2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

東山手STORY №5

Cimg2645  じゃ~んsign03

 この坂が、最強の オランダ坂ですね。 №1で ご紹介したホテルニュータンダの近くの

オランダ坂と、ちゃんとつながっているでしょう?

 ゆっくり、のんびり歩いても 所用時間が10分~15分でしょうか?

Cimg2646  この標識の向こうは、石橋電停へ続きます。

 折角だから……右へ曲がって 孔子廟へ行ってみましょう。 すると……

Cimg2642  こんなレトロ感漂う 銭湯がありました。

他にも、バブテスト教会があったり、なかなかレトロチックな通りでした。

Cimg2640  孔子廟です。

がんばらんば のプロモーションビデオで、蛇踊りを見てビックリした、さださんがいましたね。 それと…やっぱり 不良のさださんも…。 七変化して 楽しかったです。

 さて……東山手の散策は、いかがでしたか? 

note長崎へは、もう何度もいきました~ (どこかで、聞いた事があるフレーズ) でも、こうしてゆっくりと歩いた事は 一度もないわ。」

 とおっしゃる貴女。 次回は こんなコースもいいですね!

東山手STORY №4

Cimg2650  そろそろ、東山手洋館群が見えてきました。

この写真からでも 坂道の傾斜がわかると思います。 長崎人は 平気で坂道を車で登ったり、下ったり……。

 でも……実は……私が一番不得意は “坂道発進” です。

 ズルズルッと下がっていく、あの恐怖。 冷や汗ものですsweat01sweat01

Cimg2647  洋館群の一つ、地球館です。

 こちらも、映画 “精霊流し” で、松坂慶子演じる 椎の実のママの喫茶店として登場しましたね。

このテラスに彼女が座り 静かに目を閉じてるシーンが印象的でした。 亡くなった息子を回想するシーンだったでしょうか?

 この日の “ランチメニュー” は、インドの方みたいです。テラスの旗も毎日変わります。 私も一度も 食べた事がありません。

 Mさんと同じで、ちょっと勇気がいります。  お店の中では、多国籍の人達がランチ後のチェスを 楽しんでいました。 う~ん、なかなかいい景色happy01

Cimg2648

東山手STORY №3

Cimg2749 Cimg2740  皆さんは、映画 “解夏” は、ご覧になりましたか?

 上の写真は、大沢たかお演じる 隆之と、石田ゆりこ演じる陽子。 こんなシーンは覚えていますか?  その場所がここ東山手にあります。

Cimg2747  右写真のレンガ塀を下って、少しだけ左の道へ入ります。 

Cimg2746   すると、昭和会病院があります。 そこの すぐ横の階段です。 ちょっと、見過ごすくらいの フツーの道ですから。

Cimg2739  この標識のすぐ下が階段です。 見つけたら、キット嬉しくなると思います。Cimg2744  そして、海星高校は 直ぐ近くです。

 この辺りは 車の往来も多くて、のんびりと風景ばかり見てはいけませんよ。

東山手STORY №2

Cimg2703  お店にこんな、レアな本があります。

夢供養の中に収められてる全曲の楽譜が書かれています。

Cimg6526 そして、まさに さださんが座ってる場所が、活水女子大学のキャンパスです。

今は、もう この石垣は残っていませんが、その雰囲気は伝わってくると思います。

 東山手の建造物で もっとも有名な洋館かも知れません…。

 Mさんの質問にも ありましたが、オランダ坂は 数ヶ所ありますよ。

ホテル ニュータンダの奥手にあるのも オランダ坂です。 そして…

Cimg2654 №1 で紹介した、 不良姿のさださんは、このレンガ塀の突端になります。

 この道は、もう一つのオランダ坂に つながるなだらかで素敵な風景が続きます。 是非、ゆっくりと歩いて欲しい場所です。

Cimg2652  ふと、目線を変えると こんなに狭い坂道が…。 でも…ここも大切な生活圏の道路です。 車なら遠回りしないといけないけれど、歩けば随分 近道です。

 この先には ミッション系の男子高 海星中学・高校があります。

 昔は、高校野球…強かったのになぁ~baseball

東山手STORY №1

Cimg6918  さぁ、今日から東山手界隈を歩いてみましょう。

大浦海岸通りから石橋電停の 電車の線路が境い目です。

天主堂の方角が南山手地区。 そして…オランダ坂があるのが東山手地区です。

Cimg2660  古いレンガに蔦が 絡まったものさえ、長崎チックな風景です。

Cimg2659  長崎といえば、この坂道です。 よ~く 映画やテレビ、雑誌などで 見覚えがあると思います。

Cimg2658  この坂道を登りつめた場所が……

がんばらんば のプロモーションビデオで、さださんが不良の格好で 

 「わい、何ば しよっとやぁ~」 

と、言ってる場面です。

Cimg2655  ジャ~ンsign03

はい! このレンガ塀の前でしたね。 覚えていますか?

さぁ、久しぶり がんばらんば のDVDで確認しましょう……

かつしか まちナビ

Cimg2578  東京在住のお客様から、こんな冊子が届きました。

A5サイズの コンパクトな冊子で、葛飾区の“あれこれ”がギッシリ詰まってます。

Cimg2579  その中の特集が、いいんですsign03

 さだまさしさんは、“木根川橋” という歌の中で、昭和40年に卒業した母校 中川中学校の、その後の著しい変貌ぶりに驚いた様子を語っています。

と、編集後記で解説されてます。

 題がいいですね。

 わがまち探訪 “四つ木”【佐田雅志】 だった頃

です。 10ページにわたって、当時の友人や近所の風呂屋、思い出の先生など さださんの歌の原点になった事柄が ぎゅーっと凝縮されています。

 これは、今年3月23日 発行なので、もうあるのか、無いのか分かりませんが…。

「まぁ、意地悪っ! じゃぁ、紹介して欲しくなかったわannoy

と、思ったあなた。 でも……一応、発行元の 

 シニアIT・活動情報サロン  葛飾区立石6-38-11 TEL 03-3692-3180

を、記載させて頂きます。 → チーフのプチ愛情heart04 

ピースな音楽祭

Cimg2679  小雨降る中、その音楽祭は行われました。

国際ターミナルビルへ入った途端、その大盛況ぶりにビックリ! こんなに、たくさんのお客様が いらしたなんて……。 椅子が足りないくらいです。

Cimg2681  エントリーされた方々は、8名? いえ8グループ?

右写真は、“長崎居留地キッズコーラス” の子供たち。

まだ記憶に新しい 稲佐山で行われた “大還暦コンサート” にも出演しましたよ!

 そして、その結成当時の子供達のお父さんたちで 作ったグループが “長崎居留地男声合唱団” です。

Cimg2693

「当時の子供達は もう大きくなりましたが、僕達は歌が好きだし いろんなイベントで歌う楽しみがあります…」 と。

 一部では、 画面左で指揮をされてる 原さとみ先生の

“ファンクラブ” と言ううわさも あるそうですcoldsweats01

Cimg2684  そして、ほどなくして……何故、お客様が多かったかと言う事が わかりました。

“キッズコーラス” のご父兄だったのですね。 ご両親は勿論のこと、おじいちゃん、おばあちゃんの姿も……。

 いずれにしても、大盛況で良かった!良かった!

最後に佐世保出身のCimg2701 サンディ・トリップ の お二人が華を添えました。

長崎の顔

Cimg2664 Cimg2670  今、長崎は龍馬ブームです。

長崎を歩けば、色んな龍馬に会えます。

 長崎市民の足……電車。

電車の車両にも こうして、  ながさき龍馬くん  が、描かれています。

今日も、信号待ちをしてたら 龍馬くんに会いました。

Cimg2665  M子さんが 大好きな チキンラーメン号 も走っています。

 あっ、グラバー園の近くでは らんらん号と出会いました。

赤色らんらん だから、 水辺の森 → 長崎駅 → 歴史文化博物館 → めがね橋 → 中央橋 → 新地   のコースですね。

 次回、来崎の際は 赤色らんらん と 水色らんらん を上手に使って、長崎を楽しんでください。   こちらも 大人 120円   一日乗車券は 300円

Cimg2634_2

旧香港上海銀行

Cimg2620_2  ピースの道路を隔てた場所に、この建物はあります。

 皆さんは、もう ご存知でしょう?Cimg2617

昭和6年に この銀行は閉鎖され その後、警察署や歴史民俗資料館として使用されました。

しかし、老朽化に伴い

 「このまま、使用するには危険。取り壊しの方向で…」

と、話しが進みましたが 長崎市民の

 「待ったsign03

が、かかりました。 その後、調査が始まり 補修工事が進み、 今日に至ってます。

Cimg2612  こんな素晴らしい建物を、よくぞ残してくれました。

当時の 保存運動をされた方々に お礼を言いたいくらいです。

Cimg2608  Cimg2609  こうして、どこの窓からも稲佐山が見えます。

 Cimg2616  Cimg2619  一階のホールでは、音楽会や講演会も 行われます。

 私が訪れた日は、翌日に ジャズの演奏会があるとかで、関係者の方々が 会場作りをされていました。 

 次回は是非、ここも見学して下さい。 私のオススメです。

 入場料 ¥100 です。

あぁ、コルベ神父さま。

Cimg2631  このバラ展は、アウシュビッツで命を落とされた コルベ神父さまを知る 企画展でもあると思います。

写真の真ん中に 全身姿で写っている方が、コルベ神父さまです。

ナチスドイツの ユダヤ人迫害の際、

「私には、妻や子供がいます。今!死ぬ訳にはいきませんsweat01

と、必死に頼む隣人を見て、

「私が 彼の代わりに命を 差し上げます」

と言って、ガス室へ向かったのです。

Cimg2627 その時に、命を助けられた男性は、90歳近くまで存命されたそうです。 そして、

「この 生かされた命がある限り、収容所の事実を話し続けていく事が、私の使命だ……。」

と言い続けました。

 そんな訳で、今! ピースには たくさんのドラマや、ストーリーがある バラがたくさん咲いています。

 あんなバラや、こんなバラ。

Cimg2625 私たちが、普段 花屋さんで見かけるバラと、どこか少し違うようです。

 消えそうな品種を、大切に守り 株分けしながら育てたそうです。

バラのいい香りが会場に 漂っています。Cimg2628_2

 今週末は、 新しく出来た ターミナルビルで、

「ピースな音楽祭 2010」 もあります。 是非! みな様  お越し下さいませnotes

Cimg2626

若い木も、好きっ!

Cimg2621  ピースミュージアムを 囲むように まだ若々しい木々が

植樹されてます。 細めの幹が スラリと伸びて 無駄な葉っぱも付けず、スマートです。

人間で言えば、まだ若々しい 十代でしょうか?

 確かに、世間では 「樹齢 何百年の老木」 や 「樹齢 何百年の桜」 など、天然記念物にさえ なっています。

それは、それで重厚で、趣があって好きです。

 人間だって、「眩しいほどの若さ!」 や 「年令を重ねた いぶし銀の素晴らしさ」

があります。 年を取るって、けっこう素敵な事ですねsign03

Cimg2629  今日は、ただ今開催中の

 バラ 「セント・コルベ」 誕生秘話。 コルベ神父と長崎

 を見に ピースミュージアムへ行きました。

モニュメント前の デッキテラスには、様々な花が咲いています。

 珍しいバラもたくさん……明日は、数種類のバラを ご紹介します。

“夏・まだまだ長崎から”

 Cimg2598  今年も、8月6日がやってきます。

早いもので今年は、第4回目を迎えます。Cimg2592

 先日、第2回の 実行委員会が開催されました。

(記念すべき第一回は、所用で 参加出来ずsweat01)

 右が さだまさしさんから、重いバトンを渡された

川田金太郎さんです。 今年も彼を中心に実行されます。

Cimg2594  一人でも 多くの方々の協力をお願いいたします。

このコンサートは、皆さんの協賛金で行われます。

今年もどうか、ご協力のほどを宜しくお願い致します。

 1口  ¥1000   

 振込み先  口座 01740ー3ー82405

         名義 夏!まだまだ長崎から実行委員会

 「行きたいのは山々だけど、長崎までは……weep

と、お思いのあなた。 どうぞ、協賛金だけでも 本当の参加と同じくらいの意味があると思います。

季節によって変わります。

Cimg2582_2  休日明けに お店に出たら……BGMは、このCDに変わっていました。

 「夢回帰線」 ですね。

 スタッフのSさん曰く

「この季節になったら、このCDを聞きたくなります。 一番ピッタリだと思うんですnote 初夏の風を感じます。」

と。 

「あっ、何だか分からないでもないわ。 “涼やかな風” みたいなのを感じる……」

と私。 さださんの曲に関しては、私より詳しいSさん!

 そして、改めてこのライナーノートを読むと…Cimg2586

 ……体力的にも厳しかった僕は、マウイへ逃げた。成田からフッと飛び上がった夜景を見ながらスケッチした “東京” … マウイへ着いて眩しい陽射しの中で “時差” 。

 そして、何と一晩で5曲書き上げた。

 これは解放感の成せる技だ。

と。  何より、このアルバムにある “風に立つライオン” は一晩で5曲書き上げた一曲ですって。 しかも…30分で。 今や、さださんの代表曲ともなった曲が、です。

 15年もの歳月をかけて “温めてきた内容” だった事は、間違いありません。

 曲作りとは、私達には想像できないエネルギーが必要なのでしょう。

 そして、6月の梅雨時になれば “雨の章” を聞きたくなります。 雨に濡れた石畳を 悲しく見つめる日々。

Cimg2584  外国船が入港したら…このCD。

日本的な曲がいっぱいです。Cimg2585

  そして、 ある日の昼下がり…アンニュイな気分になったら……コレです。

 皆さんも、あるでしょう?

「とっておきの1枚が…」 

救急車に思う事

Cimg2568  今日も、救急車のサイレンが聞こえます。

ドキドキしながら道を あけます。

「いったい、どんな人が乗ってるのでしょうか? 本当に、一分一秒を 争うほどの人たちでしょうか?」 と。 

随分、失礼な言い方ですが……本当にそう思うのです。Cimg2569

 最近は、救急車を タクシー、または自家用車がわりに利用する人達が多いと テレビで話していました。

「階段から、落ちた!」 とか、

「すべって、転んだ!」 とか、

「風邪を引いた!」 とか……挙句には

「我が家の犬が、病気です!」 とか……annoy  常識のかけらもありません。

 本当に、救急車が必要な人に 待ってもらわなければ、ならない時があるかも知れません。 手遅れだった…と言う事だって あるかも知れません。

 サイレンの音を聞くたびに、私は思います。

「今までの私の人生の中で、 3年前に亡くなられた 伊藤一長長崎市長さんと、 まだ記憶に新しい巨人軍の 木村拓也選手。 このお二人こそ、 超特急で運んで欲しかった方々だった…」 と。 

皆さんも そう思いませんか?

料亭 富貴楼 (ふうきろう)

Cimg2572  諏訪神社のお膝元に位置する 料亭 「富貴楼」

ここの歴史は古く、江戸時代からの創業です。

また、明治22年に ときの内閣総理大臣 伊藤博文公が この地を訪ね 「富貴楼」  と命名したのは有名な話です。

 先日の、“母の日の焼肉” は、この富貴楼の斜め前にあります。Cimg2574

 右も その一部ですが こんな木造建築の三階建ては、今ではありえません。

建築法に引っかかります。 うっそうと、建物を飲み込む程のクスノキは “松の森神社” にある ご神木です。

松の森神社には “職人尽くし” と呼ばれる貴重な 建具も残っています。

 娘時代に毎年行われた “初釜”

 卓袱料理で有名な花月や、一力、橋本、青柳 など、楽しみでしたが こちらの料亭は、経験がありません。

いつの日にか、行ってみたい 富貴楼です。

 HPがあります →   http://www4.ocn.ne.jp/~fukiro/

母の日は……

Cimg2570  皆さんの “母の日” は、如何でしたか?

我が家には、91歳になる義母がいます。 でも…そういえば、私も母でしたsweat01

長女は就職で居ないし (巣立ちの日で、もうご存知ですね。)

次女は大学生でお金は無し。Cimg2571

 この次女が

「キット、お母さんはプレゼントより (学生がお金を使わないで済むであろう) 料理を作る事が、プレゼントに相応しいと思って…。 日曜日には、私が夕食を作ります。」 と。

 しかし、夕方になっても…。 待てど、暮らせど……ウンとも、スンとも帰って来ないbearing

 結局この日の夕食は、“大陸育ちの義母” が大好きな 焼肉になりました。

 …ここの お肉はサイコーです。 柔くて、口の中でとろけます。 母の日と言う事もあって、次々に家族連れのお客様。    しかも……ご高齢のおじいちゃんや、おばあちゃんが 何故か次々に入店されます。

「あの人達も、大陸育ち派? 魚より お肉が好きなのかしら?」 と次女。

あっ!ウンともスンとも連絡が無かった次女に

「今日は、みつわの焼肉よ!」

 って、メールしたら あっと言う間に 帰って来ました。 もちろん

「夕食を作る事! は、持ち越しですhappy01  次回は 必ず作ってもらいますsign03

貰うときは……一度にドンと!

Cimg2561  今日偶然にも、あの人、この人から頂いた 皮付きのたけのこです。

季節の物は、何故か 一度に集中します。 でも……茹でる手間も時間も 変わらないので、こうしてまとめて ド~ンと、頂いた方が (一回で済むので) 嬉しいです。

 夕食後に、まとめて茹でました。 一晩 そのままにして…

翌日の朝食には 柔らかい穂先だけの “さしみ筍” を頂きました。

その日の夕食は、たけのこご飯です。 次の日は、たけのこがメインの酢豚でした。

 それでも、まだまだ 冷蔵庫にあります。

今夜は、長崎のかまぼこを入れて 煮物にします。 明日は、つわと一緒に たけのこ寿司にしようかな。

 そろそろ、孟宗竹のたけのこが終わり、葉竹になります。 

 果物や、野菜や、魚などで 四季の移り変わりを感じる日本……やっぱり好きっheart04 

birthday live in 飛行館

Caghn71x Cimg8887  5月1日2日は、玲子さんのライブでした。

 リニューアルされた 自由飛行館で。

今回は、1日目が “トルコライス” の食事つき。Cavt1q20

2日目は、“ロールサンド” とコーヒーor紅茶つき。

 初日は、60名ほどの お客様で熱気と興奮が 会場いっぱいに溢れていたそうです。

 そして…2日目は、(急きょ、決まった事もあって) 玲子さんが ギター一本で 楽しく、約20名程の それは、それはアットホームなコンサートだったと聞いています。

 私は、連休中のど真ん中と 言う事もあって 参加出来ませんでした……、(皆さん、ご存知ないかも知れませんが…) 一応、私…【雨やどり】 のチーフですからbleah

Ca5n29z3  玲子さんのブログ “玲子日記” にもありましたが、あの素敵な birthday を、皆さんと一緒に頂いたそうです。

その話しを 聞いただけでも 2日目のコンサート風景が想像出来ますねsign02

喜代子お母様も、元気なお姿で 玲子さんのライブを楽しまれたようです (皆さんの、集合写真を 見せてもらいました…)

最後になりましたが、このページの写真は全て、八王子のkiyokoさんから頂きました。 有難うございます。

眠れぬ夜……

Cimg2554_2  長崎出身の福山雅治さん。

去年の夏、彼がCimg2559 稲佐山とビッグNスタジアムで 

【福山夏の大創業祭】 が開催された事は 皆さん記憶に新しいと 思います。

 あっ! さださんファンが多いこのブログでは ご存知ない方が多いかも知れませんねsweat01

 実は……あったんです。

稲佐山のふもとが自宅だった(今もそうですが) 福山さんは、やはり稲佐山が “特別の場所” という思いが強いのです。

Cimg0132  この時のオープニングの曲が note約束の丘  でした。

素敵な歌詞です。(気になる方は “約束の丘 歌詞” で検索して下さいネ)

さださんが、note長崎小夜曲  を歌われるように……。

Cimg0136  ビッグNスタジアムから、稲佐山がはっきり見えます。

そして、この時の感動がそっくり、そのままDVDになりました。

それが、上記2枚の写真 (稲佐山のイラストが可愛いっ。) です。 我が家の次女がアルバイトして買ったものです。

 ついつい私も見入ってしまい お陰で 最近は寝不足気味ですbleah

曲によっては、タオルを回したり、punch をしたり、両手を振ったりと 忙しいです。

 やはり、さださんファンより 多少 お若い “アラフォー” 世代の方々はパワフルでした……sweat01

稲佐山……“約束の丘” とも言う

Cimg2519_2  一部の方々から……

 「 (ブログを見る限り…) あちら、こちらへ 良~く行ってますねぇ。 それに美味しい物も次々と…。 いったい、チーフは ちゃんと仕事は、してるのでしょうか?」

と言うご心配 を頂きます  その上

 「ブログの更新が、毎日あるので ちょっと見逃すと まとめて見るのが大変ですっ!」

とも…。  そう、大阪の “Mっちゃん” ……あなたです。うふふ

 Cimg2518  でも…私。 どんなに ささやかな出来事にも反応するし、デジカメは シャッターチャンスを逃すまいと、バッグの中に常備していますから…。

 連休前に 稲佐山へ行きました。 

 「桜の次は、私の出番です。」

と、言わんばかりに見事なつつじが満開でした。 子供広場では、大人も子供も遊んでいます。

Cimg2515_2  満開の藤棚の下で、休憩しました。

もうすっかり、初夏の風です。 木々の緑の匂いを運んでくれます。

 反対側は、たくさんの思い出と感動が “ギュ~ッ” っと詰まった野外音楽会場です。

 また、行きたくなりましたか?

 

南山手物語 その④

Cimg2552  こっ!コレは 玲子さんと聖子さんが 大好きな “顔ハメパネル” では、ありませんかsign02 さっそく、教えてあげないと…

 雨やどりの5~6軒先の ちょっとマニアックなお店です。(ここのオーナーさんには内緒よ!)

Cimg2523 お店に戻ると、何やら若い人達が……

「あらっ、写真部の皆さんですか?」 すると…

「はい、長崎西高の写真部です。」 と。

「じゃぁ、写真撮ってる所を 撮らせてねぇ~」 と私。

Cimg2524  ほらっ、こんなに熱心です。

題材がたくさんある、ここ南山手地区。

どんな、写真が撮れたでしょうか?

 「あのぉぉ、チーフが写真を撮ってる間、お店はどうしたのですか?」 と、ふと思ったあなた。

心配、ご無用です。 お隣り (オランダ館) のご夫婦にちゃんと お願いして行きましたのでbleah

南山手物語 その③

Cimg2546  大浦天主堂に 思わずニヤリッ。

教会に日本の国旗が なんだかアンバランス。 昭和の日。憲法記念日。みどりの日。子供の日。 GWは たくさんの祝日が集まっています。

貴方は、GWの祝日を 全て 答えられますか?

 大浦天主堂横にある、赤れんが館。

神父様と、これから神父様になる方々が 住んでいらっしゃいます。

外観もかなり古いです。 恐らく室内も 重厚で黒光りするCimg2548

階段や、手摺りが残っているのでしょう。

 なかなかいい感じ。 

「もう、老朽化したから造り直しましょう……」

何て 決して、決して言わないで下さいね。いつまでも大切に保存して欲しいです。

Cimg2551  いつの日にもマリア様は、美しく優しく微笑んでいらっしゃいます。

南山手物語 その②

Cimg2532 Cimg2534  祈念坂を登って レストハウスへ来ました。

 ここからは、違った角度の長崎市内が 一望できます。

赤い屋根の活水大学。その先の山が三山です。

某・角煮まんじゅう屋さんのCMは ここが撮影場所ですhappy01

 Cimg2535   こんな天気の日は、テラスへ出て ゆっくりティータイムしたいですね。 5月の風を感じながら……

Cimg2543  ふらりと、グラバーさんが顔を出されるような、錯覚を覚えました……

南山手物語 その①

Cimg2544  月が変わり、壁紙を変えました。 長崎らしくビードロのデザインに! 如何でしょうか?

 さて……GWに入り、雨やどり前の坂道も 道行く人でいっぱいです。

今年は、全国的にみて 期間中は晴天に恵まれそうな予報です。

今、桜前線は この辺りでしょうか? 東北? それとも北海道?

Cimg2525  長崎は、もう新緑が美しい季節になりました。

お店の近くを 写してみました。

こうして、あらためて レンズを通して眺める長崎は、なんと美しく 情緒があるのでしょうか?

「ご出身は、どちらですか?」 の質問に

「長崎です。」 と、胸を張って答えられます。

さださんが、“愛して止まない長崎!” って、お話しされるのが分かります。

Cimg2529  祈念坂も、元気だし

Cimg2528 “解夏”の隆之の家は もう壊されましたがウォーカーさんの門柱も健在です。 家は取り壊されましたが……

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »