2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プレミアムはっぴ? | トップページ | こんなに 生き生きと暮らしていました。 »

“軍艦島” を世界遺産に……!

Cimg1332  今、ピースミュージアムでは…

軍艦島 「住み方の記憶」 展。 が開催中です。

 去年くらいから NPOの活動で 「世界遺産に!」 と言う動きが活発です。

Cimg1333 右は、軍艦島 (正式名は 端島 です。) のジオラマです。

全体が把握出来ると思います。かなり、忠実です。

Cimg1334 日本で 最初のアパート群。

とても精巧に出来ています。拡大するとCimg1335  こんな風。

まるで 子供達の 賑やかな歓声が聞こえてきそうです。

かつて、この小さな島に 5000人の人達が住んでいました。 ギネスにも載ったように

「世界一、人口密度の高い町」 でも有名でした。

Cimg1337_2 上記の 島全体の中央、少し高台になった所に、

この 端島神社があります。

お正月になると、全島 住民の楽しみの場所になった事でしょう。

 写真もたくさん 展示されています。

時間を 作ってでも行って見たい ピースの展示です。

 1月2日 ~ 1月24日まで、開催中。

詳しくは ↓

 http://www.nagasakips.com/

« プレミアムはっぴ? | トップページ | こんなに 生き生きと暮らしていました。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プレミアムはっぴ? | トップページ | こんなに 生き生きと暮らしていました。 »