2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎にも……ありましたぁ~ | トップページ | 入荷しました。 »

“紫陽花の詩” その⑤

Cimg2635_2 Cimg2637_2  南山手の弁天橋を

 越えて帰るは 新地を抜けて

 もう、この場所は ご存知でしょう?

皆さんが、大好きな雨やどり (うふっ。時には こんな大胆なうぬぼれも言わせてネッcoldsweats01)

へ行く時に 下車する電停です。 大浦天主堂下。

 ここの線路を越えて 歩き始めると 程なくして、レンガ作りのクラシックな建物があります。 野口弥太郎記念館 (旧英国領事館) です。

この界隈を歩くと 大切に遺された洋館に出会います。 ちょっと、得した気分sign02

 すると、直ぐまた 右手に オランダ坂が見えます。

両脇に木々の緑が 覆いかぶさって木漏れ日が とてもキレイです。

Cimg2662_2  そのまま 歩き続けたら……もう、新地です。

ランタンフェスティバル会場の 湊公園へ着きます。

  出島の屋敷は雨ばかり~

  むらさき 夕凪 夢すだれ

  むらさき 夕凪 夢すだれ

Cimg2947_2 Cimg2949_2 

 雨に濡れた出島も 趣があってとても素敵です。

 この 紫陽花の詩は、グレープのファーストアルバム

“わすれもの” にあります。 もう かれこれ40年余りの歳月が流れました。

だけど……今でも、さださんも玲子さんも 大切に歌っています。 紫陽花の花のように 歳月と共に、時代と共に 色を変えながら歌い続いているのですね。  私も、大好きな歌の一つです…heart04

« 長崎にも……ありましたぁ~ | トップページ | 入荷しました。 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
素晴らしかったです、チーフ版『紫陽花の詩』。

小学生の頃、この曲に出てくる地名が綺麗で、長崎って何て素敵な所でしょう!と、あこがれて来ました。

方向音痴の私も、チーフの長崎案内で、やっと位置関係がわかりました。

先日、知人が長崎旅行から帰り(メガネさん)、報告を見ていたら、すぐに長崎に行きたくなりました。

あっ、チーフ、ひとつ質問です。
雨やどりには、『龍馬が愛した珈琲』だったかな?置いてありますか?お土産にしようかなって。
欲しいものがタグあって、迷ってしまう(;^_^A

 「紫陽花の詩」 シリーズ。少しは次回の “長崎の旅” の参考になりましたか?
みきさん初め、 もう何回も長崎へいらしてる人は グラバー園よりも、平和祈念像よりも……こんな、長崎がオススメです。
 
 “龍馬が愛した珈琲”ですか?
会社の方では、取り扱っています。 が…雨やどりには、ありません。 お隣りの 龍馬グッズの“オランダ館”さんが、既に発売されてました。
 その時は、どうぞ お隣りさんでお買い求め下さいませね。

こんばんはーupwardright
先日はお世話になりました。チーフさんはじめ、親切な長崎に方すべてに感謝しています。たくさんの出会い、奇跡的な偶然、充実した一人旅になりました。点数を付けるとしたら100点満点中200点でしょうか。でも最終日にお墓の下り坂のまだ乾いていない路面で転倒、弁天橋の段差を超える時、左手親指の付け根を自転車のハンドルで強打!調子に乗るなと長崎から説教された様な気持ちで帰路につきました。でも僕の長崎巡礼の旅はここから始まります、日々チーフさんのブログ等で情報収集して、次回の長崎の旅に備えていきたいと思います。
最後になりましたが、お隣のオランダ館のご夫妻にも宜しくお伝え下さい。
では、またコメントさせて頂きます。

 かつのりさん、長崎の旅 200%の満足との事。“長崎を愛する会会長”の私と致しましては 安心致しました。

 かつのりさんの登場は、雨やどり界隈にかなり話題を与えましたよ。最終日、お店に来て下さったのでしょう?
お隣りのビードロ屋さんが
「ほんの5分程前に、自転車の彼が来てました」 と。
「あぁ、申し訳ない事をしたわ~coldsweats02」 と。
「でも…写真をあれこれと、たくさん撮ってました」 とまで、報告してくれました。 
 定時通りに出勤しない私……隣り近所にちゃんと教育してます
bleah

 転倒して打った傷も、思い出の証。
長崎の旅を 痛みと共にずっと、ずっと思い出してね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎にも……ありましたぁ~ | トップページ | 入荷しました。 »