2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 思いっきり、羽を伸ばしましょ! | トップページ | 故郷の風景 »

長崎帆船まつり

Cimg3144  毎年、5月の連休前後に行われてた このお祭り。

今年は、昨日から始まりました。 昨日のオープニングセレモニーには、秋篠宮ご夫妻もお見えになりました。

 雨やどりの窓からも、美しい帆船が見えます。Cimg3132

 仕事帰りに、立ち寄ってみました。

窓から遠くの帆船を見るのと、近くで見るのは大違い。

迫力があります。

船は、“女性名詞” を使いますが その通りだと実感です。 まさに 貴婦人の美しさです。

今年は、日本から “日本丸” “海王丸” “観光丸” “飛帆”

ロシアから “ナジェジュダ号” “パラダ号”

韓国から “コリアナ号”  が集結します。

Cimg3140 Cimg3133  まだ、幼さが残る “かもめの水平さん”

は 長崎市内の フリータイムを楽しんでます。

Cimg3137  雨にも、寄りました。

覚えたての日本語で

「こんにちはhappy01」 と。  私の子供ほどの年令でしょうか?

長崎の、日本の マグネットを買っていきました。 

 これから、航海の事、船の事、世界の事、etc. 学ぶ事はたくさんあるでしょう。

いぶし銀の如く重厚で、素敵な “海の男” になって、帰ってらっしゃいlovely

« 思いっきり、羽を伸ばしましょ! | トップページ | 故郷の風景 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわーupwardright
1週間ほど、仕事で家をあけておりました。
真っ先にPC立ち上げました。ブログの更新に感激ですぅ!さすが長崎シティー!国際都市ですねーship
岐阜の田舎に住んでいると、とても帆船の話にゃなりませんdown
今週はケンミンショー出張先で見れました。転勤ドラマが岐阜だったんですね。スーパーバローはとっても有名なスーパーで家電量販店と併設の店舗もあり主婦のみならず、父達にも人気ですよ。わが町にはなんと3店舗もあり、そのうち1店舗が家電量販店と併設。あとの2店舗はバロー薬局と併設です。
 あと、からし豆腐って物は僕も初めて知りましたeye
今度、バローで探して食べて見ます。
 取り急ぎ帰宅の報告を兼ねて・・・!

こんばんは
長崎の帆船祭り、なつかしいですね。こちら、北九州は門司港でも、帆船祭りがあります。日本丸の日程からすると、北九州経由で長崎、というスケジュールなのかもしれません。
帆船というと、まさしさんの歌より、まさしさんの尊敬する加山雄三さんの歌のほうが似合う歌が多いような気がしますね。
♪海よ、俺の海よ…
なんて。

 かつのりさん、お帰り~scissors
(どちらへ、出張されたか分かりませんが…とりあえずcoldsweats01)
 この帆船も、帆を全開するのも、水兵さんがマストに乗るのも、皆んな!皆んな!長崎人は見た事があります。
期間中の土日は、湊に花火が上がり 帆船とのコンビネーションが美しい事も知ってます⇒プチ自慢
 ももなく、ペーロン大会も始まります。

 
 TSUBAMEさん、こんにちは。
日本丸は、北九州を経由したのですか?
確かに、さださんの詩には 帆船 をテーマにした、曲は思い出せません。 黄昏迄 は、大型客船ですし……。
“船”には、ほのかな憧れが あるのも不思議です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思いっきり、羽を伸ばしましょ! | トップページ | 故郷の風景 »