2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

長崎にも……ありましたぁ~

Cimg2674  「えっ? チーフ。 紫陽花の詩シリーズは まだ終わってないですよ。 雨やどりの お膝元の note 南山手の弁天橋を~  ですよ!」

と思ったあなた。 有難うございます。 でも……

“美味しいステーキばかりが、続くと飽きるでしょsign02 時にはあっさりと、ソーメンなどが美味しいものです……”

 と、勝手に理由をつけるわがままなチーフですcoldsweats01

 でも……Cimg3032 今日の話題は、ちょっと重要です。

長崎の地元誌 “THE NAGASAKI” に、今流行のパワースポットが紹介されていました。

 鍛冶屋町にある 清水寺。

ここの山門の隅にある石碑。 

Cimg3030  “奇縁氷人石  キエンヒョウジンセキ” です。 記事を拡大すればわかると思います。

この石碑に “恋人募集” みたいな張り紙をすると “この人はどう?” みたいな…。

彼氏、彼女募集の方、 来崎の折には ちょっと足を伸ばしてみては如何でしょう?

Cimg3035   自由飛行館から、歩いて5分の所にある八坂神社。

そのまた隣りにある清水寺。Cimg3033_2

 赤田ちくわ屋さんが見えたら、そこの真正面です。

トントンと石段を登ったら パワースポットへ着きます。

  “幸せになってね lovely

“紫陽花の詩” その④

Cimg2941  雨が降るから久しぶり  賑橋からのぞいてみようか

 めがね橋へ行く時は、 この賑橋が 最寄の電停です。

 紫陽花が雨に似あう ある日。 写真撮影に行きました。Cimg2943

 めがね橋と、柳の はかなさが妙に似合っています。

そして、こんな像もありました。

Cimg2942  日本で最初の 写真技術を伝えた 上野彦馬氏。 そして彼が写したであろう 坂本龍馬氏。

 最近の長崎は、至るところに 「龍馬関連」 の何かがあります。

「えっ? こんな所にも……?eye」 みたいな……coldsweats01

Cimg2945  それにしても…長崎の人は親切です。(長崎人の私が言うのも何ですが…)

私が、雨の日に めがね橋をアレコレ角度を変えて、写していたら 一人のおば様登場。

「あの~、写しましょうか?」 と、声を掛けられました。

 確かに、数秒前に私の横を 通り過ぎた人。 わざわざ、戻って来てまで そんな嬉しい言葉かけ。

 今となっては、素直に

「はい、お願いします!」 と言って ニッコリ笑顔のポーズを取るべきでした。

でも……長崎人の私は、思わず 「大丈夫です。地元の者です…coldsweats01」 と。 なんと、可愛い気のないセリフ。 反省してます。

 因みに、めがね橋の通りにある “一二三亭  ひふみてい” のおじやは、最高です。

“紫陽花の詩” その③

Cimg3037_2 Cimg3039_2  思案橋からめがね橋

 今日は寺町 廻ってゆこうかCimg2935_2 

 それとも 中通りを抜けてゆこうか~

 皆さんは、もう思案橋なんて知り過ぎているでしょ?

自由飛行館へ行くときは、もっとも近い電停ですから…。

思案橋を題材にした 歌謡曲はたくさんありますね。

 その、思案橋からめがね橋までを歩くと、色んなコースを選べます。

Cimg3047_2 寺町通りは、その名の通り たくさんのお寺が並んでいます。 有名な “興福寺” もあります。

Cimg3054  通りの途中には、こんな歴史ある料亭もあります。

“一力 いちりき” です。 はるか、はるかの昔、まだ娘時代に 初釜がここで行われました。

 立派なお道具で お抹茶を点てて、美味しい懐石料理を頂く……そんな、素晴らしい体験もさせて頂きましたconfident

 それとも、さださんは Cimg3045「 中通りを抜けてゆこうかぁ」

と、思われたのでしょうか?

有名な 岩永梅寿軒 がある通りが中通りです。

 確かに、どちらのコースも ちゃんとめがね橋まで、辿り着きますね……scissors

“紫陽花の詩” その②

Cimg2986  途中、小さな神社がありました。Cimg2985

鳥居の横に立つ 歴史を感じさせる日本風家屋。 和服姿のおばあちゃんが似合います。 いや、美しい未亡人も似合いそう…confident

Cimg2987  長崎街道のこの道には、当時の雰囲気が伝わる石橋が今も残っています……。

いったいどんな人達が、日見峠を越えて この長崎の玄関口の蛍茶屋へ入ったのでしょう?

坂本龍馬も例外では ありません。

Cimg2988   他人(ひと)の心をごまかすように

 七つおたくさ あじさい花は    おらんださんの置き忘れ

Cimg2996_2  シーボルトは、オランダ人。 長崎では お滝さんという女性と暮らしていました。 二人の間に生まれたのが イネ。

日本で最初の 女医さんと言われています。Cimg2997

 鳴滝にある シーボルト邸。

 日本に残した 西洋医学の資料等を見る事が出来ます。

時間を作って 足を伸ばしてみませんかsign02

“紫陽花の詩” その①

Cimg2936  紫陽花が 雨に濡れてとても美しい季節です。

今、長崎の町は どこへ出掛けても 紫陽花と出会います。 そんな時 ふと さださんのグレープ時代の作品……“紫陽花の詩” を思い出します。

 「よし! 今日は 歌の世界を歩いてみましょう~heart04

 と言うことで……向かったところは

Cimg3004 Cimg2977_2   note 蛍茶屋から 鳴滝までは

 中川抜けてく 川端柳

Cimg2981  と、本当にその通りの道がありました。 しかも! その道中には 何とも素敵な風情が残る町並み。

 雨上がりの今日は、特にCimg2983  どっぷりと “紫陽花の詩” の世界に入り込みたい気分。

 さださんが 歩いたこの頃とは、随分 様変わりしたのでしょうか?

それとも、ここの一角だけは 当時のままでしょうか?

ご病気、気味です……。

Cimg2968  久々に登場する “チャトラン様” です。

もう何歳になったのでしょうか? 次女が小学校だったので……多分 10年くらい?

 最近メタボ気味です。 しかし、どうも様子がおかしいdown

一日中 家の中で過ごし、私達が呼びかけても 余り反応を示さない……sweat01

 ミーちゃんが

「チャトちゃん、遊びましょcat」 と、庭にそっと現れても 行こうとはしない…。

 心配だから とりあえず病院へ。 Cimg2932

そして治療代が……何と! ¥6640 ですってeye

「毛玉が お腹に入って調子が悪いのでしょう。

毛玉取りの薬を……」

 と言うことでした。 ふぅ~sweat01 やれやれ。

Cimg2967 「チャトちゃ~ん heart04

って、呼んだら イマイチ 笑顔が足りないチャト様です。

電車の形をした自販機

Cimg2970  今日は、久しぶり電車に乗って、用事を済ませます。

我が家から 最寄の駅はCimg2972  “松山町” です。

原爆資料館や落下中心地が、近くにあります。

 すると……こんなに可愛い自販機が 電停にありました。

良~く見ると 電車の模様では ありませんかsign03

そして、その横には……

Cimg2971  やはり電車の正面を形取った “缶とペットボトル” のごみ箱が…。 何か、プチ “起承転結” って感じですcoldsweats01

 その間、私がデジカメで写してたら 電停で待ってた人達から ジロジロと見られました。

キット、毎日通いなれた道。 乗りなれた電停。

「この自販機が、何か?」 って思われたに違いありませんsweat01gawk

又、必ず行きますね。韓国へ…!

Cimg2860  韓国の旅も今日で 終わりです。

国と国との話しになると、“政治” や “経済” などの思惑が入って、なかなか難しいものがあります。 が……一個人としての 韓国人とのおつき合いは、とても楽しかったです。

 ロッテデパートで接客して下さった あの女性店員さんはどうしてるかしら? そちらで買ったジャケットはとても気に入っていますよsign01

 ロッテスーパーで 冷麺の試食をさせて下さった あのたくましいおばさんに

 「冷麺は、とても美味しく出来ましたよ!」 と、報告したいくらいですgood

 地下鉄に乗る時、偶然に出会った 日本人の商社マンは、元気にしてるかしら?

Cimg2817 Cimg2848  最終日には

「私、ソウルのウィークリーマンションを借りて、一週間位 住みたいわ。

 スーパーは、活気があるし品数が 半端なく多いでしょsign02  それに、韓国語が話せなくても 身振り手振りで コミュニケーションは とれると思う…happy01

 と、相変わらず (恐さ知らずの) プラス思考の私です。

次回、行くときは “韓国ドラマ” で、少し予習をするべきでしょうか?

ソウルは、超都会でした…!

Cimg2879 Cimg2877  とにかく、ソウルは 大都会でした。

東京と全く変わりません。 おしゃれな通り、高層ビル、ブランドショップが立ち並ぶストリート。

女性も洗練された、スタイルの良い 美しい女性ばかりです。

 私達のホテルは、閑静な住宅街にあるらしく治安も安心でした。 直ぐに、ホテルを抜け出して 皆んなで 地元の人たちがいく レストランで “酒盛り” です。 もちろん、“まっこり” も登場しますscissors

 Cimg2874 Cimg2875 Cimg2884  ここは、骨董品の街 “仁寺洞”

Cimg2888_2  通りの両側には、色んなお店が並んでいます。

韓国風の和菓子屋さんの店先には、美しくディスプレイされた お菓子の数々。

手すき和紙や、お香のお店。 おしゃれなブティック。

工芸品や、化粧品。

 私は、何時間も この通りで過ごしたい気分です。

  次回 韓国を訪れる際は 名所・旧跡は外して (すみませんsmile  歴史の勉強不足でして…sweat01) 買い物やエステ、スイーツなんかを中心にまわりたいと思いました。

その為には……やはり……女同志が一番楽しそうっhappy01

 (殿方は、日本に残しておこう…coldsweats01)

  

 

美味しかった韓国料理

Cimg2821  韓国料理の定番 “石焼ビビンバ” です。

キムチやナムルなど、お漬物系は おかわり自由です。

Cimg2822  みそ鍋は、器がぐらぐらと 沸騰して、いつまでも冷めません。 

 唐辛子入りの “みそ汁” って、感じです。

ご飯が入った入れ物……ふた付きです。 金属製です。

でも、これが一般的らしく どこへ行っても、この器で出されましたsweat01

 Cimg2871  海鮮鍋も 美味しかったです。

が……旅行中のソウルの気温は、30度越えていました。 それなのに、出された食事はすべて 熱々料理ばかり。  これには、皆さん辟易です。

Cimg2882   これは、“韓国式アワビのお粥” です。

実は、私はこれが一番美味しかったです。 大きな丼に盛られていましたが 全て、完食しましたcoldsweats01

Cimg2872  そして、何より驚いたのが……このヤカンです。

初めに言ったように、私達は自由時間を、思いっきり楽しんだグループです。(韓国通のご夫婦が いらしたので…)

夜な夜な、韓国の若者達が集まる 居酒屋へ行きました。

韓国のお酒 “まっこり” は本当に美味しかったです。

冷たく冷やした “まっこり” を、このヤカンにド~ンと入れて、テーブルに!!

 ビックリしたけれど、行く先々で飲んだ どの “まっこり” よりも、美味しかったです。

入れ物も美味しさの一つでしょうか? ここで、頂いた “チヂミ” も最高でした。

韓国ドラマには、ハマってません!

 ここは 「朝鮮王陵」 

Cimg2857 ドラマ「チャングムの誓い」 で知られる朝鮮時代11代目の王のお墓です。

 残念ながら、私は一度も見てないし “冬のソナタ” も見てないので 韓流スターは、誰一人知りませんsweat01

(ヨン様と、チェジュウさんだけは、知ってます。)

Cimg2870 Cimg2863  同行した姉は、チャングムを見てるらしく

「こんな建物の陰に隠れて、女官たちが あれこれと噂話しをするのよ!」

と。 へ~っ、そうなんだ~confident     写真と、内容がキット違うと思いますが、どうぞ お許しを……。                 

Cimg2835  何せ、私にとっては 歴史ある建造物も “猫に小判” 状態ですから……。

 案内をされる女性のコスチュームが素敵です。 民俗衣装でしょうか?

美しい刺繍を施したブラウスと、ふんわりとしたシルエットのスカート。私好みです。

 日本語でガイドをされますが、私の頭の中は 次に食べる食事で頭の中は、いっぱいです……本当に、美味しい お料理ばかりでしたから。

「アニハセヨ~!」

 先週の私は、超過密スケジュールでした。

もう、忙しいの何のって……この小さい身体がフル回 転でしたhappy01

Cimg2797  そんな中、 週末にフラリと韓国へ行きました。

実は、長崎空港から 週に2便 直行便が出ています。

電光掲示板も たった一行だけ、 “ソウル” の文字が。

 長崎から、わずか1時間で ソウルへ到着です。

大阪へ行くより 近いんですよ。 

 出発したかと思ったら、直ぐに 機内食が出ました。

「え~っ! 1時間しか飛ばないのに……airplane」 って、感じです。

 長崎県人を対象にしたツワーです。 私は、おじ様、おば様ばかりの 仲良しツワー 8名で行きました。

しかし、この8名グループが、 添乗員泣かせの 自由行動バリバリの不良ぶりでしたbleah

Cimg2813_2 Cimg2814  滞在中は、とにかく お寺や、お墓、廟 の見学が多くて 朝鮮王朝の歴史を 知らない私は、何が何だか分かりません。

 しかし、世界遺産に登録された これらの遺構は どれも重厚で立派で 

「先祖を大切にする。」 と言う 国民性を随所に感じさせられる旅でも ありました。

 Cimg2828  何より、韓国料理の美味しさにビックリ。  にんにくが苦手な私は 食べず嫌いもあって、行く前は

「イマイチ、乗り気がしない旅」 でしたが いつしか大好きな韓国に変化してました。

 相変わらず、バラケツな私です……coldsweats01

“金蝶ソース” がドロップになりました。

Cimg2955  ほらっsign02 こんな感じです。

今、全国的に “ご当地ドロップ” “ご当地サイダー” が流行っています。

 雨やどりにも、色んな味のドロップが集合してますよ。

Cimg2954  こちらは、どちらかと言えば “ウケ狙い?” お味は……実は、まだ恐くて食べていませんsweat01

でも…中高生には “罰ゲーム” みたいな感覚で人気が ありますよ。

Cimg2953  こちらは、比較的 正統派です。

一番奥は、ミルクセーキ味です。 美味しそうでしょ?

 長崎の味が いっぱい詰まった “ご当地ドロップ” は、如何でしょうか?

Cimg2956  それから、先日 地元テレビでも紹介された この2品。

“軍艦島ドロップ” 石炭をイメージしてるので、見た目は真っ黒。 竹炭で色を付けてますから 身体にも優しいです。

もう一つは “イルカドロップ” 

「キャsign04 イルカがドロップになったのsign02」 と、驚きのあなた。

よーく、ご覧なさい。 ソーダ味 って、書いてるでしょ?

そう! イルカが海面を 思いっきりジャンプしてる様子が、ソーダの はじける感じみたいだから……。 ウ~ン、なかなか グッド アイデァ ですね。

 1缶が ¥280 (税込み)  プチお土産として、人気がありますよ。

確かにありましたよ!サインが……

Cimg2918  “秘密のケンミンショー” を、ご覧になりましたか?

6月10日と、17日は “長崎編” です。 皆さんとても楽しみに この時間をまってました。

勿論! 私も……ですsign03

 さて…この男性の向こうに あるもの (後ろ姿は 東 京一郎氏) が、わかりますか?

Cimg2919  拡大すると、この通り。

ねっsign02 若い頃の さださんのサインが見えますね。

そして、良~く見ると “一龍さんへ” と、あります。

 「一龍さん?? いったい、どこにあるのかしら?

でも……何だか、聞いた事がある名前…sweat01

 まだ、私の中では 解決出来てません。 長崎在住の方で “一龍さん” を、ご存知の方…そっと教えてね。

Cimg2925  “明日の皿うどん” も話題になりました。

私も、翌日の皿うどんが 大好きです。 しかも……電子レンジで チンするより、ちゃんとフライパンで温めて、金蝶ソースで味付けするのが 好きです。

味が、ちゃんと浸み込んで とても美味です。 

 旅行者の方には、確かに出来ない事。 いっその事、長崎に住みますか?Cimg2922

諏訪神社のShop

Cimg2786  売店には、こんな素敵なものがありました。

各踊り町の手ぬぐいを使って、色んなグッズが作られていました。

トートバックだったり、巾着だったり、ポーチだったり……。

 クラシカルな絵柄とデザインが、何故かすんなりと似合ってます。

Cimg2794  ふと、天井を見上げると こんなにたくさんの絵が…sign03

もう、何回も何十回も お諏訪さんへ行ってるのにまさしく “新たな発見” でした。

Cimg2793  祭りに関係するもの、長崎に関係するもの、季節に関係するもの……etc.

題材も様々です。

 見慣れたものや、見慣れた建物、見慣れた道も ほんの少しだけ角度を変えたら、思いがけない発見が あるものですね。

 良~しsign01 もっと、もっと長崎の町を 歩いて見なきゃ~ぁ。

「小屋入り」へは、行ってはみたけれど……

Cimg2781  今日、遂に私の姉が

「恵里子さん、あっちこっちと忙しいのは良~く分かるけど、 もうそろそろブログを更新したら…? ファンを代表して言うけれど…happy01  それに、ロールケーキはもう食べ飽きたわbleah

ですって。 確かに~~。 今週は特に、色んな行事があって忙しかったのです。

 しかし…! そうは、言ってはおれん。今日こそアップします。

 さて…Cimg2778 言い訳はこれくらいにして

6月1日は 長崎くんちのスタート。小屋入りでした。

勿論、カメラ持って諏訪神社へ行きました。

 のん気に午前10時頃…時、既に遅しdown

 今年の踊り町6町の 陰も形もありません。遠くでシャギリの音が だんだん遠のく感じです…sweat01

仕方ないので、Cimg2777 月見茶屋へいくと、かなり満席。

何だか人気で嬉しくなりました。 まだ、お腹も空かないし…

Cimg2784  社務所の売店に面白いものを見つけました。

蛇踊りのうろこです。実物よりもかなり小さめです。でも……「邪気を払う」 とか 「お金が貯まる」 とか 「健康」 とか、色んなご利益があるそうです。

こんな、お諏訪さんめぐりも楽しいですね。

だいぶん 慣れたようです。

Cimg2772  この春、社会人一年生になった我が家の長女。

 一人立ちと言っても、実は 就職先が佐賀県伊万里市なんです。

(本社は広島ですが、いきなりこんなに近い転勤先とは……happy01) 親としてはラッキーですscissors

 だから、頻繁に帰省します。 先日は こんな手土産下げて…

「お母さん、我が家の近くに 凄っごく美味しいケーキ屋さんを 発見したのよ。

しかも、ここのロールケーキが美味しいと評判なの……」 と。

 彼女のお給料の中から買ってきたと思うと……ちょっと、ウルウルCimg2773

さっそく、Tea Time に頂きました。

 チーズ味のそれは、ほのかに甘くて チーズの味がお口いっぱいに広がりました。 

 少しずつ、新天地を開拓しつつ 自分の “居場所” を見つけ始めた娘に そっと心の中でエールを送りました。

エキストラも人気です。

Cimg2763 Cimg2764   どれ位 時間が経ったでしょうか? 隣り近所の方々が、私を呼んでます。

「ほらっ!ほらっ!早く出口付近へ 行ってご覧なさい。 カメラ持って……」

と。  皆さん私の趣味?を、ご存知のようですhappy01 ありがとうsign03

Cimg2765_2  エキストラの皆さんも無事、終わったようですね。

山高帽子をかぶった、英国風な紳士。

カッコいいですね~heart04 ひょっとして…グラバーさん?

 出口待ちしてたファンの皆さんも、思わず

「キャーッ! 素敵~heart01」 と、黄色い声。

Cimg2766  そうしたら、彼らもこんなポーズで写真を撮っています。

周りの皆んなが、パ~っと 明るい笑い声に包まれました。

Cimg2768  先ほどの エキストラホースも無事、お役目を終えたようです。 お疲れさま……やれやれ。

 因みに、今回の長崎ロケは 7月18日から NHK“龍馬伝” で放送されます。

皆さん、是非!ご覧くださいね。 

「龍馬伝は見てないのよ!」  と、おっしゃる貴方。

「いいえ。大好きな、長崎がたっぷり見れるだけでも、幸せでしょ?」 と、言いたいです。

 あっ! 残念ですが……今回、内山はエキストラさえ 出演していませんsweat01

豆粒さえも…ですweep  私が、よそ見してる間に “締め切り” 済んでました~down

 

今日のロケは…

Cimg2758  翌 日は、グラバー園で撮影があると聞きました。

確かに、前々日から お店の前の石だたみを 機材を運ぶ車が往来していました。

しばらくすると……

Cimg2760 「まぁ、なんて美しい馬でしょう…sign03

 目の前を馬が通過。 すると彼は グラバー園へ向かっていきました。   エキストラホースでしょうか?

Cimg2757_2  出口付近には、やはりロケ車も見えました。

Cimg2771 ファンの人たちも、「誰かを!」 期待して待機してました。 上空では ヘリコプターも飛んでます。

 「あっ!そうだ。 私、お店を開けたままだったわ。 大変!大変! 早く戻らなきゃ~happy02

 後ろ髪を10本ほど 引かれながら走って坂道を、下って行きましたsweat01

 誰~れ? 「転がった方が、早いんじゃないの?」

 と、思った人は……annoy

「龍馬伝」の撮影はじまる。

Cimg2720  ここは、大浦天主堂の前。

何やら、数人の人たち。 ガードマンらしき人も……。 レンガの建物の上には大きなライトも……。 

前日は、崇福寺で。 そして今日はこちらで 撮影がありました。

 仕事が終わった6時頃行ったら、もう数十人の見物客の姿が…。Cimg2723

NHKのロケ車も来ました。 でも車から降りた方は、フツーの方達confident 少し、残念down

この日は、風が強くてとても寒かったです。

 だんだん日も暮れてきました。 すると……

Cimg2730  大浦天主堂の内部にも明かりが灯りました。 クリスマスの時、ライトアップされますが それは建物に光を当てます。  でも……今日は、教会の中からの光。 私…初めて見ました。

とても、ロマンチックで素敵です。 このライトアップが見れただけでも満足です。

Cimg2737   こんな時間まで居ましたが、結局 この日の撮影は、

神父様役、町役人役、そして……中国人っぽい服装の方々でした。

誰一人、有名な役者さんはいらっしゃいませんでしたsweat01

 そして、長崎弁で言うなら…

「よ~と、冷えこくった時間でした。早く帰って ちゃんぽんでも食べて温まろう~っとsign03

と、大急ぎで家路に向かったチーフでしたhappy01

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »