2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の長崎 | トップページ | プチ発見! »

お宝の数々

Cimg3118  先日、 埼玉県越谷市からいらしたTさん。

そして、紙袋の中から こんな素晴らしいLPを出されました。

(あいにく、その日は私 居ませんでした…残念ですwobbly)

「よかったら、お店で使って下さい」 と言われたそうです。 もしかして…

   「このLPを持ってる人 この指と~まれscissors」 

Cimg3119  しかしながら、これは凄いです。 1986年製作で 2枚組 ¥3800 (税抜)

私の学生時代は高価なLPは買えず、友達と 話し合って買ってました。 それも楽しい思い出……

 そうだ! こんな素晴らしいLPは、“音浴博物館” で聞きましょう。

Cimg3120_2  長崎県西彼杵半島 遠藤周作記念館を少し北上する位置にあります。

Cimg3123 色んなジャンルのレコード、約10万枚所蔵。

貴方が大好きな 懐かしい1枚もキット見つかるでしょう。

 そして、この “時の流れに” のLPを持って行こう。

CDではなく、LPの音を聞きたい。

この時代の音楽をじっくり聞きたい。

 ロッキングチェアーに揺られながら……。

とにかく、懐かしい曲ばかり入ってます。 さださんは、今でも大切にこの時代の歌を 歌い続けていらっしゃいますnotes

« 今日の長崎 | トップページ | プチ発見! »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

 先日はお会いできなくて残念です。一言付け加えさせていただきます。 お持ちしたのはLPではなくLD(レーザーディスク)です。
絵の出るレコードで、専用のレーザーディスクプレーヤーが必要です。
音浴博物館に有るかどうかをご確認ください。
また、そのうち参りますので、お会いできるのを楽しみにしております。

 キャーっ! 何と言う勘違いhappy02
確かに、その日応対したSさんは、(ファンの間で恐れられている)エンマ帳に
「埼玉からいらしたTさんが……LDを……」
と、何回も書いてあります。 私はこのサイズ、この形、迷わず
「懐かしいLPだわーheart04
 と、信じて疑いませんでした。お恥ずかしいsweat01

 LDなんて……音浴博物館には、恐らくないと思います。
ましてや、それを聞くプレーヤーも……。
「絵の出るレコード」 って、何ですか?
その当時の まさしさんが出演されているのでしょうか?

 ひょっとして、こんな話しも前回したのでしょうが、内容は覚えていませんdown ただただ…すみませんcoldsweats01 とだけ、言わせて下さいね。
 それでは……又、お会い出来る日までsign01

遅ればせながら,その指にとまります.

1986 年にビデオテープ5本組 ¥74,000,LD5枚組 ¥50,000 で発売された「音楽映像詩 時の流れに」を後(1991 年?)にバラ売りしたものです.1986 年の発売分は WORLD 会報 Vol. 57, 58 に告知があり,Vol. 58 同封のチラシに詳細が載っています.予約3大特典の写真集(カラー24ページ),オマケディスク「メイキング・オブ・“セイヤング”」,豪華キャリングケースは,当然ながらバラ売りにはありません.

>「絵の出るレコード」 って、何ですか?

映像はアナログ記録(FM変調してその瞬時周波数をピット長で表わす),音声はCDと同じ規格のディジタル記録(初期のLDはFM放送と同じ原理のアナログ音声)の光ディスクです.水平解像度(横方向のきめ細かさ)はテレビと同程度(主流の長時間ディスクの場合)で,ビデオテープよりずっと高画質です.1年前まで PIONEER がDVD/LD兼用プレイヤを発売していましたが,今は中古でしか買えません(DVDが出るまではCD/LD兼用プレイヤが主流で,中古市場にはたくさんあると思います).

 大田さん、お久しぶりです。
3776回の山中湖も  いかれたのでしょうか? 何時もの、お仲間さんも ご一緒ですか?

 「この指 止~まれ」
で、止まってくださり有難うございます。
…と、言う事は 大田さんもこのLDの存在は ご存知だったのですか?
 ご丁寧な説明を頂きましたが、「猫に小判」 状態で、内容の半分も理解できませんでした。困ったsweat01

 お盆(精霊流し) は、いらっしゃいますか?

さっそくコメントありがとうございました.やや私信的になってしまいますが,

>3776回の山中湖も  いかれたのでしょうか?

http://www2.masashi.ne.jp/ohta/masashi/fuji.html をご笑覧ください.

>LDの存在は ご存知だったのですか?

と言うか,バラ売りの方を5枚とも買いました.今でも再生できます.

>内容の半分も理解できませんでした。

分かるように書いたつもりですが,すみません.そのため,最初の2つの()内はよく知っている方に突っ込まれないように捕足したので,無視していただいて,ご理解が半分以上になればと思います.

精霊流し,念願の初見参です.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の長崎 | トップページ | プチ発見! »