2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« birthday live in 飛行館 | トップページ | 母の日は…… »

貰うときは……一度にドンと!

Cimg2561  今日偶然にも、あの人、この人から頂いた 皮付きのたけのこです。

季節の物は、何故か 一度に集中します。 でも……茹でる手間も時間も 変わらないので、こうしてまとめて ド~ンと、頂いた方が (一回で済むので) 嬉しいです。

 夕食後に、まとめて茹でました。 一晩 そのままにして…

翌日の朝食には 柔らかい穂先だけの “さしみ筍” を頂きました。

その日の夕食は、たけのこご飯です。 次の日は、たけのこがメインの酢豚でした。

 それでも、まだまだ 冷蔵庫にあります。

今夜は、長崎のかまぼこを入れて 煮物にします。 明日は、つわと一緒に たけのこ寿司にしようかな。

 そろそろ、孟宗竹のたけのこが終わり、葉竹になります。 

 果物や、野菜や、魚などで 四季の移り変わりを感じる日本……やっぱり好きっheart04 

« birthday live in 飛行館 | トップページ | 母の日は…… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チーフに質問で~す!「つわ」って何ですか?

 博識家のkiyokoさんが ご存知ないなんて……eye
“つわぶき”の事です。野山や郊外の畑の道端にもあります。秋になると…たんぽぽみたいな黄色の花を咲かせます。

 春先に八百屋さんの店先で見ます。 つわが終わると、良く似た“ふき”が出回ります。
こちらは、少し太めでシャキシャキ感があり、スジもあります。
kiyokoさん!
「あ~ぁ、つわぶきの事かぁ。知ってるわgawk」 でしょ?

ありがとうございました!質問メール送ってから、「もしかしたら、つわぶきのこと?」と思いましたが、やはりそうでしたか~!私のいる地域では、「つわ」と略すこと、ないなぁ~…。こういう言葉は土地の味があって、いいですね。

追伸:我が家でも堀たてのタケノコが手に入ったので、ゆでてからタケノコご飯や、煮物にしました。とても美味しいです。旬のものはしっかりいただかないとね!幸せな味です。

 kiyokoさんの疑問が解けて良かったですhappy01
東京で筍の皮付きって、随分 珍しいのではないでしょうか?
なかなか、手に入らないですか?

 kiyokoさんちの、筍ご飯は…気になるなぁ。
ベテラン主婦の作品を お相伴にあずかりたいものです。

チーフ、私は「ベテラン」とは言えないかも知れないけど、(年だけは…)うちのタケノコご飯はおいしいですよ~!八王子までいらしてくださいよ~!お待ちしてますから~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« birthday live in 飛行館 | トップページ | 母の日は…… »