2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎にも……あります。 | トップページ | 雨やどりの お膝元 »

おくんち の余韻が…

Cimg0822  あの 賑やかだった “長崎くんち” から、早や 2ヶ月が過ぎようとしています。

 お陰で、50ウン年 長崎に住む私も……“長坂体験” をする事が出来ました。

 さて…右の 御札ですが。

“踊呈上ふだ” は、「間もなく、こちらのお店へ 今籠町が 踊りを 呈上させて 頂きます。」 の意味です。

 そして、 “花御礼ふだ” は

「先日は、“御花”=お金 を頂き有難うございました。」

の意味。   しかし、残念ながら ここ雨やどりが ある、

南山手地区までは、 踊り町の 皆さんは庭先まわりを されませんsweat01

 やはり、浜町一帯です。 (市民病院までは、行ったそうです。) 

Cimg0735 Cimg0736  それで、どうしても この2枚が欲しくて、おくんちが終わって 今籠町 の詰め所へ行きました。

ほんの、“気持ちばかりの御花” を持参して…。

すると、大変喜ばれ こんな物を 頂きました。

大風呂敷です。 120×120cmは あるでしょうか? 茄子紺の上品な色。

そして、Cimg0739 右下の文字を 拡大すると……こんな感じ。

「まぁ、素敵っ heart04

 実際の色は、上写真に 近いです。

 綿100% の大風呂敷。 この 風呂敷を広げる度に

“平成21年 57年振りに参加した 今籠町 (…の、佐田雅志さん) を思い出す” でしょう。 

« 長崎にも……あります。 | トップページ | 雨やどりの お膝元 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日のクリスマスツリー、とっても素敵ですね。東京は、都心まで出れば素敵なイルミネーションが見られるのですが、なかなか。見るとしたら、住宅街に突然現れる豪華なイルミネーションくらいです。それも綺麗ですが。
チーフ、超お宝ですね。庭先まわりされないのは残念ですが、脚を運んだだけのことはありましたね。私は、何から何まで、チーフにお願いして、本当、申し訳ありませんでした。でも、私も手拭いをみて、稲佐山とさださんを思い出します。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 そういえば……去年は、東京のクリスマスツリーを見ました。 表参道ヒルズのスワロフスキーの立派なツリー。ミキモトパールの壁面のツリー。
 12月に、東京へ行けるなんて なんか贅沢な気分です。

 この 大風呂敷も素敵でしょ? みきさんも
“おくんち思い出グッズ” は、バッチリですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎にも……あります。 | トップページ | 雨やどりの お膝元 »