2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

今年もお世話になりました。

Cimg4266  皆さんの 2010年は如何でしたでしょうか?

長崎は、【龍馬で始まり、龍馬で終わる】 一年でした。

各 施設や展示場へもたくさんの観光客の方々が 来て下さいました。

 12月31日。 今日はあいにくの天候です。 雪も舞ってます。

Cimg4263 教会前の マリア様も 心なしか寒そうですsnow

Cimg4262  お店の前にも 薄っすらと雪が積もり始めました。

 さぁ、暖かくして 早く帰りましょうspa

皆様、今年も大変お世話になりました。 ブログ仲間に新しい方々もたくさん来ていただきました。   どうぞ、良いお年をお迎え下さいますように……。

お世話になった “あの方へ”

Cimg4259  もう10日程前の事ですが……。

長女へ宅急便を送りました。 箱の中には何が入っているでしょうsign02

Cimg4256 かなりローカル色豊かな物ばかりでしょ?

カステラとかまぼこ。 そして……奥に写ってるものは…

ごまパンです。 

実は、この “ごまパン” は新地の中華街に売ってます。

4個入って たった¥350 です。 しかし…… ¥350 と、あなどるなかれです。

私も、子供たちも 大・大・大~好き です。 一口香 (いっこっこう) は、中身が空洞ですが このごまぱんも空洞です。 子供時代から おやつとして食べていました。

 長女は職場で、

「新米が出来たから持っていきなさい。」 とか

「今日は、お父さんが居ないから 夕飯を食べにいらっしゃい。」 とか

「一人では、色々出来ないでしょうから お弁当を作ってあげる。」 などなど……。

先輩の皆さんが 親切にして下さいます。 本当に嬉しい限りです。

「そんな方に ほんの気持ちだから 食べて貰いなさいねheart04」 と送りました。 長女は、

「面倒くさいわdown」 と、嫌がりましたが…。 強制的に送りました。 すると…

「お母さん、○○さんが とっても喜んでたよ!」 と。

 ほ~ら、みなさい。 やはり……年の功でしょsign02  もう、しばらくは母の言う事を聞きなさいねhappy01

あなたの街のクリスマスは…?

Cimg4175  長崎駅のかもめ広場。

今年のツリーです。 女優さんの 加藤夏樹さんのプロデュースとか……

12月1日の点灯式には ご本人自ら スイッチONsign03 をされたので、大勢のお客様が集まりました。

Cimg4182 Cimg4249 大浦天主堂の明かり。

やっと今、ライトが点いたようです。 エンジェルのひかりが可愛いっcrown

Cimg4250 神父様の住まいも この時期は少し華やいだ雰囲気。

今年も、クリスマスイブには 一晩中 ミサが行われます。

Cimg4251 Cimg4252 その足で、浦上天主堂へも行ってきました。

(…と言うより、自宅がこの すぐ近くなんですcoldsweats01)

 午後6時の 教会の鐘の音を聞きながら、美しい天主堂の姿にウットリしながら シャッターを切りました。

初めての秋

Cimg4194  今年の春に、庭に青々としたもみじの木を植えました。

夏になると、その緑は いっそう美しく 見るたびに清々しい気持ちになりました。

この夏、我が家の料理には、彩りに随分 登場しました。そうめんや冷奴は特に…scissors

植木屋さんが剪定に来られた時、

「樹齢うん十年の立派なもみじも好きですが、私は “若々しいもみじ” が好きです。だから、常にスリムな感じで……」 とお願いしました。

「私も、そんなもみじが好きですよ!」 と、意見が一致しました。

Cimg4202  世間では、あちらこちらで “紅葉便り” が聞こえてきてるのに、我が家のもみじは まだまだのようです。

12月の上旬にやっと、全体が紅葉しました。 しかし……

いまいち、“鮮やかな赤” と まではいきませんdown

Cimg4235 ひと雨ごとに、はらはらと葉っぱが落ちます。 木の周りに こうして散るのも風情があって好きです。

Cimg4237 しかし、いつしかもみじの木は こんな寂しい風景に…。

今年、91歳になった母は 居ながらにして

“もみじ狩り” をお部屋から楽しんだようです。

出来る事なら、来年こそは もっと美しく、鮮やかな 赤であって欲しいと願いました。

京都みたいに、キ~ンと 澄み切った冷たい空気が続かないと紅葉も 美しい色にならないのでしょうか?

軍艦島へは…

Cimg4222  皆さんはもう、軍艦島へ上陸されましたか?

以前、このブログで紹介しましたが、私も半年程前に 行ったのですが、あいにくの天候で上陸出来ずsweat01 目の前まで 島があるのに、波が高くて諦めましたdown

最近は、こんなカッコいい船で軍艦島まで行きます。

先日、通勤途中に港に停泊してる船を発見し 思わずカメラのシャッターを押しました。

ブラック ダイヤモンド号 …… 約100人の乗客が可能です。

Cimg4223 オレンジ色のドラゴンプロムナードの手前の桟橋です。

位置関係が想像出来ると思います。

 今、会社では こんなコーナーを作り 訪れるお客様や (県外の) 業者の方々に たくさん興味を持ってもらってます。

Cimg4239  軍艦島グッズも少しずつ増えています。 何より、 NPO “軍艦島を世界遺産に” と言う運動を 随分前から応援してます。

 皆さんも 大好きな長崎の こんな一面も見学してはいかがでしょうか?

“時代に翻弄された島。 そして今 形を変えて鼓動し始めた島” を……

来年の為に……

Cimg4234  ここは、長崎市市民会館横の通りです。

唯一、長崎のイチョウ並木です。 そして今……こんな状態です。

黄色のじゅうたんが 辺り一面を覆いつくしています。

Cimg5566  右写真は 2年前の神宮外苑のイチョウ並木です。

12月13日でした。

Cimg5585  ほとんどのイチョウが落ちて寒々しい風景ですが まるで私が来るのを待ってたように 1本だけ見事な黄金色で迎えてくれました。 (相変わらず、自分中心な考え…sweat01)

Cimg5578   さださんのファンなら 一度は訪ねてみたい憧れの場所ですね。  

 全ての葉っぱが落ちたら、来年の為に 今度は幹に栄養を回すでしょう。

美しい若葉と、美味しいぎんなんの実をつける為に……。

人生に起承転結があるように、一本の木でさえ 起承転結があって ドラマチックですsign03

各地のカード

Cimg4206  お馴染みの SUICA です。

東京へ行く時は、必ず持って行きます。 改札口もスマートに通れます。

案内板を見なくても、 いったいいくらかかるかも知らず、何処までの切符を買わなきゃ~と思う心配もありません。

この前は、このカードでバスにも乗れましたscissors

羽田で先ず、チャージをして行動開始です。

 そして、その九州版が発売されました。Cimg4207  SUGOCA です。

「とっても 凄いわsign03

の意味で すごい⇒スゴカ です。

また、大阪地区は違います。 ICOCA です。

いかにも 大阪弁の進化系って感じですね。

 ところで、皆さんの財布は キャッシュカードやポイントカード、メンバーズカード、など もうぎっしりと溢れていませんか?

財布がパンパンに膨れています。 もしも私の財布を拾った人は

「おっ、ヤッターsign01 随分膨らんでいるので 相当 (お金が) 入ってるんだろう」 と、期待するでしょう。  ゴメンね。期待に添えなくて……の気持ちですcoldsweats01

Cimg4208 最近、こんな優れものを見つけました。

カードケース&財布です。 片面に7枚入ります。……と言う事は 合計14枚ですよ!

飛行館のカードも、スタンドカードも、図書館のカードも…無料の駐車券も。

これなら、突然 仕事帰りに映画を見たくなっても メンバーズカードはちゃんと入ってます。ポイントも付けて もらえますし…うふふ。

遂に…… 「さよなら」 ですか?

Cimg4233  大浦海岸通りにある、ロワジールホテル。

ファンの皆様も このホテルは 毎年8月6日前後には 随分お世話になった事と思います。

この度 (諸事情により…私も理由は分かりませんsweat01) このホテルは 11月29日をもって閉館しました。

このホテルの前を通る度に 機材や椅子・テーブルが運び出され とても寂しい気持ちになりました。 老朽化?  湊公園前の、みなとパーク長崎も 閉館され、作業幕が覆いつくされていました。 

みなとパーク長崎は、 “夏・まだまだ長崎から” Cimg4226 の時

スタッフの皆さんが毎年お世話になってました。

 こうして、各地のホテル・旅館が 一つずつ無くなるのはとても残念です。

 ロワジールホテルのお部屋からは

「稲佐山が、真正面に見えました……。もうそれだけでテンションが上がっていってましたhappy01

と、ファンの皆様の言葉。

 跡地はマンションになる予定。

年末ジャンボを買って、ド~ン と、このマンションでも購入しましょうか?

そして、大好きな 長崎に永住しませんかsign02

新年が楽しみです。

Cimg3944  「東大寺のお土産です。」 と、コレを頂きました。

いかにも、“恐れ多い” 気持ちになります。

成分は……日局トウキ、センキュウ、オウバク、サンシン、チンピ…etc.

と、聞き覚えがある 薬草です。

ティーパックになってて、真面目な薬草の匂いがします。

 そんな訳で、この 東大寺 薬湯 は、“初湯” に使うことにしました。

初夢 書初め 初詣 …… そして、今年は 初湯 です。

 効能は、冷え性 ・ 神経痛 ・ 腰痛 ・ リウマチ ・ 肩のこり ・ しもやけ ・ あかぎれ ……どれも、私には無縁なるものですが、

「心して…」 入浴させて頂きたいと思います。

女神大橋を渡りました。

Cimg4154  「せっかくだから、女神大橋を渡りましょうよ!」

と言うことになりました。 本当に、ここから直ぐなんです。

皆さ~ん!長崎の地図を 思い浮かべてご覧なさい。 

長崎の宝町 (ベストウエスタン プレミアホテル) から、稲佐山を目ざして進み、 中腹から裏手に回って海岸へ。 そして、少し戻って この橋を渡る。

Cimg4155 つまり…長崎港を ぐる~っと一周したようなものですhappy01

女神大橋を渡ると左手には、鶴の港……長崎港が。

右手には、五島へつながる海。 島影もみえます。

「私……やっぱり、長崎って好きっheart04

と、しんみりとつぶやきました。 すると、友人は

「貴女って、本当に 長崎が好きよねぇ~。 こよなく愛してるって感じ……note

  はいっsign03 自他共に認める “長崎を愛する会会長” ですから……coldsweats01 

Cimg4164 「私、まだ 浦上線の道路を走った事がないのよ。」 と友。

「あらっ、意外ね。 是非!渡りましょう。 この道路って正に私の為に出来たような道よ。 通勤時間が ぐ~んと、短縮出来たの。 それに…この景色、何だか都会的でしょsign02

「はい。はい。その通りですぅdown 何一つ 訂正はございませんcoldsweats02 」 と、呆れ顔。

Cimg4160  ノーマルな角度から見た、稲佐山。 ひかりのレストランは、ちゃんと左手に見えるでしょsign02

二次会は……

Cimg4141 久しぶりに会った私達は、まだ話し足りませんsweat01 男性にはとても理解出来ない事でしょうが……happy01

ホテルから、福田方面 (と、言っても分からないでしょう? つまり……稲佐山の裏側に位置する海岸です。 この海岸を走り続けたら、外海。 遠藤周作記念館へつながりますよ) 

お腹は充分に満たされたので、お茶を頂く事にしました。 そして選んだ先が、ここです。    

    HPをご覧下さい。 ⇒  http://nagasaki.villas.jp/

    マリーナと併設されています。 ⇒ http://www.n-sunsetmarina.com/

あいにくの天気で、空も海もどんよりと曇っています。 でも……海風が心地よいheart04

Cimg4127  手作り感いっぱいのクリームブリュレ&コーヒー。

Cimg4129 テラスで犬の散歩をしてた方が、ソフトを食べながらひと休み。 わんちゃんも一緒に食べてます。

何だか、美味しそうlovely  

 このフロワーは、カフェコーナーなので軽食は 比較的お安くいただけます。

上記のヴィラズのHP、左側のカフェのコーナーをクリックするとメニューが載ってます。

Cimg4138  ほらっ、稲佐山にある ひかりのレストランが、右手に薄っすら見えるのが分かりますか? 長崎駅から見ると、左手にあるでしょ?

Cimg4137 中学生くらいの子供達が、練習に来ています。

Cimg4139 建物も、船のデッキをイメージされてます。

Cimg4143 晴れていたら、ドライブして、ランチして、お散歩して……一日中楽しめそうなマリーナです。

Cimg4150 帰りには、こんなに神秘的な空が見えました。

晴れたら……海一面がオレンジ色に染まります。 西の果て、長崎の景色ですもんscissors

久しぶりのランチタイム

 友人と私の休日が、久しぶり一致したので ランチする事に…。 前日、

「 とにかく、話題がいっぱいだから (話し忘れないように…) 箇条書きにするように……scissors」 

と、宿題を出していました。  さて、何処に行きましょうかsign02

 いろいろ迷った挙句、最近 主婦に人気の “ホテル&リゾート ガーデンプレイス” へ、行きました。 以前もご紹介しましたが 稲佐山の中腹に最近出来たホテルです。

Cimg3995_3 先月は、こちらで 親戚の結婚式によばれました。

( 神父様は外国人。誓いの言葉も、何故か英語。 “おーい、新郎新婦は日本人だぞ~annoy” )

 私達は、予約しなかったので あいにく洋食も和食も 満席でした。 やっぱり、人気なんですね~restaurant

「鮨処 天空 でしたら、お二人様の お席をご用意出来ます……」 と、舌をカミカミ 若いboyさんが……

Cimg4122_3  見慣れた長崎の町並みが、一望出来るカウンター席に案内されました。 店内は “水と緑” をテーマにした 和モダンな雰囲気です。

Cimg4121_2 Cimg4126_3   にぎりが6カン。

Cimg4125_2

すべてのネタを少し甘めのズケに漬けてあるので、マグロも、平目も、ヒラスも一口でパクリッ!

 手が込んだ、巻物も美味しかったです。

左手にある、黄色の鉢物は……五島うどんです。

和風カルボナーラって感じです。

「 思うに…お出しに黄身だけを混ぜて、あつあつのうどんを絡めたら、こんな風になるのでは ないかしら? 」

と、料理の分析をして レシピまで盗んでいく私達ですgood ( 食べさせ甲斐があるでしょ?)

お会計を済ませる時に

「美味しいお料理と、楽しいおしゃべりで、良い時間を過ごしました…有難うございました。」

と、相変わらずリップサービスが上手な私。

「有難うございます。 あっ! これは、次回お越しの際に お使い下さいませ。」

と、500円の金券を2枚頂きました。 また…必ず伺いますねwink

私の “おススメ” です。

Cimg4075  今、こんなDVDが話題になっています。

“ザ長崎くんち” は、平成15年~平成21年の各踊り町の様子が収録されています。

長崎の踊り町は、現在57町あるそうです。 踊りを奉納出来る踊り町は、7年に1回であり当番制となっています。

それで、上記の年で収録されてる出し物を見れば、長崎くんち を一巡したと同じです。

あなたもコレを見て “くんち通” になってみませんか?  ¥2000 で発売中。

勿論、去年の “今籠町” も、収録されていますscissors

Cimg4074_2  もう一つがコレです。 端島……軍艦島です。

Cimg4106  約40分にわたり、端島の今昔が淡々と映し出されています。

(本当はいけないでしょうが……) 余りにも迫力があり、その映像に静かなる感銘をうけたので、少しだけ 紹介したいと思いました。

Cimg4107 近代化日本の走り……アパート群。Cimg4114 夕陽に映る貯炭ベルトコンベアー。

Cimg4109 あっ。コッ!コレです。

30数年前の記憶が甦りました。

端島が、いよいよ閉山する。 と聞き、大波止の港からこの島へ初めて上陸した時の事を……。

この右写真の階段を登って行った事が、鮮明に思い出されました。 鳥肌がたちますsign03

あの頃、まだ 端島銀座には人々が生活していました…。 

Cimg4120 神々しいまでに、美しい端島の夕景。

歴史に翻弄され、炭鉱閉山後 長い眠りについていた端島ですが、世界遺産暫定リストの一つとして、また新しい歴史を刻もうとしています。

 ¥3500 で 長崎の書店等で発売中。

 (どうしても……と、言う方。雨やどりでも、入手出来ます)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »