2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 20th Aniversary | トップページ | 不慣れな県民の次の日。 »

不慣れな県民

 1月13日の早朝、九州地方から日本海沿岸にかけて、大寒波がやって来て 朝、起きると 目に入る景色と言う景色は、 一面の雪・雪・雪でした。

Cimg1408 これは、午前6時30分頃の様子。

台所から、身を乗り出して写しました。 中国領事館です。

ブロック塀には、積雪 約8センチ。 凄いですsign03

 本当は、寒くて 暖かい布団の中にずっとず~っと居たいけど、勇気を出して起きました。

 子供達も  「一面の雪よっsnow」 にキット反応する自信があったので……

 note表は雪が降ってる 一面の薄化粧~

  君はまだ 眠ったままで 夢でも見てるのかしら~

 と、歌いながら起しました。 予想は…的中! Cimg1417

  このあと、足下をフラフラさせながら 会社へ行きました。 そして…折角のチャンスなので 雪景色もしっかり画像に収めました。

平和祈念像 ・ 浦上天主堂 ・ 如己堂 ・ 十字架山 ・

山里小学校……etc.

 (じゃぁ、上記の写真を見せて! って、言いたいでしょ?  ダメなんです。 画像が大きすぎてエラーが出ます。 サイズ…小さく出来ないんですぅsweat01)

 この日は 一日中 交通機関はマヒし、飛行機も高速も路線バスも運休。

 どうしても “雪” には、不慣れな 長崎人です。

« 20th Aniversary | トップページ | 不慣れな県民の次の日。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

チーフさん、こんにちは(^◇^)
お久しぶりです!!
こちらの雪、60センチは軽くあります(笑)
雪の捨て場がなく、自分の家の回りに積んでいくのです!
なので、我が家は冷蔵庫のチルドルーム状態
早く、雪解けないかな~。と言いつつ
良い点。。ビールは天然冷蔵庫に(笑)

あったかい南が良いなぁ・・長崎。。行きたいよ♪

 かっこさん、お久しぶり。
長崎の積雪が60センチだったら、もう当分 外には出れず ただただ息を殺してじっとしてるしか、すべを知りません。
 その点、金沢にお住いのかっこさんは、“生活の知恵”で 雪もちゃんと活用されていますね。
感心!感心!

 今年の長崎は、何だか元気です。 大河ドラマ “龍馬伝”で、色んなアイデァで皆様を お迎えしていますから…。

こんばんは
北九州では、5センチほど?出勤時には道路に雪がありませんでした。でも、ベランダから裏の空き地を眺めたら「どーしよっか?」と思い、やはり「雪の朝」を口ずさんでいました。ちなみに、この日のブログタイトルは、まんま「雪の朝」です。
http://blog.livedoor.jp/express_tsubame/archives/51756858.html

 TSUBAMEさん、やっぱり 条件反射で ♪雪の朝 は出るのですね。
 ファンの方は、ほとんどが そうだと思います。

 ブログ見たいけど……「指マーク」が出ないので見れませんsweat01
 「不慣れな県民」の前に「不慣れなパソコン」です……sad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 20th Aniversary | トップページ | 不慣れな県民の次の日。 »