2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 勇ましい男衆に “胸キュン” | トップページ | 初ドライブ »

もう一つの楽しみ

Cimg3652_2  毎年おくんちの中継を 各テレビ局は、ゲストを迎えて リアルタイムで解説をします。 今年のゲストは……

 NHKは、島崎和歌子さん。Cimg3657

 NBCは、郷土史家の越中哲也先生。

 NCCは、脚本家の市川森一さん (長崎出身です)

 NIBは、後藤象二郎役の 青木崇高さん。

幸いな事に、私の場所から 青木さんが、良~く見えます。

なかなかカッコいいですheart04

 出し物が 進むにつれ 彼の身振り手振りが、何だか

大きくなります。

Cimg3658 右写真の2枚は、

 もってこ~いsign03

で、ノリノリの青木さん。

 私は、ついつい

「他県の方が、おくんちを見ても 面白いのかしら?

退屈しないのかしらsign02

と、要らぬ心配をし、出し物もそこそこに、 彼の行動を 常にチェックしてましたcoldsweats01

Cimg3681  彼の周りの方々は、いたって 普通に見てます。

でも……彼は、  もってこ~い病 にでも なったのでしょうか?

来年は、是非! 長坂組 で活躍して欲しいと思いました。

Cimg3682  この、長くて大きな手を見ると……またまた 胸キュンです。

 各踊り町の 手ぬぐいをGETした時は、 ニッコリ笑って お隣りの解説者の方に、嬉しそうに 見せていました。

 その後、NIBの特集で 「後藤象二郎が歩く長崎」 みたいな番組が ありました。

それを見ても、彼がいかに長崎の町を 気に入って頂けたかと言う 思いが伝わって 嬉しかったです。

 そして、ふと……東京に帰って “龍馬伝” の撮影で一緒になった福山さんとの 会話を想像してみました。 (妄想族のチーフですぅ)

青木さん 「長崎くんちを見ましたよ~。 いやぁ、素晴らしい祭りですねぇ。迫力があって、伝統があって、男気があって……僕、すっかり “くんちファン” になりましたぁ。」

福山さん 「良かろぅ? あの “もってこ~い” を聞くと、血が騒ぐなぁ。 さすが、400年の伝統がある祭りさ。 来年は、おくんちの季節に 帰りたかぁ~ (と、つい長崎弁が出てしまう…) 」

 きっと、こんな会話があった事は 間違いないでしょう…coldsweats01

« 勇ましい男衆に “胸キュン” | トップページ | 初ドライブ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
青木さんが長崎にゲストで招待されていると聞いて
福山さんは少し不満みたいだった様で…
自分が呼ばれてないからでしょうか 笑
稲佐山でも「もってこ~い」の声は挙がってましたが
何だか私は波に乗られず…
ほんまのおくんちを見たら一緒に叫ぶ事が出来るのでしょうか

 確かに、他県の方にとっては
“もってこ~いsign03” は、ちょっと恥ずかしくて、難しいかも知れませんね。

 でも……いったん、あの長坂へ座ったら
“もってこ~い” を、言わずにはおれませんよ。
ゆいさんも、来年は是非!いらっしゃいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勇ましい男衆に “胸キュン” | トップページ | 初ドライブ »