっていた事があって、
誤魔化す と言う言葉の語源についてなのですが、
中に何も入ってない、胡麻の菓子から来ていると
読んだ事があります。
胡麻菓子--->ごまかし

長崎出身の私は、絶対このお菓子ダ...と思っています。
中にあんこが、入っていなかったら、だまされた、
ごまかされた、と思いますよね。
雨宿り探偵事務所さま調査お願いします。happy01


追伸
ブログの色々な写真cameraの中に一枚
私の実家houseが写っていて、ちよっとうれしかったです。

 souさん、始めまして!
えっsign02 先ず、私のハートにドキュンと来たのが
「私の実家houseが写っていて……」
の文章です。 えっ?えっ? いったい、いつの、どの写真でしょう? 気になるなぁ~happy01

 続いて……ごまパンについてです。
誤魔化すleftright胡麻菓子leftrightごまパン
う~んdown 確かに当ってるような…。
もう、子供の頃から食べてるので “語源” については、考えた事がありませんでしたsweat01
了解しました。 “雨やどり探偵事務所”として、調べてみましょうup
 それにしても…私、金曜日の夜にある
“探偵ナイトスクープ”って、大好きです。一度、探偵さんに来てもらいたいわ。

今、会社のお茶時間にお年賀でいただいた「福砂屋」のカステラを食べました。
超~~~おいしいぃ~~~lovely
長崎に行くと必ず「福砂屋」のカステラを買ってくる私。
思案橋にある本店に伺ったときは感激の涙を流したくらいです。
(これホント)

年々、お歳暮やお中元で贈り物をする人が減っていてデパートも大変・・・というニュースなどを耳にしますが、ほんの気持ち・・といえども、形に表す、って大事なことかもしれませんね。
その心は・・・やはり相手を思う気持ちから、ですかね・・・。

ちょっと時期はずれましたが、「福砂屋」カステラに気分upwardrightで、このセットを思い出してしまいましたheart04

 さすが! “福砂屋”のカステラです。
それだけで……まめはるさんを泣かせるなんてsign01
罪な男です。福砂屋のカステラさん……勝手に男性名詞?

 長崎の事、もっともっと好きになって下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの街のクリスマスは…? | トップページ | 今年もお世話になりました。 »