2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎BREEZE | トップページ | 夏も終わりでしょうか? »

今日は 「生活習慣病」 検査の日でした。

Cimg3186_2  一年に一回、会社で検査をします。

 毎年受診してるから、もう、かれこれ20回はやってるのに 検査の2~3日前は、いつも気持ちはブルーになります。

“胃カメラ” の恐怖です。

 血液採取、心電図、聴力、マンモグラフィー、内診、……etc

そんなのは、全く恐くなく 難なくスルー。 さあ、いよいよ今日の “メイン” ですcrying

麻酔だの、造影剤だのが 言われるがままに喉を 通っていきます。

 ドクター「さぁ、始めます。 ゆっくり!ゆっくり!力を抜いて……」

 私「……。」 そして

 私「あっ!先生。胃カメラの管は どのくらいの大きさですか?」 と。

 ドク「コレですsign01 」 (あっ、意外と細いわ。良かった、良かった!)

 私「ゲッ、ゲッ!」 (お食事中の方、ごめんなさいconfident)

 ドク「はい、ゆっくり~。 ゴクンと唾を飲み込んで…」 (この簡単な事が、とても出来ないsweat01 何回言われても、無理ですdown) 私は、思わず手を挙げて

 “管を取ってくださ~い” のゼスチャー。 先生は 慌てて

 ドク「どうしましたか? 苦しいですか? 喉さえ通れば 後は、簡単ですよ!」 と。

 私「もう、私無理ですcrying。今日は 中止したいと思います。」 その間、涙は出るわ、よだれは出るわ、(重ねがさね、食事中の方、ごめんなさい。) 散々です。 しかし…ドクターも諦めません。

 ドク「もう一度、やってみましょう。」

 私「でも…、でも…weep まだ、麻酔は効いていますか?」

 ドク「はい。1時間は 大丈夫ですよscissors」 と、心なしか優しい感じ。(こんな、うるさい患者、早く終わらせたいのかしら? →ちょっと、ヒガミかな?)

 私「………。 ………。」 そんな訳で、ほんの数分の事なのに とっても長く感じました。

フ~ッsweat01 これで、また1年は、この恐怖から 逃れます。

 あっ、因みにこの フリーフライトのタペストリー素敵でしょ?

大宰府にお住まいのTSさんの作品。 丁寧な仕上がりです。 写させてもらいました。

胃カメラと全く関係ないけれど……ちょっと、彩りにheart04

« 長崎BREEZE | トップページ | 夏も終わりでしょうか? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

本当にお疲れ様でした。私はバリウムの、あのゲップの我慢と検査台から落ちそうな若干の恐怖でも嫌なのに...。本当に年一嫌な日ですって、そう言えば来月だった

こんばんはーupwardright
健康診断お疲れ様でした、胃カメラの経験の無い僕にはリアルな実況が恐怖をあおりますdown
僕も先月、受診したのですが、毎年採血の注射で具合が悪くなって後ろの人に迷惑を掛けるので、今年は採血を検査の最後にしてもらって、尚且つベットで横になって行いました。
注射は大丈夫なのに血液が出て行く事が苦手な様です。crying
今月10日に秋の長崎訪問の日程が決まります。airplane

 ロマン座さん、こんにちは。
私はバリウムも苦手です。 まるで、遊園地のアトラクションみたいに 縦横無尽に動く あのベット。 確かにすべり落ちそうになりますね。 来月いよいよですかsign02
頑張れ、ロマン座さんscissors


 わ~い、かっちゃんの弱虫~ぃぃぃhappy01
採血で、ビビるなんて…話しにならんannoy
男は、ド~ン!と腰を据えて。
 そして、来月は また~ぁ、長崎ですって?
いよいよ、奥さんは怪しむね。
「もう、今年になって3回目の長崎。う~んdown 何か、臭う……sweat01
ってねbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎BREEZE | トップページ | 夏も終わりでしょうか? »