2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 料亭 富貴楼 (ふうきろう) | トップページ | 季節によって変わります。 »

救急車に思う事

Cimg2568  今日も、救急車のサイレンが聞こえます。

ドキドキしながら道を あけます。

「いったい、どんな人が乗ってるのでしょうか? 本当に、一分一秒を 争うほどの人たちでしょうか?」 と。 

随分、失礼な言い方ですが……本当にそう思うのです。Cimg2569

 最近は、救急車を タクシー、または自家用車がわりに利用する人達が多いと テレビで話していました。

「階段から、落ちた!」 とか、

「すべって、転んだ!」 とか、

「風邪を引いた!」 とか……挙句には

「我が家の犬が、病気です!」 とか……annoy  常識のかけらもありません。

 本当に、救急車が必要な人に 待ってもらわなければ、ならない時があるかも知れません。 手遅れだった…と言う事だって あるかも知れません。

 サイレンの音を聞くたびに、私は思います。

「今までの私の人生の中で、 3年前に亡くなられた 伊藤一長長崎市長さんと、 まだ記憶に新しい巨人軍の 木村拓也選手。 このお二人こそ、 超特急で運んで欲しかった方々だった…」 と。 

皆さんも そう思いませんか?

« 料亭 富貴楼 (ふうきろう) | トップページ | 季節によって変わります。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りだと私も思います。決して歳の順番に、お迎えが来るとは限らない、限りある命。愛しんで大切にしたいです。

同感です。
いつから日本は、こんなに身勝手で、常識のない人が増えてしまったのでしょうか?
自分では気付いていないだけで、私もそんな常識のない日本人かもしれませんね。
反省も込めて、姿勢を正したいと思います。

 みきさん、ロマン座さん。
いつも書き込み頂き 有難うございます。

 今回の話題は “社会派チーフの一言” って感じでしたが、救急車を見る度に思っていました。
今回 “運よく?”私の前を走ったので 慌てて写しました。
 
 大切な命。家族は皆~んな大事だけど、その前に
「一呼吸おいて、冷静に!」
が 重要ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 料亭 富貴楼 (ふうきろう) | トップページ | 季節によって変わります。 »