2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリスマス仕様です。 | トップページ | 今籠町は、団結してます。 »

ナガサキ ピース ミュージアム

Cimg1238  今、ミュージアムでは “平和と寛容の国際絵本展”

が開催中。 …、と思ったら今年は今日で終わりでした。

運よく、 “紙芝居文化の会” のメンバーの方が紙芝居をされてる真っ最中に出会いました。

小学生低学年の子供達が数名と そのママ達。

 年令なのか、経験なのか ……とても丁寧に、優しく 読まれるので子供達もジッと耳を傾けていました。

Cimg1241 もちろん、私も!

第2作目は、“ねこのおかあさん”

絵がとても綺麗で、表情が豊か。

 ビルの片隅にひっそりと暮らす母猫の家族。 子供は…なんと5匹。

Cimg1242 目が、まんまるでこんなに可愛い子猫ちゃん。

ある日、このビルのとある部屋から火災が発生。

お母さん猫は、口にくわえて一匹、一匹を救出します。

5匹めの子猫を助ける頃は、熱と炎で目さえ見えなくなりました。

Cimg1244 それでも、最後の力を振り絞り 5匹目を無事、保護。

紙芝居をめくるタイミングも グッド、タイミングです。

 そして、疲かれきった母猫の周りには、安心しきった子猫達が 仲良く おっぱいをのんでいました…。

Cimg1245 それが、右の絵です。

1996年に 実際にアメリカであったお話しです。

 子供の頃に見た、紙芝居は こんなに上品では なかったけれど いつもワクワクドキドキ。

 不思議な力がある 紙芝居 でした。

Cimg1240 来年度の ピースの企画展は…

“軍艦島 住み方の記憶” です。

1月2日~1月24日まで。 こちらも…必見です。

« クリスマス仕様です。 | トップページ | 今籠町は、団結してます。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス仕様です。 | トップページ | 今籠町は、団結してます。 »