2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

週末の長崎の夜は……

Cimg3509  JR長崎では、今 こんなイベント列車を計画しています。

これは、SUNTORY と JR のコラボとあって、全面的に サントリーの “角” を、押しています。

 運転日は、10月22日(金) 10月29日(金)  旅行代金は ¥4,900 

旅行代金に含まれるものは……Cimg3506

① JR券

② ビール2本 (ザ・プレミアムモルツ)

③ 角ハイボール飲み放題

④ お弁当

 ねっsign02 何だか 大人の遠足みたいで、楽しそうでしょsign02

私が、酒豪ならば 一も二もなく参加するけれど……ビールを おちょこ1杯で、真っ赤になって 心臓パクパクの私には、 不向きですweep

 18:50 長崎発  ⇒  19:43 湯江着

 19:59 湯江発  ⇒  21:02 長崎着

湯江駅って、長崎~博多までの “特急 かもめ” に乗車した時、 有明海沿岸を走る手前 諫早干拓の場所にある小さな駅です。  片道 約1時間の 列車の旅。

お弁当にも こだわりがあるようです。

 ① 食材…全ての食材が長崎県産

 ② 相性…角ハイボールに合うおかず

 ③ 満腹…男性も満足のボリュームCimg3510

 もしも、この時期に 長崎への旅を 予定されてる方は、

是非! 参加されては如何でしょうか?

また、違う角度の長崎に 「ぞっこんheart02」 間違いなしsign03

 しかも!しかも!

「ハイボールガールがお席まで お待ちいたしま~す。」

 他にも、JR長崎は いろんなアイディアで、集客に 積極的です。 がんばれ JR長崎scissors

遂に…撤去されました。

Cimg3396 Cimg3503 左と右の写真。

かなり、同じ位置でシャッターを切りました。

もう、すっかり あの歩道橋は姿を消しましたweep

確かに、視界がすっきりとして 広々と道路の幅も感じます。

Cimg3495  角度を変えたら……こんな感じ。 写真中央に ピースミュージアムが見えますか? 左は、香港上海銀行です。

 ファンの皆様の “願い” も空しく あの思い出の詰まった歩道橋は、どこにもありませんwobbly

Cimg3474  数日前までは、こんな風に 真っ二つに切れていました。

「あぁ、いよいよ 歩道橋も無くなるのかぁ~」 と、感慨にふけってたら 次の日には

もう、上記の写真の如くです。 

 歩道橋が、ない 長崎も是非!  日々変化してるNAGASAKIですよsign03

賞味期限に思う。

Cimg3470  今年、3月に社会人に なった長女。

彼女の部屋は、今! 主人の “鉄ちゃん” の部屋に すっかり様変わりしてる 事は、以前 お話しましたね。

そして、もう一部屋に 家族中の衣替えの洋服や、靴、バックなどが収納されています。

 先日、 うんヶ月振りに大掃除をしました。

すると、こんな物まで発見。 あの……友近さんが、CMするプロテインダイエット。

まだ、封も開けてないまま残っていました。 もったいないsign03

Cimg3471  そして、賞味期限が……2008年?

もう、2年前かぁcoldsweats01  でも、でも……「良~し、私が この一箱分を 飲んでみよう。」

と、言うことになりました。

 写真を撮ってたら 次女が

「まさか、お母さん。 ソレを飲むんじゃ ないでしょうねsign02

「……その、まさかよsign03 それが、何か?」 と、ニヤリッbleah

  ……おぉ、何て まずい事weep   直ぐに、長女にメールしました。

「まずい! まず過ぎるっdown」 と。 すると…

「ただでさえ、まずいのに、賞味期限が切れてたら 尚更 まずいでしょsign02 」 といとも簡単にいわれました。 

 もう、うん十何年前に 神津カンナさんの講演会へ行った時の事。

「最近は、賞味期限ばかりを気にして、まだ腐ってもないものでも、賞味期限切れだと言って、廃棄する。 昔のお母さんは そんな日にちなんか書いてなかったから 臭いや、色、つやで判断してました。

 クンクン。と嗅ぎながら……  ちょっと、ヤバイかな? と思いながらも 火を通したお味噌汁の豆腐。 お父さんが食べてるのをそっと横目で見て “ホッと” しながら、“夏場の豆腐は、だいたい何日ぐらいまで大丈夫” とか…学習するのです。」 と。

その話がとても面白く 今でもずっと頭にインプットされています。 そして…実は、こっそり実行していますscissors

 我が家の家族は、賞味期限が切れた 納豆・豆腐・かまぼこ・お漬物・ドレッシング…etc. を、いったいどれ位食べさせられたでしょうか? うふふ。 内緒よbleah

でも…おかげ様で 皆、元気です。 91歳になる母も 何の問題もなく元気です。

 今夜も、チルドルームに入ってる (1日過ぎた期限切れの) 鯵のみりん干しを焼こうかしらsign02

おぉ!こんな所に……お宝発見。

Cimg3494  楽しい時間は、過ぎていきました。

そろそろ お開きの時間です。 食事を済ませ、ロビーへ移動しました。

すると……石川遼くんのお姿がsign03Cimg3493

 そして、何気なくサインの数々に目をやると……

 じゃ~~んsign03

 さださんのサインでは、ありませんか! しかも……

今年の8月11日。 精霊船の合間にプレイされたのでしょうか? しかも…台風ですってeye

Cimg3498  【台風】……sign02

 気になったので、早速 エンマ帳 (ファンの皆さんが恐れてる?happy01) の 8月11日を調べてみました。 その前日の天候は…… “風強し。台風が近づいています。”  翌日は  “雨”  でした。つまり……雨の日にプレイしたのですね。 凄いですgolf

 そして、このゴルフ場と詩島の位置関係が納得です。

以前、詩島に泊まった時に 管理人の坂本さんが

「まさしさんは、ゴルフする時は ここから船 (フリーフライト号?) に乗って、ゴルフ場まで 行くんですよ!」

と、聞いた事があります。 だって…こんなに近いんですもの。

船に乗って国道まで行き 自動車でゴルフ場まで行くより……100倍も近いですもの。

 フリーのさださんを、垣間見たような気がしました (オイッ、それなのにブログに載せるんかっcoldsweats01 すみませんsweat01)

ご覧の通りのメンバーです。

Cimg3484  う~んdown、さすが 還暦を順番に迎えた仲間達ですcoldsweats01

(おっと! これは…内緒ですよ。)

 でも……私を含めて、数人は まだまだ50歳代の 若者達ですbleah

Cimg3485 ハンドルキーパーも、しっかり決まってるので、他のメンバーは 安心して、ビールだの、焼酎だのを飲んでます。

私は、もっぱら 食べる専門ですscissors

 もう、早々と 来年の “還暦ツワー” の行き先を決めるのに盛り上がっています。

皆さんは、それぞれ会社を経営していらっしゃるので、休めても せいぜい2~3泊までと言う事で、 どうしても アジア圏内になります。

Cimg3489  ふと……目を向けると

こんなに美しい夕暮れ。 ぼんやりと山の稜線が オレンジ色に染まっています。

楽しい時間が過ぎていきます…note

夏の終わりの……反省会

Cimg3476  今年、6月に “還暦ツワー” と、称して 初老メンバー10名と韓国へ 行った事は、以前お話しましたね。

 約3ヶ月振りに 各家庭に連絡があり

 「この前の反省会をしましょう。…と言うより “飲み会?をbeer”」

との事。 焼き増しした写真や、思い出を持って 全員集まりました。

場所は……大村湾に面した “オーシャンパレス ゴルフクラブ” です。

 長崎市内から、30分少々の行程。 なんと言っても景色が抜群です。

Cimg3477 Cimg3479  グリーンもこんなに、キレイです。

夕陽が傾き、グリーンの芝生がキラキラ光っています。

Cimg3480   今日は、プールサイドでバーべキューを頂く事にしました。 さすが…夕暮れになると、心地よい風が頬をなでます。

小浜ちゃんぽん

Cimg3467  こんな、見慣れぬパーケージ。 しかし……何処か、見慣れたパッケージ。

 そうsign02 あの有名な “湯せんぺい” の絵に酷似しています。

(だから今、湯せんぺい協会の方から、クレーム中とか…。 いいじゃないですか!細かい事は無しよscissors)

Cimg3425 長崎ちゃんぽんの次に、有名な 小浜ちゃんぽんです。

 そんな、私も まだ小浜まで行って、食べた事が ありませんcoldsweats01

この “小浜ちゃんぽん三ヶ条” を読んだだけでも……ヨダレが ゴックンです。

 次回、来崎の際は 絶対、小浜 まで、行きましょう。

Cimg2131 Cimg2135 今からの季節にピッタリです。 そうそう、小浜の海岸には 日本一長~い 足湯 もあります。 この前のニュースで 電話一本で この足湯まで、ちゃんぽんを 出前するそうですscissors

空になった、お茶碗も “回収BOX” に入れてたら それぞれのお店の方が 取りに来るそうです。 何とも、のどかで 贅沢な出前では ありませんかsign02

美味しくって……完食!

Cimg3450  トルコライス ¥1100

ワンプレートのお皿に ピラフ+スパゲティ+とんかつ が所狭しと乗っています。

お店によっては、野菜のきゅうりや、トマトが付くので 絵づら的にも綺麗ですが……ココはそうでは ありません。

“花より団子” と言うか “質実剛健” と言うか “味で勝負good” という姿勢が見えて、いいですね。

そして……やはり、その味は 裏切りませんでした。Cimg3456

「空腹は、最大のご馳走。」

という、言葉が ありますが……今日の私は、まさに その言葉も 少々入っていましたcoldsweats01  見事、完食ですsign03

 右は、“たんぽぽ オムレツ”  ¥900

何故、たんぽぽ なのか分かりません。 しかも……いつもの私なら 直ぐに質問するのですが

今夜は、無理ですsweat01  お一人で 切り盛りされてるマスターの手を止める事になるから。

(お客様の) テーブルの上で、楕円形になったオムレツにナイフを入れ とろとろに、崩れたら デミグラスソースをたっぷりと、かけました。

「美味しかねぇ。 美味しかねぇ。」 の言葉しかありませんでした。

Cimg3457 「今日だけ、サービスsnow」 と、柚子シャーベット。

Cimg3464 Cimg3465  ボルドーを出たら、この通りに出ます。

そして、アーケードから 何やら賑やかな音、音、音。

 東浜町の 出し物 “竜宮船” が通過中。

まもなく、長崎っ子の血が さわぐ 長崎くんち が始まりますね。

 http://www.at-nagasaki.jp/theme/foods/tf004/

↑ これを、見たら 今!すぐにでも、トルコライスを 食べたくなるかもbleah

やっぱり気になったので……

Cimg3462  もう、皆さんすっかりご存知と 思いますが……実は、私。

ミーハーなんです。 朝から地元のローカルテレビで 9月16日の “トルコライスの日” を、盛んにニュースで流していました。

 だから…どうしても食べたくなったので、私の周りの 一番暇そうな人 を探したら……

「居ましたsign01 居ましたsign01」 

我が家の次女が……。 大学生だから、夏休み真っ最中。 直ぐに話は決まりましたscissors

 “トルコライス登録店” が約20軒ある中で 選んだお店が “ボルドー” です。

Cimg3458 入口は、こんな感じ。

浜の町アーケードから、少し入り込んだ場所にあります。

Cimg3454  店内は、とても狭く カウンターテーブルと、テーブル席を合わせても 14~5人くらいでしょうか?

看板のイラストにそっくりな、マスターが 一人で忙しそうです。

あっ! 壁に あの人のサインが…happy01

 もう、かれこれ4~5年前に ここで みほりょうすけ君のライブコンサートがありましたよね。 私も、こちらに来たのは あの時以来でした…

カウントダウン IN 国技館

 Cimg3445  去年の大晦日に行われた カウントダウン コンサート。

皆さん、行かれましたか? 私は、(堅気の主婦だから……happy01) 留守番組でした。

 でも、その後の “年の初めも さだまさし” を、見たので 国技館の盛り上がりは容易に想像出来ましたよscissors

 そして、この度 そのDVDが発売されました。

早々に 3枚組をお求めになった方も いらっしゃると思います。

今回は、2枚組になって お値段も ¥8000

お求めやすく なりました。

 今だけ、さだSHOPの 特典として、こんな巾着が付きます。

18×26㌢ のプチサイズですが、大切に使って欲しいと思います。

 また、約500曲ある さだまさしさんの楽曲を “番付表” にして、発表しました。Cimg3443

Cimg3448  それが……コレです。

やはり、予想通り

東の横綱 note 主人公

西の横綱 note 風に立つライオン

 でした。 この素晴らしい番付表も 封入特典として、入ってます。

皆さん、是非 この貴重な カウントダウン コンサート IN 国技館 のDVD をお求め下さいませ。   雨やどりにて、発売中。

トルコライスの日

Cimg3420 Cimg3418  みなさんは、長崎へいらした時、

どんな物を食べたくなりますか?

“江山楼のちゃんぽん?” “雲龍亭の餃子?” “吉宗の茶碗蒸し?” それとも… “松の屋のうどん?”

長崎は、和華蘭 (わからん) 文化が早くに入ってきて、他の地方と違って 独特な食文化も根付いていきました。

 いまsign01 長崎の新聞や雑誌、又は街角では こんなポスターをよく目にします。 9月16日が、トルコライスの日 らしいのです。

 ……らしい。 とは、随分 他人任せな私でしょ?

 今年、初めて知った 記念日だからです。

そもそも、何故 9月16日?

 オスマントルコ率いる使節団を乗せた、“フリゲート艦” は、明治天皇謁見の為 明治22年、イスタンブールを出航。苦難の航海でした。

 翌年5月、最初の寄港地が長崎。 そして、翌 6月に横浜港に到着し、親善の目的を果たしました。

 その後、帰国の為 横浜を出航しましたが 台風の為 和歌山県串本沖で 遭難。 多数の犠牲者が出ました。

 この惨事に対し、地元住民が不眠不休で生存者の救助に あたったそうです。

この出来事が、日本とトルコの友好の歴史の始まりとなったそうです。

Cimg3421   「へぇ~、そんな歴史があったんだぁ~。confident

でも……、だったら その トルコライスは、和歌山の名物になるべきじゃぁ~sign02

と、ふと……水を注すような事を思った私。 そう、思いませんか?

 まっ、「トルコライスは和歌山の地には、根付かなかったweep」 って、事にします。

 私も、年に一回は 食べたくなります。

何処が美味しいのか、まだ 決めかねています。 残念ながら、16日は木曜日なので、(仕事なので…) 食べれませんcrying

(私の中では…トルコライスって、ランチの イメージなんですsweat01)

 それでも…どうしても、食べてみたい人には、こんな ドロップも新発売。

今、人気 急上昇ですよ。 味も…ほんの微かに デミグラスソース風な味でしたscissors 

夏も終わりでしょうか?

Cimg2564  いつもの様に、お店の前を お掃除してたら こんな、色鮮やかな蝶が……。

良~く、見ると 既に息絶えていました。

「あぁ、この蝶は どれ位生きていたのかしら? どこまで飛んでいたのかしら?夏の思い出は 出来たでしょうか?」

と、要らぬ事が頭をよぎります。 

 台風9号は、各地に甚大な 被害を落としていきました。

そして、今年は気象観測始まって以来の、145年振りの 猛暑続きだったそうです。

 それでも、朝夕は 心なしか “秋の風” を感じます。

 何だか、見知らぬ土地を訪ねてみたくなりました。

日本の四季に感謝しながらも……日本の四季が壊れていくのが心配な私。

Cimg2566  そんな感傷に 浸る間もなく、現実に戻る私。

すぐさま、この美しい蝶の亡骸も、ササッと ほうきで掃き、開店準備を始めたのです……wobbly

今日は 「生活習慣病」 検査の日でした。

Cimg3186_2  一年に一回、会社で検査をします。

 毎年受診してるから、もう、かれこれ20回はやってるのに 検査の2~3日前は、いつも気持ちはブルーになります。

“胃カメラ” の恐怖です。

 血液採取、心電図、聴力、マンモグラフィー、内診、……etc

そんなのは、全く恐くなく 難なくスルー。 さあ、いよいよ今日の “メイン” ですcrying

麻酔だの、造影剤だのが 言われるがままに喉を 通っていきます。

 ドクター「さぁ、始めます。 ゆっくり!ゆっくり!力を抜いて……」

 私「……。」 そして

 私「あっ!先生。胃カメラの管は どのくらいの大きさですか?」 と。

 ドク「コレですsign01 」 (あっ、意外と細いわ。良かった、良かった!)

 私「ゲッ、ゲッ!」 (お食事中の方、ごめんなさいconfident)

 ドク「はい、ゆっくり~。 ゴクンと唾を飲み込んで…」 (この簡単な事が、とても出来ないsweat01 何回言われても、無理ですdown) 私は、思わず手を挙げて

 “管を取ってくださ~い” のゼスチャー。 先生は 慌てて

 ドク「どうしましたか? 苦しいですか? 喉さえ通れば 後は、簡単ですよ!」 と。

 私「もう、私無理ですcrying。今日は 中止したいと思います。」 その間、涙は出るわ、よだれは出るわ、(重ねがさね、食事中の方、ごめんなさい。) 散々です。 しかし…ドクターも諦めません。

 ドク「もう一度、やってみましょう。」

 私「でも…、でも…weep まだ、麻酔は効いていますか?」

 ドク「はい。1時間は 大丈夫ですよscissors」 と、心なしか優しい感じ。(こんな、うるさい患者、早く終わらせたいのかしら? →ちょっと、ヒガミかな?)

 私「………。 ………。」 そんな訳で、ほんの数分の事なのに とっても長く感じました。

フ~ッsweat01 これで、また1年は、この恐怖から 逃れます。

 あっ、因みにこの フリーフライトのタペストリー素敵でしょ?

大宰府にお住まいのTSさんの作品。 丁寧な仕上がりです。 写させてもらいました。

胃カメラと全く関係ないけれど……ちょっと、彩りにheart04

長崎BREEZE

note南山手 坂の途中 赤煉瓦の小さな店

 ステンドグラスの窓辺で 君はいつも微笑んだ

 来ると信じた人を待つなら 辛くないわ

Cimg3412  

 と、まさに歌にピッタリのお店が 最近OPENしました。

雨やどりの隣りの 千均のお店。 そして 猫バスがある どんぐり村。 そして……ココです。

近いでしょう? ご挨拶も兼ねて 早速行ってみました。

Cimg3404  自然光の中だから 目も疲れず ほっと出来る空間です。 アイスティーが美しい琥珀色に輝いています。

Cimg3408  皆さんが、愛して止まない “稲佐山” もちゃんと見えますよlovelyCimg3407

 ここの、奥様によると

「この壁 一面に絵を飾ろうと 思ってます。」 と。

「その時には、又 お邪魔しますねwink」 と私。

プレオープンの為、9月10日までは 全品 ¥200

良心的なお店です。

Cimg3409 次回、長崎へお出での際は、 是非!ここのお店にも お寄り下さいね。

 あっ! お店の名前は……南山手 8番館  です。

レジェンド・オブ・ザ・シーズ

Cimg3380  確かに、国際線ターミナルビルが 出来たお陰で、毎月10隻程の大型客船が入港します。

 今日も、バハマ船籍の7万トンの立派な船。 レジェンド・オフ・シーズです。

長崎の街は、活気付きます。

 夕方出航と言う事で、仕事帰りに 松ヶ枝埠頭へいってみました。 

Cimg3387 芝生に立つと 頬をなでる風は、もう秋の気配。

高校生のブラスバンド部が、お別れのセレモニーをやってました。

だけど……お見送りする 長崎市民のなんて少ない事down

関係者の他に 私みたいに個人的にお見送りした人は、

恐らく30名くらいでしょうか? 

 船客数 2000名。 乗員数 720名。  船の甲板には、長崎に 「さよなら」 する人でいっぱいなのに……sweat01

 以前、(日本国内を) 船旅をした友人から聞いた話しですが…

「どこの港に寄港しても 町全体が歓迎ムード。 焼きそばや、かき氷。また 和太鼓や踊りで歓迎され 別れの時の紙テープの数は 凄かったよ!」 と。

 確かに、長崎市民は 外国船の入港には、慣れっこになっています。

Cimg3390 「長崎の町は 素敵だったけれど、入出港がちょっと……寂しかったわweep」 と、思われなかったか心配です。 

ブラスバンド部が奏でる ♪蛍の光 をバックに 汽笛と共に長崎港を後にしました。

フェァウェル・シンフォニー ……この曲を聞きながら、胸がキューンと痛くなりました。

Cimg3394  三々五々に帰り始めた30人余りの見送りの人達。

でも……こんなに大きな船が 果たして本当に、あの女神大橋を 通過出来るのか とても気になったので、最後まで見送りました。

「要らぬお世話よ。 あの 15万㌧もある、クイーンメリー2世号も ちゃんと、通過出来た 女神大橋だから…good」 

と、関係者から言われそうだけど、好奇心旺盛な私は この目で確かめたかったのです。

 結果は……「はい。無事に通過し 次の寄港地 釜山へ向いました…coldsweats01」 と。

便利になりました。

Cimg3386  皆様が長崎へいらした時、ピースミュージアムから雨やどりへ。

または、雨やどりからピースミュジアムへ。 そんな、ルートで何回も 往復した際、上海香港銀行前の 大きな歩道橋を登り降りされたと思います。

息を切らしながら、 そしてフーフー言いながら……coldsweats01

Cimg3396 9月になると こんな看板がありました。

つまり、この歩道橋を 9月いっぱいで撤去しようという計画です。

もう、かれこれ20年前に “長崎旅博覧会” があり、メイン会場になった 松が枝埠頭までを結ぶ “線” として活躍しました。

その後、野母崎や香焼方面にお住まいの人々から

「交通渋滞をおこすから、撤去しないで そのままに…」 との要望あり。

 しかし、車線が増えた事や、大胆にも横断する人がいて、大変危険!! と、言う事で

とうとう、取り外す事になりました。

Cimg3397 今は、こんな状態。

もう、既に 横断歩道は渡れます。

 歩道橋は、9月の ある夜、スッキリと外されるそうです。

その作業も、けっこう 見甲斐があると思います。

Cimg3382  次回は、アップダウンがない 横断歩道をゆっくり渡って下さいね。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »