2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まだ、まだのようです。 | トップページ | 小浜 「ちゃんぽんマップ」 »

今年の私は……コレです。

Cimg0700  去年は、町内会の役員だった私。

そして、今年は……こんな役を頂きました。 はっきり言って嬉しくも、なんともありませんsweat01

Cimg0691 長崎市郊外に三京地区は、あります。 大型バス2台で視察です。

参加者のほとんどが……ご年配の男女。 もう、リタイアされて 

「わしゃ、町内のゴミ出しには、ちょっと こだわりがあるんじゃ~」 みたいな、タイプのおじいさんばかり。

若くて?、美しい私?は ちょっと浮いていました…happy01

 しかし…実際 現場を3箇所見学して 長崎市のゴミ事情に、驚く事ばかりです。

Cimg0688 各市町村で、分別も 様々でしょうが、関係者の話だと

長崎市は あと53年でパンクします。 しかし……全国平均は わずが13年。

もう、すぐそこまで “ゴミ事情” は深刻です。

Cimg0696 天井高く積まれてる 新聞紙と広告紙の山。

トイレットペーパーや、ティシュペーパーに生まれ変わります。

Cimg0698 段ボールの山。

立派な紙になります。

Cimg0697 熱心に 係り員さんの 説明を聞く、町内のリサイクル員の方々。

Cimg0701 こちらは、小江原地区にある ペットボトルのリサイクル工場です。 皆さん、ペットボトルは 中を洗って、ラベルを外し、フタと 分別してますか?

「あっ、チーフ。 この右端に写ってる女性。 チーフより はるかに若くて、はるかに美人では ないですか! よほど、こちらの女性が浮いてるのでは、ないですかannoy

と思った方も多いでしょう。  いいえ、この方は長崎市の職員です。 

 リサイクル委員のメンバーの 中では、私が一番若かったんですsign03 

 冗談はさて置き、 どうぞ皆さん、日本のゴミ事情は 深刻です。 身近な家庭から 初めて下さいね。

« まだ、まだのようです。 | トップページ | 小浜 「ちゃんぽんマップ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ、まだのようです。 | トップページ | 小浜 「ちゃんぽんマップ」 »