2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

今夜は優雅に “ばら風呂”

Cimg3150  毎日、猛暑日 続きで “元気印” の私も少々、バテ気味です。 皆さんは、いかがでしょうか?

いつもは、シャワーで済ますのですが…今日の我が家は、女王様気分で入浴タイムです。

Cimg3152 少し低めの温度で、バラの花びらを浮かせました。

「まぁ、チーフってリッチねぇ~spa

と、思われた方。 いえいえ、そんな事はありませんsweat01

 右写真をよーくご覧下さい。

“杉ちゃんのバラ園  ¥150” と、あります。

たったの ¥150 で、優雅な時間を過ごせるのですよ。 安上がりでしょsign02

 しかも……道の駅 “夕陽が丘 そとめ” 

あの、遠藤周作記念館前にある、道の駅です。

 その日、友達と 大瀬戸方面へ海水浴に出掛けた長女が、帰りに買ってきました。

(お値段が安いとは言え) さすが、若い娘です。  私だったら…花よりだんご

で、  じゃがいもだの、玉ねぎだの、ねぎだの…と、実用的な野菜を買うかも?

バラ風呂のバラ  なんて、目にも入らないかも知れません…とほほ。coldsweats01

故郷の風景

Cimg1004  今日もいつものように、水辺の森公園を通って お店に向かいます。 信号が赤になりました。 そして……何気なく サイドミラーを見ると…

「入ってます~。 長崎人が大好きな稲佐山が…! そしてさださんファンが大好きな稲佐山が……sign03  ちゃんと、ミラーの中に…heart04

凄いですよね。Cimg3134_2

(先日の帆船も、稲佐山をバックにすると絵になりますね

)

 先日、7月17日は “3776回 コンサート in 山中湖” でした。

この富士山が生活の中で フツーに見れて、育った人達。 静岡県の人? それとも山梨県の人? もしかして神奈川県の人かも…?

「仕事に疲れた時。 恋に疲れた時。 心にポッカリ穴が開いた時。 そんな時は、なぜか故郷でみた 富士山に会いたくなるのよ……confident

と、思うのでしょうか?  私は、やっぱり……稲佐山ですね。

さださんは、どうでしょうか?Cimg3064

福山さんは、どうでしょうか?

皆さんは、どうですか?

あなたの心を そっと、優しく癒してくれる “故郷の風景” がありますか?

長崎帆船まつり

Cimg3144  毎年、5月の連休前後に行われてた このお祭り。

今年は、昨日から始まりました。 昨日のオープニングセレモニーには、秋篠宮ご夫妻もお見えになりました。

 雨やどりの窓からも、美しい帆船が見えます。Cimg3132

 仕事帰りに、立ち寄ってみました。

窓から遠くの帆船を見るのと、近くで見るのは大違い。

迫力があります。

船は、“女性名詞” を使いますが その通りだと実感です。 まさに 貴婦人の美しさです。

今年は、日本から “日本丸” “海王丸” “観光丸” “飛帆”

ロシアから “ナジェジュダ号” “パラダ号”

韓国から “コリアナ号”  が集結します。

Cimg3140 Cimg3133  まだ、幼さが残る “かもめの水平さん”

は 長崎市内の フリータイムを楽しんでます。

Cimg3137  雨にも、寄りました。

覚えたての日本語で

「こんにちはhappy01」 と。  私の子供ほどの年令でしょうか?

長崎の、日本の マグネットを買っていきました。 

 これから、航海の事、船の事、世界の事、etc. 学ぶ事はたくさんあるでしょう。

いぶし銀の如く重厚で、素敵な “海の男” になって、帰ってらっしゃいlovely

思いっきり、羽を伸ばしましょ!

Cimg3101  これは、翌日の朝食の一部ですが…。

前日の事ですが……。

 予約してた 夕食の時間になりました。 お庭が見える席へ案内されました。

 私は、確かに “ブログの更新” という使命に燃えていますが、たまにはカメラを持たず

ゆっくりと、食事をしたい時もあります。 今夜は、まさに、そんな気分。

 だから…食べきれない程の料理と、絶妙な間の取り方。 全てがgoodです!

しばらくすると、支配人らしき人がいらして

「本日のお客様は、お二人様 だけです。どうぞ ごゆっくりとお過ごし下さいませ」 と。

Cimg3098 Cimg3097 「まぁ、何てラッキーscissors  どうりで、先ほどからお風呂へ行っても 私達だけで 何だか貸切みたいだったもんね。」

と、二人顔を見合わせました。

 嬉野の湯は、私 大好きです。 透明で少しぬるっとした感じ。 お風呂上りは しっとり、つるつる状態です。

Cimg3094_2  この露天風呂の屋根はピラミッド形。 真下に浸かると パワースポットに来たみたい…。

私達は、女学生みたいに、朝方4時30分頃まで あれこれと話し込みましたsweat01

「チーフっsign01もう、若くないんだから 夜更かしは程ほどに…。お肌の大敵ですよ!」

ですってsign02 ご忠告頂いて 有難うございます。 その通りでした…crying

    http://www.hamilton-ureshino.jp/  

癒しの旅……

 嬉野温泉へ行きました。 長崎から高速で 約1時間走れば もうそこは嬉野です。

Cimg3114  私は、こんな性格だから (どんな性格でしょう??) 、さほどストレスは溜まりません……羨ましいでしょsign02 うふふ

Cimg3106  嬉野温泉は “和” のイメージですが、私達は あえてイタリアンの料理が有名な ハミルトン宇礼志野 を選びました。

Cimg3103 ヨーロッパのペンションを思わせるような、比較的 小じんまりとしたホテルです。 調度品は重厚な雰囲気。

まさに、女性好みのインテリアですね。

 今回は、少し 贅沢に “バリエステコース” を選びました。

 オイルエッセンスで足もとから始まり、ボディ、ヘッドと

それは、それは 至福の1時間でした。 

 それにしても…… (私達の他に) お客様の姿が見えないsweat01sweat01

プチ発見!

Cimg3088  お中元商戦真っ最中。

関東地方は7月中旬頃までと 聞いています。 が、長崎地方は8月15日のお盆までが

お中元です。

 それで、先日何気なく パンフレットを見ていたら……

Cimg3087 こんな、品番が目に飛び込みました。

「えっsign02 何故? 何故 ここに詩島?」 と。

 だって、他には “壱岐島” “平戸島” “対馬島” などなど 比較的有名で 大きな島ばかり。

 なのに、なのに…!  こっ!コレは……sign03

 私は、聞きたい。

「長崎県には、たくさんの島々が点在してます。 なのに…何故、さだまさしさんの島 “詩島” なんですか?」 と。

稲佐橋のふもとにある、杉永蒲鉾に聞いてみたいと 心から思ったチーフですcoldsweats01

お宝の数々

Cimg3118  先日、 埼玉県越谷市からいらしたTさん。

そして、紙袋の中から こんな素晴らしいLPを出されました。

(あいにく、その日は私 居ませんでした…残念ですwobbly)

「よかったら、お店で使って下さい」 と言われたそうです。 もしかして…

   「このLPを持ってる人 この指と~まれscissors」 

Cimg3119  しかしながら、これは凄いです。 1986年製作で 2枚組 ¥3800 (税抜)

私の学生時代は高価なLPは買えず、友達と 話し合って買ってました。 それも楽しい思い出……

 そうだ! こんな素晴らしいLPは、“音浴博物館” で聞きましょう。

Cimg3120_2  長崎県西彼杵半島 遠藤周作記念館を少し北上する位置にあります。

Cimg3123 色んなジャンルのレコード、約10万枚所蔵。

貴方が大好きな 懐かしい1枚もキット見つかるでしょう。

 そして、この “時の流れに” のLPを持って行こう。

CDではなく、LPの音を聞きたい。

この時代の音楽をじっくり聞きたい。

 ロッキングチェアーに揺られながら……。

とにかく、懐かしい曲ばかり入ってます。 さださんは、今でも大切にこの時代の歌を 歌い続けていらっしゃいますnotes

今日の長崎

Cimg3124  全国各地で 大雨の被害が出ています。

長崎地方も例外では ありません。 今日は、降水確率90%でした。

Cimg3126  お店の軒先にかかるテントにも、いつもより雨の量が多いです。 観光客は誰も通りませんsweat01

今日は、先日入港した レジェンド・オブ・ザ・シーズ (7万トン) が同じく入港しました。

この雨の中の観光、何だか申し訳ない気分。

Cimg3128  雨やどりの窓から見た景色。 大波止のドラゴンプロムナードのオレンジの玉が見えますか?

Cimg3129  右写真は、彦山。

頂上が霧で見えませんね。

note 彦山の上に 三日月~~

佐田玲子さんの歌 “風待ち” に出てくる山です。

入荷しました。

Cimg2961  さださんの歌の中で、人気投票をしたら必ず上位にくる

“風に立つライオン”  この歌のモデルになった宮崎医科大学の柴田先生は有名ですね。

この曲で、「医者になりました」 と言う若者がたくさんいらっしゃいます。

未来のドクターのバイブルでも あります。

 長いこと、欠品してましたが この度 雨やどりに入荷しました。 ¥1575 です。

 それから、“いぬのおまわりさん”

先日、TBS系列 7月4日(日曜日) に全国ネットで放映されました。

ご覧になった方もいらっしゃるでしょう…。Cimg2960

 24歳の若さで亡くなった新米ママ。

彼女の大切な宝物……二人の子供を残して、がんと共に戦った闘病日記。

 ドラマを見て感動した方も、また 見る事が出来なかった方も この、素晴らしい本に出会ってください。

¥1470    どちらも、不知火書房から発行。

雨やどりにて、発売中です。

“紫陽花の詩” その⑤

Cimg2635_2 Cimg2637_2  南山手の弁天橋を

 越えて帰るは 新地を抜けて

 もう、この場所は ご存知でしょう?

皆さんが、大好きな雨やどり (うふっ。時には こんな大胆なうぬぼれも言わせてネッcoldsweats01)

へ行く時に 下車する電停です。 大浦天主堂下。

 ここの線路を越えて 歩き始めると 程なくして、レンガ作りのクラシックな建物があります。 野口弥太郎記念館 (旧英国領事館) です。

この界隈を歩くと 大切に遺された洋館に出会います。 ちょっと、得した気分sign02

 すると、直ぐまた 右手に オランダ坂が見えます。

両脇に木々の緑が 覆いかぶさって木漏れ日が とてもキレイです。

Cimg2662_2  そのまま 歩き続けたら……もう、新地です。

ランタンフェスティバル会場の 湊公園へ着きます。

  出島の屋敷は雨ばかり~

  むらさき 夕凪 夢すだれ

  むらさき 夕凪 夢すだれ

Cimg2947_2 Cimg2949_2 

 雨に濡れた出島も 趣があってとても素敵です。

 この 紫陽花の詩は、グレープのファーストアルバム

“わすれもの” にあります。 もう かれこれ40年余りの歳月が流れました。

だけど……今でも、さださんも玲子さんも 大切に歌っています。 紫陽花の花のように 歳月と共に、時代と共に 色を変えながら歌い続いているのですね。  私も、大好きな歌の一つです…heart04

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »