2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ナガサキ ピース ミュージアム | トップページ | 街角の不思議発見。 »

今籠町は、団結してます。

Cimg1247  年末のある日。

お墓参りで、自由飛行館の前を 通りました。

(清水寺の 上にお墓がありますので…。)

すると、何だか賑やかな集団。  餅つきが行われていました。

懐かしい今籠町のちょうちんも、見えます。 即!デジカメを取り出しました。

Cimg1248  大人も、子供も搗てます。(へぇ~、きねで餅をつく。って こんな漢字を使うのかぁ~。)

大人から、子供は 搗き方を習い ぎこちなく、楽しく搗いてます。

Cimg1251 女性軍は、 丸める準備をしています。

 この今籠町は、今年 57年振りに おくんち に出演され さだまさしさんが、名誉奉賛会会長を された事は、まだ記憶に新しいことでしょう。

 そんなご縁で、この冬も

「町内で 餅つきしましょ!bell

と、意見が 出た事でしょう。 …あくまでも、私の推測ですが。

 餅つきの ペッタン!ペッタン! の音って、【日本の音 100選】 もしくは 【未来に残しておきたい音 100選】 でもOKです。 是非、登録したい美しい音だと 私は思いました。 

« ナガサキ ピース ミュージアム | トップページ | 街角の不思議発見。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナガサキ ピース ミュージアム | トップページ | 街角の不思議発見。 »