2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いつまでも残しておきたい “長崎の家” | トップページ | やっぱり……“おくんち” は、凄かです。 »

長崎の台所 “築町市場”

Cimg3603_2  アーケードを抜けて、中央橋を渡ると “築町” になります。

ここは、“長崎の台所” と呼ばれ市民に親しまれています。

年末になると、大変賑わって その雰囲気が大好きです。

お正月の食材も こちらで買えば、何でも揃います。Cimg3604_2

ここの 鯨屋さんは歴史も長く、有名です。

今では 超貴重品になった 鯨の数々。

Cimg3605_2 鯨の皮、ベーコン、さえずり、百ひろ……etc.

恐らく 数十万はするでしょうね。

おせちの中に、せいぜい数枚しか 入っていません。

しかも……向こうが透けて見えるくらいにcoldsweats01

Cimg3606_3  魚卸業の店先には、約2メートルはあろう “カジキまぐろ” が飾ってありました。

 それぞれの、踊り町の特色が出て、見飽きません。

もう、私の心は 7日の本番に向って、ドキドキ感が カウントダウンされてますscissors

 長崎には “くんちバカ” と言う言葉があります。

私は、まだ…そこまでは行ってないと思います。 多分……sweat01

« いつまでも残しておきたい “長崎の家” | トップページ | やっぱり……“おくんち” は、凄かです。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

チーフ、こんにちは。
『長崎くんち』の時期になったんですね~。
昨年『大還暦コンサート』に行ったのですが、長崎入りが9日の夜だったので、残念ながらおくんちは観れず、おくんちの余韻というか、ちょっとだけ味わえました。
夏に諏訪神社を訪れた際、長坂の上から眺めてみました。結構急な階段ですね。チーフは、今年も長坂は当たったのでしょうか?
いつか、私も長坂で見物してみたいです。
今年も、おくんち情報、楽しみにしています。

 はい、もちろん 今年も長坂が当たりました。
去年から すっかり“おくんち”にはまってますcoldsweats01

 そんな訳で、お店も忙しくなるし しばらくは、掲示板とブログを お休みします……多分confident

こんにちは。
さすが、チーフ!今年も長坂が当たったんですね。
また、テレビに映っちゃいますね!?
はい、掲示板とブログはお休みですね。了解しました。
思いっきり、おくんちで「もってこ~い」って叫んでくださいね。
一息ついたら、楽しいお話、聞かせて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつまでも残しておきたい “長崎の家” | トップページ | やっぱり……“おくんち” は、凄かです。 »