2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« これは、何でしょう…?? | トップページ | それぞれの 「傘鉾・かさぼこ」 »

私、知りませんでした…。

Cimg0432  おくんちの初日の、最初の奉納踊りは 午前7時から始まります。

私達、長坂族は午前5時集合です。

朝に、全く弱い私は……恐怖以外の何ものでもありません。 お顔も塗らないといけないし…4時起き。 一緒に行く 仲間に携帯で起してもらいました。 ふ~っsweat01

写真は、ほんのり夜が明けた、6時頃の様子。

 午前5時に、諏訪神社から パパ~ン! と花火が上がりました。

これは 「本日の おくんちは 決行されます。」 の合図ですって!

Cimg0436  その昔、まだ 伝達手段がなかった頃、長崎市民は…

「少~し、曇ってるばってん 今日はおくんちは、あるとやろうか~? もう、心配か~gawk

と言う思いに、見事に解決してますね。 なんて、素敵!

50ウン年間、長崎で生まれ、育った私は始めて知った事でした。 そして……

午前7時に、パパ~ン! と、もう一度。 はじまりの合図です。

「いったい、2時間もの間、何するの?」 と、思っていましたが……

Cimg0526 Cimg0445 何の、何の、あっと言う間に過ぎました。

楽しかった~。

後ろ姿が素敵な“なが坂”

彼らのことを “白とっぽ” といいます。おくんちには欠かせないスタッフです。

彼らから、 “もってこ~い” の練習があります。

“太~まわれ” とか “しょも~や~れ~” などの掛け声の練習です。

会場が一体となって、本番が 大盛り上がったのは言うまでもありません。

 “青とっぽ” も居ました。 彼らも 同じように 盛り上げ隊です。

 長坂体験も初めてなら、青とっぽの存在も初めて、知りました。 

 「う~ん、良かね~ぇheart04」 まだまだ、奥が深い 長崎くんち です。

« これは、何でしょう…?? | トップページ | それぞれの 「傘鉾・かさぼこ」 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)初めて書き込みさせていただきます。
私はパソコンが苦手で、いつもブログを見るだけで、楽しませていただいてたんですが、おくんちの様子を見ていると、どうにもこうにも、たまらなくなり、頑張って書き込んでいます。
長崎から大阪に来て、16年・・・おくんちに帰ったことがなく、お写真を見ていると、涙が出てきます。懐かしい~。
長崎にいる時は、長坂にも何度か行きましたよ。
長崎の人にとってのおくんちは、口ではうまく言い表せないけど、特別なものですよね。

明日は、稲佐山・・・
本当に本当に、行きたくて行きたくて・・・
でも、子供達が大きくなってくると、なかなか難しいです・・・
大阪の空の下で耳を澄ませてみます(^^)

あっ、もしかして…あの、ゆみこさん?
数年前、夢彩都でばったり会った?

 長崎を離れて16年。 さださんも、そんなように「年令を重ねると、故郷を思う気持ちが増す…」
ゆみこさんも、そうかしら?

 大丈夫。私でよければ 「おくんち」報告を喜んで、させていただきますよ。
ゆみこさんも、これをキッカケに 時々、書き込んで下さいね。

ちゃんと、書き込み出来てたんですね(^^)
よかった~♪

そうです。夢彩都でお会いした、ゆみこです。
又、書き込みさせてもらいますね☆

楽しい四日間があっという間に終わり、明日昼過ぎ長崎を離れます。coldsweats02
大還暦に大感激heart01
すっかりおくんちの虜になりました。全て見るために、七年通うかも知れません。歴史民俗博物館のおくんち展で少し学びました。知れば知る程、奧が深いですね。そして最も素晴らしいのは、娯楽も溢れる現代に、沢山の若者が、この神事を守り続けている事だと思います。
一年がんばってまた来たいと思いました。

西さん、お帰りなさい。
「夢のような4日間でしたか?」
 
 確かに、今年はさださんが 今籠町の奉賛会長と言う事もあって、たくさんのファンの方が、おくんちに来られました。
 だけど…これをキッカケに おくんち の素晴らしさをたくさんの方に知って頂けた事が何より、嬉しかったです。

 西さん、来年も是非、おくんちへ来ませんか?

来年の事を言うと鬼が………
しかし今日から¥500貯金を始める目標が出来ました。
地元の祭りは15日布団太鼓が出て男衆が担ぎます。 
来年まで待てずにランタン祭りに出かけるかもなんて思いつつがんばらんば!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これは、何でしょう…?? | トップページ | それぞれの 「傘鉾・かさぼこ」 »