2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 入荷しました。 | トップページ | お宝の数々 »

今日の長崎

Cimg3124  全国各地で 大雨の被害が出ています。

長崎地方も例外では ありません。 今日は、降水確率90%でした。

Cimg3126  お店の軒先にかかるテントにも、いつもより雨の量が多いです。 観光客は誰も通りませんsweat01

今日は、先日入港した レジェンド・オブ・ザ・シーズ (7万トン) が同じく入港しました。

この雨の中の観光、何だか申し訳ない気分。

Cimg3128  雨やどりの窓から見た景色。 大波止のドラゴンプロムナードのオレンジの玉が見えますか?

Cimg3129  右写真は、彦山。

頂上が霧で見えませんね。

note 彦山の上に 三日月~~

佐田玲子さんの歌 “風待ち” に出てくる山です。

« 入荷しました。 | トップページ | お宝の数々 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

凄い雨ですね…。いつまで降り続くんでしょう。昨年の夏は晴れてて青空だったので今回の景色はチョット淋しい感じがします。事故などにも気を付けて下さい。被害が少ないことを願ってます☆
今年も夏にお邪魔します♪ちょうど1ヶ月後に行くので今から楽しみです☆今年は母を連れて雨やどりに伺います!

 えっ! ゆいさん、来月に長崎ですか?
しかも、今回はお母様もご一緒ですか? 是非!是非!お出かけ下さい。 暑い長崎……体力つけていらして下さいね。
私も、楽しみです。

 今の長崎は……
午前中の雨が嘘のように、雨が上がって穏やかです。
人生も こんなものでしょうか?

こんにちは、大雨による被害も出ているようですが皆さんご無事でしょうか?僕はのんきに「長崎」の風景が見れてうれしいとチーフさんの写真に見入ってます。
 別件になりますが、「龍馬伝」上半期視聴率1等賞おめでとうございます。
 やはり「龍馬伝の視聴率を上げる会」の活動の賜物ではないでしょうか?
 私も地元で「長崎」と「大河ドラマ龍馬伝」の広報課長として日々努力をつづけていきたいと思います。

 かつのりさん、水害は大丈夫ですか?
昨日のニュースで
「岐阜県可児市は……」 のニュースが大きく報道されていました。 奇しくも、昨夜の ケンミンショーも岐阜でしたね。

 かれこれ、25年前の長崎大水害を思い出しました。
水の力って、一瞬です。 アッと言う間に、全てを飲み込みます。
 皆様のご無事を 心よりお祈りいたします。

チーフさん、ご心配をお掛けしております。
我が家は被災することなく無事でありましたが、川の水は町のあちらこちらで猛威をふるっていたようです。
やはり大きく報道されているように、鉄道の下を走る道路の冠水に飲み込まれ、子供を車の屋根に乗せ、その後依然行方不明の女性、その道路のそばを川が流れ、川幅も狭くなっている為、きっと川の水は氾濫し田んぼを飲み込み、現場まで海の様になっていたのでしょう。僕も生存の望みを捨てず無事を祈っています。
 さて我が家は無事だったのですが、ところがわが身に災難は降りかかってきました、昨日の夜は名古屋ドームで「中日×ヤクルト」戦を観戦するために、朝後輩に迎えにきてもらって出勤したのです、そして仕事も終わり電車(名鉄と地下鉄)で名古屋ドームへ、天候は雨は小降りながら傘もささずに歩ける程度でした。
 いつものように同僚とビールを飲んでドンチャン騒ぎで観戦、いい調子でJRで帰宅するつもりが、JR中央線(名古屋~塩尻)が1時間10分遅れ、わが町に接続する太多線(多治見~美濃太田)に線路被害の為不通との情報!まさに「寝耳に水」。しかし職場経由で帰宅すればいいかと地下鉄から名鉄小牧線(上飯田~犬山~新可児駅)に乗車、すると22:30頃、無情にも小牧駅より先は移動制限発令中の為運行停止とのアナウンス!!
 結局、職場近くの駅にも着けず、名鉄小牧駅でビジネスホテルに強制宿泊でした。
 そして1日仕事を終え、先ほど後輩の車で帰宅。帰宅途中、被災した地区を確認しながら3連休明けの通勤ルートを確認、まだ復旧していない冠水した道路はまさに僕の通勤路でありまして、火曜日までに復旧しなければ、遠回りを余儀なくされます。
 わが町は隣町「美濃加茂市」と木曽川を挟んでおりますが、お隣の町の土地が低い為、今まで水害とは無縁の町でした、しかし、最近では地形等に関係なくゲリラ豪雨による、予測もできない形の災害が多い様です、くれぐれもどちらにお住まいの方も集中豪雨には注意しましょう。
では、チーフさんまた近況報告いたします。
                    かつのり

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入荷しました。 | トップページ | お宝の数々 »