2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 色んな方が、エントリーされています。 | トップページ | 陶器展 »

こんな所にも……

Cimg0831  長崎在住の、 “じごく○さん” から情報を 頂き、直ぐに取材に行きました。

本田昆布本舗さま。  長崎を知ってる方は、キットわかるはず。 

長崎で一番 賑やかな 浜町アーケード。 このアーケードにクロスしてるのが、 ベルナード通り。

そのベルナード通りの先にCimg0829

アルコア中通り があります。

道幅は、こんなに狭いです。 ……が、活気に満ち溢れています。

役200メートルの 商店街には 和菓子屋さん、削り節屋さん、洋服屋さん、ケーキ屋さん、饅頭屋だん、美容室などなど……ウインドウショッピングだけでも、楽しい通りです。

あっ、お馴染みの “カステラアイス” の、ニューヨーク堂さんも この通りです。

Cimg0833  さて…その昆布屋さん。

こちらも 随分前からお店はあります。私の子供の頃からです。

店内も かなりレトロ感がいっぱい。 左の女性は……

佐田玲子さんです。  2001年11月9日の日付です。

Cimg0834  そもそも……こちらの二階は、旅籠 をされています。

おくんちの時、今籠町の “お囃子” や “傘鉾” を担ぐ人達の宿泊所に なったそうです。

彼らの自宅は、矢上 (長崎市の郊外、諫早市の近くです。) だから、期間中は こちらで寝泊まりして、3日間のおくんちを、無事 乗り越えました。

 その事を、聞いたさださんは 感謝を込めて、こちらへ色紙をプレゼントされたそうです。

 私が大好きな 昆布の数々。  とろろ昆布、おぼろ昆布、きゃらぶき、そしてCimg0835_2 …お茶漬

用の昆布。  このお茶漬け昆布は、鍋物の後の “雑炊” にピッタリでした。

 う~ん、美味しかぁ! 

 あっ、袋が 可愛いでしょ? ワカメちゃんです!

« 色んな方が、エントリーされています。 | トップページ | 陶器展 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 色んな方が、エントリーされています。 | トップページ | 陶器展 »