2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おぉ!こんな所に……お宝発見。 | トップページ | 遂に…撤去されました。 »

賞味期限に思う。

Cimg3470  今年、3月に社会人に なった長女。

彼女の部屋は、今! 主人の “鉄ちゃん” の部屋に すっかり様変わりしてる 事は、以前 お話しましたね。

そして、もう一部屋に 家族中の衣替えの洋服や、靴、バックなどが収納されています。

 先日、 うんヶ月振りに大掃除をしました。

すると、こんな物まで発見。 あの……友近さんが、CMするプロテインダイエット。

まだ、封も開けてないまま残っていました。 もったいないsign03

Cimg3471  そして、賞味期限が……2008年?

もう、2年前かぁcoldsweats01  でも、でも……「良~し、私が この一箱分を 飲んでみよう。」

と、言うことになりました。

 写真を撮ってたら 次女が

「まさか、お母さん。 ソレを飲むんじゃ ないでしょうねsign02

「……その、まさかよsign03 それが、何か?」 と、ニヤリッbleah

  ……おぉ、何て まずい事weep   直ぐに、長女にメールしました。

「まずい! まず過ぎるっdown」 と。 すると…

「ただでさえ、まずいのに、賞味期限が切れてたら 尚更 まずいでしょsign02 」 といとも簡単にいわれました。 

 もう、うん十何年前に 神津カンナさんの講演会へ行った時の事。

「最近は、賞味期限ばかりを気にして、まだ腐ってもないものでも、賞味期限切れだと言って、廃棄する。 昔のお母さんは そんな日にちなんか書いてなかったから 臭いや、色、つやで判断してました。

 クンクン。と嗅ぎながら……  ちょっと、ヤバイかな? と思いながらも 火を通したお味噌汁の豆腐。 お父さんが食べてるのをそっと横目で見て “ホッと” しながら、“夏場の豆腐は、だいたい何日ぐらいまで大丈夫” とか…学習するのです。」 と。

その話がとても面白く 今でもずっと頭にインプットされています。 そして…実は、こっそり実行していますscissors

 我が家の家族は、賞味期限が切れた 納豆・豆腐・かまぼこ・お漬物・ドレッシング…etc. を、いったいどれ位食べさせられたでしょうか? うふふ。 内緒よbleah

でも…おかげ様で 皆、元気です。 91歳になる母も 何の問題もなく元気です。

 今夜も、チルドルームに入ってる (1日過ぎた期限切れの) 鯵のみりん干しを焼こうかしらsign02

« おぉ!こんな所に……お宝発見。 | トップページ | 遂に…撤去されました。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

缶詰めは10年くらい大丈夫みたいです。
食品ロスが多く賞味期限の決めるときの安全係数を上げるようですが、さすがに二年前は…。お腹大丈夫でしたか。

 うふふのふ。
さすが……2年前のは、NGでしょうかcoldsweats01

 
 でも……「慣れ」 とは、恐ろしいもの。
プロテインの味は、もともと知ってたので段々慣れてきたし、それぞれの味(ココア、いちご、バナナetc)にも…。
娘は 「まだ、そんなに不味いものを飲んでるの?」 と聞きます。 私は……「頭 (理解して) で飲んでるから平気よscissors 」 と、言ってます。

 
 飲んで、約2週間。
全く、効果なし。 この壁を乗り越えないといけないのでしょうかsign02

こんにちわ

ご無沙汰しとります♪

うちん娘 某ケーキ屋さんにバイトしとります
廃棄なんょっていっぱいケーキゃプリンゃドーナッツいただいて来ます
勿体無いでしょ。。。お腹ん中に廃棄 笑
で すっごくまたまた恐ろしい事に・・・・・

またでっかくなってまぅんです

わかってても ほかせないですょねw

 さょさん、こんにちは。 いえ、始めまして!

 世界中で、食料難のニュースを見る度に “飽食・日本” を感じます。 バイキング料理なんて、その 最たるものではないでしょうか?

 さださんの歌に “MOTTAINAI” があります。
もったいないの心は 忘れてはいけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おぉ!こんな所に……お宝発見。 | トップページ | 遂に…撤去されました。 »