2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

お疲れ様でした…。

Cimg3081  長崎駅かもめ広場では、この夏 NHK龍馬伝の写真展が開催されていました。

長崎駅のホームにも 数々の撮影スチールが展示され、 長崎駅に降り立った旅人の心を

“ドキッ heart02” とさせました。

 Cimg3078 長崎人には お馴染みの景色も、 福山龍馬氏がかっ歩すると

また、違った景色に見えるのも不思議です。

 崇福寺も、 大浦天主堂も、 グラバー園も、……時代に沿った演出で その時代にタイムスリップ出来たのも 嬉しかったです。

 来週は “寺田屋騒動” で、どんな展開があるのでしょうか。

 ますます 目が離せませんeyeear

 残念ながら、この写真展 明日で終了します。

次は、あなたの町へ やって来ますよsign02

なんて、美味しいんでしょう!

Cimg3361  そろそろ、お腹も空きました。

本当の事を言えば、こちらの食事が 目的でしたgood  滝の観音様、ごめんなさいcoldsweats01

Cimg3360 「ただの 素麺ではないですか? わざわざ 出掛けて行かなくても……」

と、思ったあなた。 いいえ、そんじゃそこらの素麺と違うのです。

 この くり貫かれた 一枚岩。

穴が全部で10個くらいあります。 一度に10人の人達が食べれます。 そして…それぞれの水は 常に循環して、清潔。 お隣りさんが 他人でも 大丈夫です。

一度、くり貫かれた穴に入った 岩清水は、私だけが使用して 別の溝から流れて行きます。

Cimg3359  真ん中の噴水から たえず冷たくて綺麗な水が 流れ出ています。 何だか、楽しいんです。

Cimg3362  小粒な 鮎の塩焼き。 一匹 700円…だったかな?

地鶏の炭火焼き。 こちらは食べ終わって 写真の取り忘れに気付きましたhappy02

難を言えば……全体的にお値段は高め。 まっ! 景色とマイナスイオン代と 思えば

この茶屋での 食事もいいでしょう。 今度は、秋の紅葉に訪ねたいと思いました。

プチ ハイキング?

Cimg3339_2  Cimg3340 少し奥まで歩いてみました。

すると……観音堂がありました。

昭和57年7月23日の 長崎大水害。

その時、ここ 滝の観音も甚大な被害を受けました。二基の石橋。 渓谷の崩壊。 山林の山抜け。 長い歴史の数々が瞬時に 流されていく刹那。 

自然界の脅威ですね。

 でも……今は、見事に復活しています。Cimg3351

全長 30メートルの 御滝です。

この日は、クラブ活動の子供達が 元気な声で “滝つぼ遊び” をしてました。

Cimg3342  別の場所では、近所の子供達が 去りゆく夏を惜しむかのように……weep

Cimg3343 Cimg3354  長崎市内から わずか30分。

こんなに 心休まる場所があるなんて……やっぱり、長崎が好きっheart04

次回は お弁当持参でもよさそう……riceball 

 そうそう、ここは グレープ時代に さださんと吉田さんが訪ねた 古賀の藤棚 の近くです。

ここも押さえたい場所ですね。 

涼を求めて

Cimg3330  8月は、お盆過ぎまでずっと忙しかった私。

友人からの ランチの誘いも涙を呑んで お断りしてました。 

 そして、今日 久しぶりの 宝物のような休日を、どのように過ごすかが私の課題です。

オーバーかしらsign02 いえ、それほどに 待ち遠しい休日でした。

 向かった先は …… 長崎市平間町にある 滝の観音 です。

Cimg3336 長崎市内から車で わずか30分程 走った所にあります。

ここの歴史は古く、西暦806年 唐の留学を終えた弘法大師が立ち寄られた場所と 言われています。

長崎県の “名勝文化財” 指定 第1号としても有名です。

 木々の緑が日陰を作り マイナスイオンだらけの参道を のんびりと散策しました。 石仏の一つ一つの表情が 心を癒してくれます。

Cimg3338 Cimg3349  左は “伏樹門”

樹齢不明。 どちらが根っこか判らず別名 “不思議門”

とも呼ばれてます。

 平日のせいか、とても静かです。

クーラーも要らないくらい 涼しい風が吹いてます。

Cimg3331 時折り、竹林から ざわざわと聞こえる音も、気持ちを優しくしてくれます。

今夜は、ライブ!

Cimg3369  雨やどりも応援してる “みほ りょうすけ” さん。

今夜は、長崎市内の ライブハウス 田園 でありました。

Summer Tour 2010 ナンニモナイ ~君と僕の他にはね~

 今日は、みほさんがメインです。 が、その前にCimg3365

右の “おじ様バンド” が数曲歌いました。

バンド名が イマイチ聞き取れなかったのですが……

“チキンスキ” と、聞こえたような…sign02  でも…定かではありません。

さりとて、聞き返す勇気もなかったし…sweat01

 70年代の 懐かしい歌の数々。 手拍子で盛り上がりました。

Cimg3373  そして、今夜のゲストが 川田金太郎さんです。

相変わらずトークが冴えてます。 彼は、数日前の 佐田家の精霊流しで大役をおおせつかり 声がまだ枯れている中 3曲を熱唱してくれました。

 そして、もう一度 最後に みほりょうすけ さんが歌います。

 スタバ ・ ステキな夜を ・ Message など、彼のオリジナル曲が聞けました。

 今週の日曜日には、飛行館で ライブがあります。 こちらにも是非!お出かけ下さいね

notenote

もう一つの楽しみ

Cimg3207 Cimg3204  私からの精霊流しの話題は、たった1回で終わったのですが……

と、言うより たくさんのファンの皆様が リアルタイムで

精霊船の写真や感想を、それぞれのブログ等で 話されていますので、お願いする事にしました。

( 「いいえ、お願いされた覚えはないのですが……sweat01」  と、お思いでしょうか?)

 私は、もう少し 夏・まだまだ長崎から の話題を…。

 今年、大人気だったのが この 「まだQ」 です。 金ちゃんそっくりの似顔絵が可愛いでしょ? 実物はコレ。 きょうりを丸ごと1本 浅漬けにしています。 サラダ感覚で食べれるし 超冷たくて あと味がいいんです。 こちらは、完売。

Cimg3206  そして、玲子さんのリスナー仲間 (名古屋応援チーム) が作成した “夏・まだまだTシャツ” も50枚用意しましたが 直ぐに 完売。

1枚 ¥1,000 でした。  買えなかった人達は

「来年は、最低 100枚は作ってね。」 と、とても残念そう……crying

Cimg3205  こちらは 東京チキン。 カラリと揚がったチキンは、ほんのりスパイス風味。 リンガーハットの 焼きそばも完売です。

 芝生に座って、のんびりと平和の時間を過ごし、時には こんな美味しい物を頂きながら 

キューンと冷たいビールを飲む。 う~ん、まさしくこの時間こそが さださんが、言い続けた風景 では、ないでしょうか? 

 

夏・まだまだ…「終わらない!」

Cimg3326  今年も、たくさんの方々から 協賛金のご協力を頂きました。 本当に 有難うございました。

まだ、金ちゃんから 正式な発表はありませんが、協賛金も予定額に達したそうです。

 さて……毎年、最後の片付け (主に、機材などの力仕事) までしないで、

「あのぉ~、ファンの皆さんをホテルまで お送りしたいので……」 と、大義名分で コンサート終了後に そそくさと帰る私。 ちょっと、心の中では 申し訳なく思っていました。

 だから、金ちゃんに

「せめて、お振込み下さった方々への、パンフの郵送を 是非!私が……scissors

と、お願いしました。 金ちゃんは、気持ちよくsign02 翌日、すぐに雨やどりに持ってきましたcoldsweats01 ドッサリと……。Cimg3327

 知ってる方の お名前がたくさんありました。

「あっ! この方は 当日 稲佐山へ参加された方だわ。

この方は、精霊流しへ いらした……」 と。

 そんな方々は 経費削減の為、(キット、どこかで受け取ったものとして) 郵送していません。

 1週間経っても、お手元に届かない方は どうぞ ご連絡下さいませ。 直ぐに送ります。

 そんな訳で 夏・まだまだ長崎から は ……「まだ、 終わらないsign03 ですね。

 

夏・まだまだ長崎から

Cimg3209  あれから、10日以上が経ちましたね。

もう…随分前に行われたような…。そんな気分。 その後に色んな行事があり過ぎて…sign01

 おかげ様で 今年で4回目を迎える事が出来ました。

パンフレットに “稲佐山の夏 ~第2幕~” と、印刷されていました。私は、迂闊にも

「今年は、“第4幕” (単純に4回目と思って…) ではないですか?」 と、実行委員会の時スタッフに聞きました。すると……

「いいえ、第2幕です。 さださんが築かれた、20回続けたコンサートが第1幕。 僕達は、それを引き継いで 第2幕が始まったのです。」 と。 キャ~ッsign03 去年まで、何してたのよ? 内山さんsign01 と、思われたに違いありませんsweat01

 上記写真は、特別参加の 「自由飛行人」 のお二人です。

Cimg3210 不思議なご縁で 今日、このステージで歌ってます。

彼らの事、夏まだまだ長崎からの事、を とても詳しく、熱くリポートしてる方が いらっしゃいます。

小豆島のNさんです。 是非!彼女のブログをご覧下さい。

大オススメのブログです。 「さだおばさん日記」 で、検索下されば 真っ先に出ます。 お気に入りに入れて下されば もっと嬉しいです。

 おっsign03 川田金太郎さん、いったい何をお話ししてるのかしら?

Cimg3212 Cimg3217  ステージを見てる人々。

がんばらんば体操を してる人。

Cimg3228  香椎さだ研の I 氏の 背中。 その向こうには、玲子さんが熱唱してますね。 

 決して派手さは ないコンサートけれど 今年も “平和” を充分に感じられた時間でした。

Cimg3221  こんな素晴らしい夕暮れを 見たいから、私は通い続けてるかも知れません。

来年は、貴方も、貴女も 是非sign03

♪去年のあなたの想い出が~

Cimg3263  久しぶりのブログです。

8月は、色んな行事があって いつもは静かな雨やどりも、たくさんの懐かしいお客様が お顔を出して下さいました。 何から、報告しましょうか?

 今日は、やっぱり 精霊流し からでしょう。

Cimg3269  飛行館の前に、3連 (約30メートル) の立派な精霊船。

Cimg3282 もう、お気づきでしょうが、ちょうちんの上部にある

佐田家の家紋と、フリーフライトの文様が施されてる色が

note 今夜の着物は、浅黄色~

の、その浅黄色ですよ。 上品な 淡いむらさきですね…。

船を曳く男衆も 約130人。 2交代制ですって。

 知ってるお顔がたくさん。 有名人の方々が、すぐ目の前で船を曳いてます。

お父様を慕って曳く人々。また、さださんの大切な お仲間。 そんな方々でいっぱいでした。

Cimg3286  さださんの紋付袴姿も、写しましたが 残念ながらここには載せる事は、出来ません。 チキガリも、談春さんも、倉田さんも、渡辺さんも…。

あっ! 上記写真の赤いたすきの人々は “花火係り” さんです。

この方達だけが 花火 (主に、爆竹) に、火を点けてOKなんですよ。

 まぁ、よくよく見れば、佐田大陸さんだぁ~。 こちらの写真は あくまでも “花火係りさん” として……happy01

 素敵な若者たちでした。 TSUKEMEN の3人かしら?

 あっ、ピースの増川さん。 何を写しに……?

長崎の…飲み物いろいろ。

Cimg3194  以前、ご紹介した さっぽろビールから発売された

“九州・四国・中国地方 限定の龍馬ビール” です。

“お~い 竜馬” の作者、 小山ゆう氏のイラスト入りです。

「ビール好きの私だけど…さすがに、昼からはちょっと、飲めないわbeer

と思ったあなた。 そんな貴方にピッタリなのが…… コレです。

Cimg3190  ノンアルコールビール…龍馬1865 です。

パッケージデザインもシンプルで素敵でしょsign02

お店の冷蔵庫に冷やしてますが、コレが結構 売れてます。

ハンドルキーパーのお父さんや、ジュースは甘くてちょっと苦手…down という方などに。 1缶 ¥150

 そして…極めつけは カステラサイダーです。

Cimg3196  全国的に ご当地サイダーが流行っていますが。

長崎は…やっぱり コレでしょう? 売るからには、お味見をしないと……と、言う事で

先日 スタッフのS世さんと 恐る恐る試飲会。

「あらっnote 意外と美味しいわheart04」 って言うのが感想です。 1箱 ¥525 (2本入り)

 以上のお品、すべて 雨やどりにあります。 どうぞ、宜しくconfident

そして……また…新商品。

Cimg3165  皆さん! 突然ですが…

「長崎が好いとっと」 を 英訳すれば…… I LOVE NAGASAKI ですね。

そんな訳で、 I heart01 NAGASAKI の可愛い ボールペンとシャープペンを作りました。

 以前あった 4色ボールペンや、スケルトンのシャープペンが終了し、長い事 皆様にご迷惑をおかけしておりました。

今回 こちらが 新しいバージョンです。 可愛いでしょ? 1本 ¥600  です。

こちらも、お土産に最適かと思います。

Cimg3163 お店では、こんな感じでディスプレイしています。

長崎で、そして…雨やどりでしか 買えない オリジナルグッズを是非 お求め下さいね。

 「チーフ、新商品の案内も大事でしょうが、 今日は

“夏・まだまだ長崎から” のレポートを楽しみにしてたのに…。 ちょっと、ガッカリdown

と、思ったあなた。 申し訳ありません。

“雨やどり掲示板” の最新に ぬたりさんからのレポートが あまりにも 素敵だったので、しばらくは こちらの報告を読んで欲しくて……。

ぬたりさんの、正直な思いが伝わってきました。 

こんなのも、作りました!

 先日、ご紹介した 雨やどりオリジナルの “めがねクリーナー” も、おかげ様で 好評な売れ行きです。

「今回、コンサートに来れなかった あの人やこの人に…」 と。 お一人で5~6枚も買っていただきました。

Cimg3180_2  「今度、お友達と会うのは 東大寺コンサートです。その時のお土産に しようかな?」 と、お客様。 すかさず私は…

「そうね。 これだと 賞味期限もないし、落としても割れないし、小さくコンパクト.

パステルカラーも素敵でしょsign03

と、営業トークも 完璧ですscissors

 そして……第2弾がコレです。  雨やどり オリジナルドロップス

表と裏は こんな絵柄です。 イラストの相合い傘は、ちょっとクラシカルな臭いも しますが これが 「深いいんです。」

相合い傘に 心に思う人の名前を入れて、貴女の名前を入れては如何でしょう?

世界でたった一つの オリジナルドロップス ですよ。

しかも……“初恋の味  ソーダ味”

 もう、はるか昔の思い出の方は このドロップで “素敵な   あの頃” を思い出して下さいheart04

 1缶 たったの ¥300

これも、あの人、この人の お土産に最適です。

   

こんなの、作りました。

Cimg3158  さて、これは何でしょう?

“ファイバークロス ミニタオル” です。 早い話が……めがねクリーナーです。

20×20㌢ のミニサイズですが、とっても お利口さんの 優れものです。

めがね・カメラのレンズは、勿論のこと、 パソコンやテレビの画面、携帯にも。

また 何より私の一番の オススメは 洗顔に使用される事です。

Cimg3160  超 微粒子の細かい繊維だから 洗顔石鹸の泡も細やかで 優しい泡が作れます。

週一回程度、この布を 使って優しく洗顔してください。

すっきりと、クリアな お肌になります。

「えっsign02 本当ですか? 是非! チーフも使ってみて下さい。 出来たら “使用前” “使用後” の変化も見たいから……。

写真でも、添付して頂けたら もっと信じますが……」  ドキッheart02

「わ、わかりましたsweat01 出来る範囲でやってみます…coldsweats01

 そういう訳で、 明日から 新発売です。 色は 可愛いパステルカラーの3色。

ピンク・グリーン・イエロー です。  1枚 ¥500 

 お友達のお土産にも 最適です。  まっさんのサインも素敵でしょhappy01

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »