2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« レジェンド・オブ・ザ・シーズ | トップページ | 今日は 「生活習慣病」 検査の日でした。 »

長崎BREEZE

note南山手 坂の途中 赤煉瓦の小さな店

 ステンドグラスの窓辺で 君はいつも微笑んだ

 来ると信じた人を待つなら 辛くないわ

Cimg3412  

 と、まさに歌にピッタリのお店が 最近OPENしました。

雨やどりの隣りの 千均のお店。 そして 猫バスがある どんぐり村。 そして……ココです。

近いでしょう? ご挨拶も兼ねて 早速行ってみました。

Cimg3404  自然光の中だから 目も疲れず ほっと出来る空間です。 アイスティーが美しい琥珀色に輝いています。

Cimg3408  皆さんが、愛して止まない “稲佐山” もちゃんと見えますよlovelyCimg3407

 ここの、奥様によると

「この壁 一面に絵を飾ろうと 思ってます。」 と。

「その時には、又 お邪魔しますねwink」 と私。

プレオープンの為、9月10日までは 全品 ¥200

良心的なお店です。

Cimg3409 次回、長崎へお出での際は、 是非!ここのお店にも お寄り下さいね。

 あっ! お店の名前は……南山手 8番館  です。

« レジェンド・オブ・ザ・シーズ | トップページ | 今日は 「生活習慣病」 検査の日でした。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

店長~!
ここってもしかしたら以前から空いていた店舗でしょうか?

僕が昔、入ったことがある喫茶店のことを、あのさださんの曲「長崎BREEZE」のモデルでは?と言っていたお店のあった場所。
このときにはまだ「雨やどり」さんはなくて、「竜馬専門店?」でしたっけ。

数年前に閉店になってからはしばらく使用されていなかった物件でしたが、そこに新しくお店が開店したんですね?

「南山手 坂の途中 赤煉瓦の小さな店」って、当時からもここしか見当たらなかったんですよ。
これが喫茶店であることはその歌詞からも想像できます。

「赤煉瓦の小さな店」はビルの一番端に三角形の少し狭いお店でした。
窓からは当時も長崎港が一望できて、雨やどりさんができるまではいつも長崎に来るとこのお店で珈琲を飲んでいました。

チーフ、ドンさん、こんばんは。

ドンさん、すっごいです!
ドンさんは、いつ頃から長崎を訪れているのですか?
私は、記憶にないんですよ。雨やどり目指して、必死であの坂を登っていたからでしょうか(^^ゞ

素敵なカフェですね。
次回は、雨やどりの帰りに、寄ってみますね。
そうだ!ドンさんとチーフとS世さんと4人で、お茶しませんか?
そんな機会が訪れることを、願っています。

 ドンさん、こんにちは。
「以前に、この場所に喫茶店が……」
この界隈の 生き字引である、お隣りのご主人に尋ねると
「うん、あったよ~。もう、何年前になるかなぁ~」 と。
(悔しいけれど…bleah) ドンさんの記憶は、正しいようです。


 みきさん、“4人の夢の対談?” ですか?
いつの日にか、キット 実現できますよ。ほらっ!
《強い夢は叶う》 って、さださんもずっとおっしゃっていますから…sign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レジェンド・オブ・ザ・シーズ | トップページ | 今日は 「生活習慣病」 検査の日でした。 »