2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« もう一つの楽しみ | トップページ | 西海丼 »

初ドライブ

Cimg3554  皆さんは、 自動車免許を取得して 初めて走った場所を覚えていますか?

 長崎では……雲仙方面 又は 西海橋方面。 そして 大瀬戸方面です。

 上記写真は、映画 “解夏” の1シーン。 石田ゆり子さん演じる 陽子が、マリア像に祈った教会です。 もちろん、皆さんは行った事が あるでしょsign02  外海にあります。

 実は、我が家の次女が 幾多の困難を乗り越え やっと 免許を取りましたcoldsweats01

 それで とある日曜日に 彼女の運転する車に乗って 試運転。 選んだ先が 大瀬戸方面です。  もう、生きた心地がしませんでしたsweat01sweat01

 教習車の助手席に付いてる ブレーキを、付けて欲しいくらいです (娘には、内緒。

経験を積んでこそ、上手になるのですから……)

Cimg3552  そして……ここ外海 (そとめ) は、フランスのボスヌール地方と姉妹都市を結んでいます。

ルート202 を走ると 先ず 青い橋。Cimg3547

 しばらく走ると 白い橋。 

 写真を見て 分かる様に、信号もほとんどなく 車の数も少ないです。 初心者には、先ず 何度も走る事が大事。

カーブや、登り坂、下り坂のブレーキや、アクセルの踏み方を おのずと覚えていきます。

Cimg3537  最後の橋は 赤。

もう、分かりましたか? 

 フランスの国旗 トリコロールです。  この町が、姉妹都市って事も うなずけますね。

 スリリングなドライブでしたが、写真だけは ちゃっかり助手席で撮ったチーフですscissors

« もう一つの楽しみ | トップページ | 西海丼 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もう一つの楽しみ | トップページ | 西海丼 »