2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« | トップページ | こんなもの まで… »

「踊呈上」 おどりていじょうふだ

Cimg0589  無事、おくんちも終わり ほっとしたのも束の間、

踊り町の人々は、まだまだ たくさんの仕事があります。

左は “踊呈上札” と言って、町中にある お店や会社を

庭先周りで 踊った所にこの札を収めます。

 お店の前で踊りを、頂いた商店は、後日 それぞれの町内の“詰め所”へ出向き、 お礼に 「金一封」 を納めます。

 Cimg0587  すると、御礼に 各町内の 手ぬぐいを下さいます。

 この手ぬぐいをゲットするには…

① 会場で、“まきもの” として、投げられたものを必死で取る。

② 各町内へ “御花” を届ける。

 以上です。 ですから、今回 “手ぬぐいセット” を、買われた皆さんは、とてもラッキーな事でした。

 どうぞ、平成21年度の 大切な宝物として、お持ち下さいね。

Cimg0588 長崎の作家、野田てるおさんが書かれた、こんな絵はがきも 配られました。

各町内の特徴が 出て、なかなかいいですね。

« | トップページ | こんなもの まで… »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初コメです。
先月からうる覚えのブログのタイトルでやっと見つけましたチーフ~
おくんちも終わりほっとしたところでしょうか?
長坂では雨かっぱ?でチーフを見つけることはできのせんでしたが(ToT)
ここへくると長崎のことがよくわかりますね。長崎人でも知らないことばかりで勉強になります。

あっ、じゅんじゅんだぁ~。
ようこそ、“雨やどりブログ”へ、お出でました。

 早々に、書き込み頂いてたのに 長いこと掲載出来ずごめんなさい。 パソコンの調子が悪く4~5日は、不通状態。
 多分、今日から 上手くいくと思います。

 じゅんじゅんちゃん、同じ長崎人として 今度一緒に“ブログネタ”探しに行きましょう…。

おくんちの様子、NCCなどの放送を回覧で拝見しました。チーフ、見つけましたよ。素敵でしたよ。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。またいろいろとお話を聞かせてください。

まぁ、kiyokoさん もう“おくんち”の画像を見たのですか?
本当に、楽しかったんです。

 長崎在住の友人は、朝7時からずっとテレビ中継を見てて私が 画面に映る度に
「もってこ~い!って盛り上がってたねぇ~」 とか
「雨が降っても、ゴミ袋をかぶっちゃ駄目!」 とか
「恵里子さん、小さいから手ぬぐいは取れんやろ?うふふ」 とか……言いたい放題。 でも、最後は
「楽しかったでしょう?画面から伝わってきたよ」
と携帯メールにありました。

 kiyokoさんも、来年は長坂組で如何ですか?

書き込みが遅くなりましたが、長崎では大変お世話になりました。

諏訪神社でのおくんちは、桟敷席のとても良いお席で見せていただきました。

もってこ~い!もってこ~い!と一生懸命練習しましたよwink

おかげさまで、まきものの手ぬぐいは、6町内のうち5町内をゲットすることができました。
隣のおじいちゃんが、「お姉ちゃんたちのところばっかり飛んでくるね~」とうらやましがられました。お友達も結構拾ってましたから、やっぱり強運のかしまし娘(おばさん3人)だったと思います。

んで、気になる手に入らなかった手ぬぐいとは?

ふふふ。お察しのとおり、今籠町のでした。
そう、喉から手が出るほど欲しかったさだまさしさんの今籠町の手ぬぐいが、あんなに身を乗り出してアピールしたのに、全く飛んできませんでした。
人間欲を出しすぎると、かなわないもんですね。

この後、お友達が、手ぬぐいセットをプレゼントしてくれました。きれいな赤色の立派なお箱に入ったものでした。嬉しい!crying

数日後の大還暦コンサート。
さだまさしさんが、紋付袴で手ぬぐいをまいてくれました。
ぼーっと見ていたら、いきなり手ぬぐいは飛んできました。

ぎゃあ~~~~~~!lovely

足元に落ちたのを拾ったのは、お友達のご親戚の長崎在住の女性でしたが、拾うなりすぐに私の手に持たせてくれました。

ありがとうcrying感動crying失神寸前catface

長崎の人は、本当にみなさん、いい人ばかりです。
もう大好き!lovely
あ、チーフもさちよちゃんも大好きですよ。
それから、Mさんがさだまさしさんのおくんち参加の様子の生写真を送ってくださいました。やっぱり大好き!

また、長崎に行きたいです。

薔薇ちゃんの、“手ぬぐい事件”には、本当に笑わせて頂きました。
ちゃんと、オチまであるんですもの。

 今までは、「おくんちは知ってるけれど、わざわざは行かないわ。」と思ってた人も
「秋になったら、絶対 おくんちへ行こう!」
と言う、気持ちにさせて下さったのも さださんの、出演のお蔭げですね。

 大好きな長崎。長崎の事 天井知らずで好きになって下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | こんなもの まで… »