2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 私が好きな お店 | トップページ | いつまでも残しておきたい “長崎の家” »

庭見せ(にわみせ)

Cimg3579   まもなく、“長崎くんち” が始まります。

今年も、10月7日~9日の3日間。 お諏訪さんが賑わいます。

去年、初めて見た方は その素晴らしさにキット、感動されたと思います。

 そして、10月3日は 庭見せです。

今年の踊り町の 出し物を、お披露目します。

祭りで着る衣装、山車、そして お供え物など…。 何より それらの品々を飾る場所が素晴らしいんです。

Cimg3571  これは、東濱町の竜宮船。

美しい飾りつけで 本番を待っているようです。

Cimg3574 こちらは、“羽衣の舞” の衣装です。

中学生の女子が、この衣装を着て、新体操で奉納踊りを踊ります。 

新体操なんて、時代の変化と共に 内容も変化するのですね。 なかなか 見ものです。Cimg3587  「八坂町の、庭見せが 素晴らしいらしい…」 と、聞いたので さっそく出掛けました。  料亭 “春海” の、玄関先に 川船が飾ってありました。

そして、“春海” の前には、 「一度、お庭を見たいhappy01」 と、思う方々の長蛇の列。

 私も…友人と一緒だったので お喋りしながら楽しく待つ事に しました……scissors

« 私が好きな お店 | トップページ | いつまでも残しておきたい “長崎の家” »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

僕も八坂町の料亭“春海”庭見せに行きましたが長蛇の列に驚き列には並びませんでした、その他の場所は拝見させていただきました。最初は「馬町」それから「八坂町」「築町」「東濱町」「籠町」「銅座町」と各町を少しずつ見れました。
また、今日は築町の人ぞろいを始まりから終わりまでしっかり拝見し、掛け声の「もってこーい、もってこーい!」も参加しました、もうすっかり「くんちばか!」になりました。
いつかは「長崎くんち」の当日に諏訪神社で観覧したいと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私が好きな お店 | トップページ | いつまでも残しておきたい “長崎の家” »