2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎さるく 秋号が出ました。 | トップページ | 今日の長崎です。 »

亀山社中記念館

Cimg0124  へ 行ってきました。

8月1日の、再開館以来 一ヶ月で 一万人を、突破したと先日のニュースで発表していました。

その間、直ぐ近くの 伊良林公民館にて、【坂本龍馬展示館】 が 訪れるファンの方を迎えていました。

今回、そこに用事があったので (ついでに)  この記念館を、訪ねてみました。  土曜日とあって たくさんの入場者です。Cimg0117 Cimg0116

龍馬愛用の、ピストルや、刀 (レプリカです。) おりょうさん愛用の 月琴もあります。

Cimg0118 龍馬を描いた、掛け軸もありました。

この 部屋のみ写真撮影が出来ました。他の部屋には

龍馬が 各方面の人たちへ宛てた書簡などが、展示されてます。

なかなかの達筆な筆さばきです。

 狭い階段を、登った先には “隠し部屋” もありました。

Cimg0120_2 この、縁側の先は

長崎の町と、長崎港に入港する船が一望出来ました。当時は…

しかし、今は 残念ながら 建物が邪魔して、展望が出来ません。  時代が流れて行く現実ですね。

Cimg0121 建物の裏へ、回ると 龍馬が使用したであろう井戸が、ひっそりと 残されていました。

 来年の、大河ドラマは 【龍馬伝】

また、長崎が元気になる起爆剤になって欲しいですね。

« 長崎さるく 秋号が出ました。 | トップページ | 今日の長崎です。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎さるく 秋号が出ました。 | トップページ | 今日の長崎です。 »