2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モンゴル村へ……④ | トップページ | 中秋の名月 »

今日は……庭見せ。

Cimg0408  10月3日は、庭見せです。

これも、おくんち の大切な、決まりごとです。

今年の各踊り町の、出し物の衣装や、飾り物。

その町で、出演される大人や子供に、様々な 贈り物や金品が贈られ それを、 見物客に披露します。

今年は、今籠町・油屋町・鍛冶屋町 の3町が 近くなので、一度に見れて大変便利でした。

Cimg0398  そう、思うのは私だけでは ないようでしたsweat01

人、人,人。 どこへ行ってもたくさんの人達。

それぞれの町内の自慢の品を、拝見します。

左は、57年振りに奉納踊りを、披露する 今籠町の

傘鉾(かさぼこ) の頭の飾りです。 立派な、大鷹を彫刻されてます。

Cimg0405_2 桃まんじゅう・とんご柿・栗・ざくろ……これらを見ると

「あぁ、いよいよ秋なんだなぁ~」 と、おもいます。Cimg0406

 

 程なくすると、何やら人だかりが……

「ほらっ、大きな大きな栗まんじゅう。30人分は、あるかも知れません。」

 有名な “田中旭栄堂” 製ですね。

うっとりと、この栗まんじゅうを眺めていたら……背後から

「何故、さだまさしさん、なのかしら?」

の声が…。 私は振り向いて…

「今年、57年振りに さだまさしさんが、出演されるからです!」

と、喉まで 出ていましたが……やっぱり、見知らぬ人には 人見知りするチーフでした。

« モンゴル村へ……④ | トップページ | 中秋の名月 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

でも、チーフのことだから、そっと教えていらしたんじゃないかと…そんな想像をしています。長崎の空気に触れたいこの頃です。仕事で行けな~い!
暇になるときっと「お金がなくて行けな~い!」ってなるのね(/_;)
このページで、おくんちのレポート、(もちろん、大還暦、そして玲子さんのおくんちライブも!)楽しみにみさせていただきます。よろしくお願いします。

こんにちは。
大きな栗饅頭、見たかったです。
それに、「57年ぶりにさださんが出演!?」と、意味深なコメント(・・?)
え〜、おくんち、見たかった〜。有給休暇の取り方、間違えました(>_<)…でも、水曜日から休みますとは言えません(T_T)
チーフのご報告を期待してます。

台風18号が心配です。台風情報によると、東京は9日朝が最接近の様子。午後一の飛行機なので、ちょっと心配です。
10日の長崎の空は、雨は降らないようですが…。『夏、長崎から』も雨はこうせつさんだけだったから、大丈夫ですよね?

それにしても、おくんちは見たかったです(;_;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モンゴル村へ……④ | トップページ | 中秋の名月 »