2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東山手STORY №3 | トップページ | 東山手STORY №5 »

東山手STORY №4

Cimg2650  そろそろ、東山手洋館群が見えてきました。

この写真からでも 坂道の傾斜がわかると思います。 長崎人は 平気で坂道を車で登ったり、下ったり……。

 でも……実は……私が一番不得意は “坂道発進” です。

 ズルズルッと下がっていく、あの恐怖。 冷や汗ものですsweat01sweat01

Cimg2647  洋館群の一つ、地球館です。

 こちらも、映画 “精霊流し” で、松坂慶子演じる 椎の実のママの喫茶店として登場しましたね。

このテラスに彼女が座り 静かに目を閉じてるシーンが印象的でした。 亡くなった息子を回想するシーンだったでしょうか?

 この日の “ランチメニュー” は、インドの方みたいです。テラスの旗も毎日変わります。 私も一度も 食べた事がありません。

 Mさんと同じで、ちょっと勇気がいります。  お店の中では、多国籍の人達がランチ後のチェスを 楽しんでいました。 う~ん、なかなかいい景色happy01

Cimg2648

« 東山手STORY №3 | トップページ | 東山手STORY №5 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。東山手STORY3のあの階段。覚えています。
今回は、ミーハーな旅になりそうな予感?
そして、東山手STORY4で、『地球館』と取り上げて頂き、有難うございました。『椎の実のママ』も喫茶店でしたか。また、『精霊流し』のDVDももう一度見ないと。
私には、ちょっとランチは無理なようですね。立ち寄りたいので、お茶とケーキにします。
やっぱり、長崎は素敵です!

 みきさん、次回の長崎の旅……“ミーハーな旅”大いに結構ですよ!
 好奇心いっぱいでないと、人生楽しくありません。
たくさん、たくさん、“素敵な長崎”を発見出来るといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東山手STORY №3 | トップページ | 東山手STORY №5 »