2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« だいぶん 慣れたようです。 | トップページ | 諏訪神社のShop »

「小屋入り」へは、行ってはみたけれど……

Cimg2781  今日、遂に私の姉が

「恵里子さん、あっちこっちと忙しいのは良~く分かるけど、 もうそろそろブログを更新したら…? ファンを代表して言うけれど…happy01  それに、ロールケーキはもう食べ飽きたわbleah

ですって。 確かに~~。 今週は特に、色んな行事があって忙しかったのです。

 しかし…! そうは、言ってはおれん。今日こそアップします。

 さて…Cimg2778 言い訳はこれくらいにして

6月1日は 長崎くんちのスタート。小屋入りでした。

勿論、カメラ持って諏訪神社へ行きました。

 のん気に午前10時頃…時、既に遅しdown

 今年の踊り町6町の 陰も形もありません。遠くでシャギリの音が だんだん遠のく感じです…sweat01

仕方ないので、Cimg2777 月見茶屋へいくと、かなり満席。

何だか人気で嬉しくなりました。 まだ、お腹も空かないし…

Cimg2784  社務所の売店に面白いものを見つけました。

蛇踊りのうろこです。実物よりもかなり小さめです。でも……「邪気を払う」 とか 「お金が貯まる」 とか 「健康」 とか、色んなご利益があるそうです。

こんな、お諏訪さんめぐりも楽しいですね。

« だいぶん 慣れたようです。 | トップページ | 諏訪神社のShop »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

昨日 お店に寄らせていただきました。
研修の少ない自由時間、飛行館がお休みで、ちょっと落ち込んでお邪魔しました。
お出かけのようで、お隣のお店の方にご無理をいって開けていただきました。
おくんちやお父様のお別れ会の写真など、時を忘れました。
おくんちのお父様のお写真、さぞかし喜ばれていただろうと、私まで安堵いたしました。
チーフのお顔の広さフットワークの軽さに感激して、お店を後にしました。

 まぁ! 昨日お見せに寄って頂いたのは……ゆかさんだったのですか? 留守をしてて本当に申し訳ないですcoldsweats01
 今朝、お店に出たら お隣りの玲子さんから
「お名前は…? と、お聞きしたけれど、聞けなかったわ。」と。 私も、ずっと気になっていました。

 ましてや、飛行館でも木曜日で定休日。 ガッカリして雨やどりまで坂道登って来たら…シャッターが閉まってたdown
まさに、ダブルパンチでしたね。本当に、申し訳なかったですcoldsweats01

 どうぞ、これに懲りず 長崎へお出での際は お見せにも寄って下さいね。色んな お話ししましょう… 

こんにちはhappy01
ジャストミート!何でわかっちゃうのかなぁ?
この夏に立ち寄りたい場所、諏訪神社じゃありませんか!
そうそう、月見茶屋のぼたもち。どのガイドブックでも絶賛ですね。絶対に食べないと!
どうも、食べ物中心の観光になっちゃうのは、食い意地が張っているせい?

ご紹介頂いた蛇踊りの『蛇の鱗』、とても珍しいですね。これも買わねば!
因みに、月見茶屋はお盆休みとかあるんでしょうか?ちょっと心配…。

 いつの間にか、みきさんの胃袋まで管理してるチーフですhappy01
長崎の美味しいものは、いつも以心伝心ですから……。
 
 「月見茶屋」の営業時間?
確かに、お盆前後は ちょっと怪しいです。 必ず、調べておきますね。
 それにしても……真夏の酷暑に“ぼたもち”ですか?
何か、“夏メニュー”なんてないのかな?
 こちらも、チーフ内山が責任もって 調べておきましょうscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« だいぶん 慣れたようです。 | トップページ | 諏訪神社のShop »