2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゲゲゲの女房 | トップページ | 駒形 どぜう »

人形町

Cimg3747  テレビ東京の番組に “アド街ック” と言う番組があります。

結構気に入ってます。  土曜日の午後9時からの放送です。

東京23区の町々を紹介します。 美味しいものや、珍しいものがあったら、私の “東京備忘録” などを作り、記入しておきます。 ⇒ こういうモノは、勉強熱心sign02

 Cimg3751  創業120年 (だったかな?) 双葉と言うお豆腐やさん。 がんも、厚揚げ、生湯葉……etc. など、美味しそうな食材が店内いっぱい並んでます。 でも私は…旅の者です。 生ものは買えませんsweat01

 良~く冷えた豆乳は、味が濃くて 喉の奥をゆっくり通り過ぎていきます。

Cimg3754  「あっ! この今半は知ってるわ。 羽田空港で、こちらの佃煮を買った事がある。 へぇ~、ここなんだぁ。」

みたいな発見や、Cimg3760

“甘酒横丁” の名前も聞いた事があったり…。

活気溢れる通りです。 老舗の和菓子屋さんや、呉服屋さん。 …そうそう、行李 (こうり) 屋さんもありました。

よく、お相撲さんや歌舞伎役者さんが 衣装等を入れる あの四角い箱。

Cimg3757 竹で編んだ箱に、何度も何度も うるしを塗って、ピカピカに輝いて 側面には名が入ります。

キット、凄い お値段なのでしょう……。 大切にして欲しい日本の伝統品ですね。

 甘酒横丁を、通り終わったら…ジャ~ンsign03

明治座 がありました。

着物姿のご婦人方がちらほら。 そういえば、 サザエさんで、舟さんが 着物を着て

「今日は、お芝居へ行くので 父さん、宜しくねwink

という、シーンがあります。 正に、そんな感じの女性方がたくさんいらっしゃいました。

  

« ゲゲゲの女房 | トップページ | 駒形 どぜう »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲゲゲの女房 | トップページ | 駒形 どぜう »