2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雲仙観光ホテル | トップページ | ライブラリー »

“美しい日本語を体で味わうために…”

    先ずは、雲仙観光ホテルのHPを ⇒ http://www.unzenkankohotel.com/

 なんとも、素敵な アルプス地方のホテルみたいでしょう?

Cimg2151  さて、会場で頂いたパンフレット。

サン・テグジュペリの “星の王子様” です。 原題は “プティ プランス” 小さな王子です。

恥ずかしい事に、私はあまりにも有名なこの絵本 (と、言うくらいだから 子供向けの絵本と ずっと思っていました。) が、美しい日本語の朗読を 聞くうちに、まさにこれは

「哲学本」 とさえ思いました。 皆さんは、本の内容をご存知でしょうか?

 可愛い挿絵の この本を書店で見かけたら 是非sign01手にとって、読んでみてください。

 Cimg2093「心で見なくちゃ、大切なものはよく見えない。」 

 「水は心にだって 美味しいんだ。」

 「砂漠がきれいなのは、どこかに井戸を隠しているからなんだよ。」

 などなど、たくさんの 名文句がありますよ。

 こんなに、素敵なダイニングで開催されました。

Cimg2096 午後のひと時、ティータイムを楽しみながらの、朗読会です。

星の形をしたクッキーも、ちょこんと添えられています。

 Cimg2097  朗読者の 幸田弘子さん。 上記のパンフレットの お写真と あまりにも違ったので ビックリsign03

美しくて、上品で、一人で何役も こなされる凄いお方でした。 幸田さんは、

 朗読は、美しい日本語を、あなたの一番深いところに届けるための、声による演奏なのです。

 と、話されました。 素晴らしい時間に ご縁があった事に感謝です。

 

« 雲仙観光ホテル | トップページ | ライブラリー »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

素敵なイベントに参加されたのですね。箱根には「星の王子様ミュージアム」がありますよ。なかなか面白いです。あの、「象をのみこんだウワバミ」の不思議なぬいぐるみや、キーホルダーも買えますよ。

 Kiyokoさん、お久しぶり!
もう、そろそろ“長崎病”にかかり始めたのでは、ないでしょうかsign02
 ランタンライブも楽しかったですよ。

 さて…箱根に? 星の王子様ミュージアムが?
是非、行ってみたいですね。
私の手帳の“次に行きたい所”の欄に記します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雲仙観光ホテル | トップページ | ライブラリー »