2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雲仙地獄 | トップページ | 今度は……伊王島。 »

遂に “軍艦島” じゃぁ~

Cimg1908  2月の ある雨の日。 

「長崎人として、一度は 軍艦島を見に行こう!」 と言う社長命令 (?) で、あいにくの天候の中 社員全員で参加しました。Cimg1930

 ちょっと小さめの この船に40人が 乗り込みました。

若いカップルや、熟年カップル、学生達……他にも乗船者は様々でした。

片道 30分の船旅です。

けっこう、スピードを出して走るので 白波立つ中 揺れる!揺れる! 船に弱い私は ちょっとヤバイ感じになりました。

Cimg1924  途中、三菱ドックの説明や、神の島教会のマリア像、女神大橋……など、長崎港には まだまだ魅力が いっぱいですheart04

note 外国船 汽笛響く  灯台にもたれ ひとり 

 “遠くへ” と、想い馳せた18の夏~note

 福山雅治さんの歌 “18 エイティ~ン” の歌詞通りの灯台も ありました。

 あぁ、やっと軍艦島が見えました。 嬉しいっsign03 本当に、軍艦の形なんだぁ~。

 しかし、この波からして “悪い予感”downdown

「え~、ただ今 船長の判断で ドルフィン桟橋への波が50㌢以上あるので、本日の上陸は 中止になりましたぁ」 と。

「何ですって? ショック!ショック過ぎる……crying」  私は もう、塩をかけられた ナメクジ状態です。 Cimg1915 Cimg1918  その後、最接近して 建物の アレコレを説明されましたが “話し半分” しか聞いていません。

Cimg1921 Cimg1922 

 それでも、ブログ魂が素晴らしい私 (自画自賛?) は、オエオエなりながらも、カメラの シャッターは 押し続けました。

 軍艦島レポートを、楽しみにしてた皆様方……、今回は これにて お許しを。

 しかし、私は 帰りの船の中で誓いました。

「必ず、リベンジ するぞ~~sign03」 って。 私って、意外と “負けず嫌い” かもbleah

 どなたか、 軍艦島上陸が出来た方、是非 こちらのブログで ご紹介下さいませ。

« 雲仙地獄 | トップページ | 今度は……伊王島。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

思わず歌ってしまいました(笑)
そこじゃないですよね…
軍艦島に上陸できる割合はあまり高くないと聞いてます
いつが波穏やかな季節なのでしょうか?
いつかは行って見たいとは思いますが
少し時間のかかるのが大変ですよね

 うふふ。やっぱりゆいさん、反応しましたね。
えっ? ここじゃないって?

 私は、てっきり…。今度、教えて下さいませ。
例の録画…バッチリですscissors

ココにアドレス貼り付けたので大丈夫かな?
↓ドルフィン桟橋
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/b4/dbbb6fb4ff450615cd4b32d665b39afc.jpg

↓上陸間もない場所
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cf/0f1a8d17288a499ff3ed09f4abc9bc36.jpg

↓左が日本最古のコンクリートアパート
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/8d/c7fd8a40c9d0e9c2ebbfef6634f68d51.jpg

↓割と近づける建物も
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/cc/f65639650239d4178d70643153bc81c2.jpg

↓写真では分かりづらいですが季節は夏。暑い!!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/dc/e62deb3143222890fac718da12383c60.jpg

フィルムカメラ撮影なので、プリントをスキャナで取り込んでますので、画質はいまいちかも。

ご無沙汰していますsweat01
いつもブログを楽しみに見ていますよconfidentお母さんも覗いてるようですnote
軍艦島の上陸できなくて残念でしたねweep去年の夏に上陸できたコトが本当に運が良いなぁと思いましたsun是非リベンジして下さいsign03
マシャの歌詞…嬉しかったですheart02長崎で聴く『18-eighteeh-』は本当に感動しますshine大好きなマシャ&長崎の曲なので1番のお気に入りなんですlovely
今年も夏に長崎へ行くコトを目標にしているので待ってて下さいhouse

御無沙汰しています、大阪のまっちゃんです。
我HP「まっちゃんの旅行記」を見ていただきたいと思います。

ブログ「まっちゃんの旅日記」にも載せています。

ともによろしくお願いします。

お早うございます
そこじゃないって言うのは
場所の事ではなく反応するのはそこではないって言う意味で…
ややこしくて申し訳ありません

ぬたりさんも、上陸出来た派ですね。本当にラッキーなんですよ。 どんなに、良い天気でも…波があったら…。
 せっかく、貼り付けて頂いたデーターは、開けませんでしたsweat01 是非!写真、見たいです。

 
 Yuiちゃんですか? お久しぶりね!長崎が懐かしいでしょう? 今年、必ず一度はいらして下さい。龍馬=福山さん関連の施設が いっぱい出来ましたから。 お母様と、ご一緒に……。

 
 まっちゃんのブログを、皆様に紹介しますね。
“まっちゃん旅日記”をどうぞ!
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-aki/

 
 ゆいさん、日本語って難しいわ! うふふ。

私のブログにて閲覧可能にしました。
名前をクリックしていただければ該当ページに直接飛べますのでご覧下さいませ。
なお、上陸は昨年の夏。軍艦島(と行き帰りの船)だけでフィルム2本弱(60枚)写真撮りました。

ぬたりさん有難う。
さすが! 長崎通ですね。しかも上陸出来たなんて…。

 迫力ある写真です。 荒廃した建物の 向こうには、青々とした空が印象的。いい写真です!
 しかも、ぬたりさんのブログが あったなんて…初耳。 さっそく“お気に入り”に入れました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雲仙地獄 | トップページ | 今度は……伊王島。 »