2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あぁ、コルベ神父さま。 | トップページ | 長崎の顔 »

旧香港上海銀行

Cimg2620_2  ピースの道路を隔てた場所に、この建物はあります。

 皆さんは、もう ご存知でしょう?Cimg2617

昭和6年に この銀行は閉鎖され その後、警察署や歴史民俗資料館として使用されました。

しかし、老朽化に伴い

 「このまま、使用するには危険。取り壊しの方向で…」

と、話しが進みましたが 長崎市民の

 「待ったsign03

が、かかりました。 その後、調査が始まり 補修工事が進み、 今日に至ってます。

Cimg2612  こんな素晴らしい建物を、よくぞ残してくれました。

当時の 保存運動をされた方々に お礼を言いたいくらいです。

Cimg2608  Cimg2609  こうして、どこの窓からも稲佐山が見えます。

 Cimg2616  Cimg2619  一階のホールでは、音楽会や講演会も 行われます。

 私が訪れた日は、翌日に ジャズの演奏会があるとかで、関係者の方々が 会場作りをされていました。 

 次回は是非、ここも見学して下さい。 私のオススメです。

 入場料 ¥100 です。

« あぁ、コルベ神父さま。 | トップページ | 長崎の顔 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 ゆみこさ~ん、 たった今 息子さんがお店に寄られましたよ。 中学3年生ですねsign02
「これ(修学旅行)が 終わったら受験勉強が始まります」
 と。
 
 ゆみこさんも、しばらくは 「長崎へ帰る」 事は出来ませんね。 私が、長崎の風景をたくさんブログに載せるので、しばらくは コチラで我慢して下さいませネscissors 

こんにちは
ブログを拝見していると次回の長崎観光は
むっちゃいっぱい行きたい場所が多くて大変です
いつ行けるかまだわかりませんが
お店が開いてるかどうかを先にお尋ねしたいと思います
いつでしょう?10月頃かな~

「追伸」という曲をどうしても聞きたくて
CDをやっと注文しました♪
届くのが楽しみです
ほんまは来月(ですよね?)の大阪城ホール行きたいけれど…
さださんは何曲歌わはるのでしょうか

内山さん、寄らせて頂いたんですね。
お世話になりました。ありがとうございます。
息子が長崎にいると思うと、私も帰りたくて帰りたくて・・・
息子の受験が終わると、次は娘の受験で、本当に、なかなか帰れないです。
このブログ、いつも長崎を感じながら、心を和ませてもらってます。
これからも、楽しみにしています。
この場で報告していただいて、本当にありがとうございました。
内山さんの優しい笑顔が目に浮かんできて、私まで、お会いしたかの様に、嬉しくなりました。

こんばんは。
ガイドブックに載っているのですが、いつも雨やどりの帰り道に、素通りしていました。
見学できるんですね。知らなかった〜coldsweats01
ぜひ立ち寄りたいです。

恥ずかしながら、何度も行っているのに、ほとんど知らないんです(;^_^A
今年の夏は、『さるく』です!(どうさるくを使ったらいいのかしら?さるきますとか?)
南山手に東山手、国際ターミナルにピースミュージアム、丸山界隈、お寺も3つ行きたいし…。
そして、あれもこれも食べたいし…。時間が足りないです。

気ままな一人旅なので、長崎を満喫出来たらいいな(^-^)

チーフの長崎便り、楽しみにしていますね。

 皆さん、皆さん、本当に嬉しいです。
私の “まんがチック” なブログを飽きもせず、見て頂いて……。

 実は、正に今朝…、歯みがきしながら
「あぁ、ブログネタも そろそろマンネリ化したし…しばらくお休みしようかなぁ~down
と、思ってた矢先でした。
 それなのに、それなのに……こうして、嬉しいコメントを頂いて…ウルウルweep

 そう言いながらも……頭の中では、南山手シリーズに次ぐ
“東山手シリーズ”もありますし 何といっても “♪紫陽花の詩
 コース” を歩いてみよう! という企画もあるんです。
 でも…これって 結構大変ですよ。
 雨が降らなきゃ、賑橋はのぞけないし…
 出島の屋敷は、雨の日に 写さないといけませんsweat01

 あらっ、今朝の歯みがき中に 思った事は何だったのでしょう?
 「チーフ、結構 あれこれブログを 楽しんでるのではないでの?」
 と、言う声が あちこちから聞こえてきそうですhappy01
 

お久しぶりで~す!!
内山チーフさん。。。この上海銀行の中に、
素敵な喫茶コーナーがあったと思います。
チーズケーキ&コーヒーが、浮かんで来ました。
食いしん坊なので(笑)

チ-フのブログ、とても楽しみにしてるんですよ♪
ここに居ながら、大好きな長崎の散歩が出来るんです。
今度いつ会える~~♪
また、チョンマゲオットと、長崎に行きたいですheart01

 かっこさん、お久しぶりですね。
そうなんです! この上海香港銀行の2階には 喫茶コーナーがありました。 とてもレトロ感いっぱいで、重厚な椅子やテーブルがありました。

 私も、結構気に入ってて、長崎市民である証拠の品(免許証とか)をお見せすると 入場料なしでお茶が楽しめました。
ここで、ミニ同窓会をした事もありました。館内にコーヒーの香りが 漂ってる事も気に入っていましたし…。

 かっこさん、ブログを気に入って頂いて有難うございます。
ちょんまげ夫? 私…まだ、お会いした事ないかも?
 いつの日にか 遊びにいらして下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁ、コルベ神父さま。 | トップページ | 長崎の顔 »