2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鯖くされ石……その由来は? | トップページ | 博多 上川端通り商店街 »

“キトラス” へ行きました。

Cimg4082  商工会議所女性部で、博多へ一日研修旅行へ出掛けました。

博多川端通り、博多座のまん前です。

“キトラス” とは……? 英語? フランス語? ポルトガル語?

その名前の由来は、長崎弁で 「来とらす (来ていらっしゃる)」 という意味で、たくさんの人が集まって賑わいのある場所になるようにとの願いが込められています。

Cimg4091  店内は思ったより狭かったですが、長崎産のものが所狭しと並べてあります。

右写真は、かまぼこの量り売り。 長崎の揚げかまぼこは、私 大好きですheart04

当たり前ですが、野菜も全て 長崎産でした。

Cimg4084 フロアの奥には、食事処もあります。

長崎の四季折々の新鮮な魚・野菜・果物 などを使った美味しいメニューが 充実。

この日は、待ち時間が長かったので諦めました。 が……次回は必ずsign03

Cimg4088  ご当地ドロップやCimg4090、珍しい “ざぼんゼリー” (びわゼリーは、ご存知でしょう?) や、トマトジャム。

ご一緒した、女性会の方々も福岡で長崎モノを お買い上げでした。

Cimg4086   あっ! ニューヨーク堂の カステラアイスも いらっしゃるわbleah

Cimg4092  隅から隅まで視察しました。 (一応、視察旅行ですから)

すると……がんばらんばのお酒が。Cimg4093

その隣りには、 精霊流し&関白宣言も……。

 もしも私が、福岡に住んでたら “懐かしい長崎” を、感じたくて毎日 通うかも知れませんねscissors

« 鯖くされ石……その由来は? | トップページ | 博多 上川端通り商店街 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「北海道ドロップシリーズ」も有りますよ。「ジンギスカンドロップ」とか...食べてみたいですか?

 いいえ、とんでもないsad
長崎のちゃんぽんドロップでも、決して美味しいとは言えません。
が……話題性は大いにあります。 男子学生が
「クラブの罰ゲームの時に使います。」
と言って、買って行きますよscissors
私も、勇気を出して食べてみました。 とんこつ味が意外と美味しかったです。

でも……ジンギスカンドロップは……ちょっとご遠慮させて頂きますcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯖くされ石……その由来は? | トップページ | 博多 上川端通り商店街 »