2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ちぢわロール

Cimg0102  実は、ヤマメの里へ 向かう道中、私達は しっかりと このお店をマークしてました。

ここのロールケーキは、長崎市内でも有名です。

 もちろん、帰りに 寄り道してでも買いたいケーキ屋さんでした。

Cimg0097 色んなバリエーションのロールケーキが あります。

多数決で、やはり 元祖 ちぢわロールに しました。

 実は、お店に入った途端、真っ先に目に入った

インパクト大 のケーキが気になって、気になって……。

Cimg0098 ジャ~ン。 それが、コレです。

ふんわりチーズケーキです。 画面の向こうにパテシエのお姉さんが、見えます。

大きさが、想像出来ますか?

Cimg0101 「さぁ、さぁ。 早く帰りましょ! そろそろ3時。 このケーキでティータイムしましょ!」

と、盛りだくさんの 半日コースに 大満足の三姉妹 (図々しくてゴメンなさい) でした。

棚田百選にも 選ばれました。

Cimg0089  道中は、こんなに青々とした稲穂を見ながら走ります。

「ほらっ、目にも良いから 遠くの緑、近くの緑を 良~く見ときなさいっ!」 と三姉妹の長女。 さすが、気が利いています。 タダでは 走りませんconfident うふっ。

Cimg0053 すると、こんな石碑を発見。

平成19年に、この土地の お米を、宮中に献上されたのでしょうか? この地で農業をされてる方々の自慢の お米なのでしょう。 美味しそうですね。

Cimg0055 そういえば、こんな不思議な おまじない みたいな物がありました。

枯れた杉に 御札が刺してあります。 外して見るわけにはいきませんが、これも 豊作を願う 何かなのでしょうか?

空気は綺麗。 水も綺麗。 日当たり良好。 言うこと無し!の条件が揃った田園地帯です。

Cimg0050 近づいて見ると…、タニシ? シジミ (な訳 ないわね!) とにかく、そんな感じの貝がそこらじゅうにいっぱいでした。 低農薬を心がけて いるのでしょうか?

Cimg0093 稲穂も たわわに実りはじめました。

 実るほど こうべを垂れる 稲穂かな

 なかなか、その域には達する事が出来ない 煩悩だらけの私です。

稲穂の先に見えるのは、雲仙の山々です。

もう、秋の風が かすかに吹きはじめたようです。Cimg0094

「少年時代」

Cimg0087 Cimg0088 この2枚の写真を見て、直ぐに メロディが浮かびました。

note 夏が過ぎ 風あざみ

誰のあこがれに さまよう

青空に残された

私の心は 夏もよう 

 いい歌ですねぇ~。 誰の心にも こんな “夏の思い出” が、ある事でしょう?

(写真掲載は、少年のママに許可を 頂きました。)

Cimg0068 釣りも出来ます。 10匹まで釣って ¥2100 です。

 (釣竿もエサも込みです)

この少年は家族 (4人で) で来て 帰るころは、40匹持って帰りました。 いったい、どんな料理をするのでしょう?

私は、とてもとても出来ません。 料理されたのを食べるだけです。

Cimg0071 ほらっ! おばあちゃんもゲットしましたよ。

Cimg0084 私は、針さえ こんなに取れません。

何だか、この ヤマメの里 全体が ほんわかしてて、楽しいんです。

何をしても、何を見ても、誰とお話ししても です。

 やはり……マイナスイオンは、不思議な力で 人の心を豊かにしてくれます。

マイナスイオンがいっぱい!

Cimg0066  普通のお部屋も ありますが、折角だから せせらぎを聞きながら…のお席にしました。

京都の「川床料理」 または、高尾山 貴船のようですね。

でも……ここの ヤマメの里は ローカル色豊かで、お値段もかなりリーズナブルです。

Cimg0072 本当に、涼しくて 空気がキレイで 川のせせらぎ、鳥のさえずり…全てが、ご馳走です。

 番組のリポーター お勧めの ヤマメの姿揚げ ¥600

と、塩焼き ¥600 。 そして 流しそうめんを頂きました。

Cimg0077 3人で、たっぷり食べても4000円から お釣がきます。

Cimg0082_2 さっきまで、元気に泳いでいたヤマメさん。

骨だけ残して、頭からシッポまで カリッと美味しく頂きました。

「コレだけに なるまで、食べきったらヤマメも本望よね!」

と私。すると 次女は…

「しかも、今日は やけにたくさんヤマメが 成仏されて…(天国にくるなぁ~)」 ってね。

(すみませんsweat01 今回もまた、三姉妹で行きました。 おっと、「確か、チーフには 娘さんが二人と聞いてましたが…?」  「はいあと一人は…私です。」bleah)

Cimg0080 そうめんは、これで三人分。

まるで氷水みたいな、冷たい水が 流れ出してきました。

Cimg0079 雲仙には、美味しい 島原の手延べ素麺を 食べれる処が たくさんあります。

やはり、お山雲仙から 長い歳月をかけて湧き出る 伏流水のおかげです。

次回、長崎へいらっしゃる事が ありましたら、是非!ここをお勧めします。 4月から10月までの期間限定です。

休みを取っても、車を走らせても、 来る価値が ある場所ですよ。

やまめの里

Cimg0063  夏休みのある日。

長崎のローカル版の、“おすすめ行楽地” を見ていたら…… ここが、紹介されました。

長崎市から車で約40分走ると 千々石(ちじわ)展望台。そこから、約20分。 道無き道を 進んでいきます。

かなりスリリングです。 一歩間違えば、川に落ちそうな場所もあります。 対向車が あったら どうしよう~sweat01 と、思うくらいの狭い道。

Cimg0059 駐車場は、こんなにいっぱい。 管理人のおじさんは、

「いつもは、こんなに なかとばい。 テレビで紹介してもらったら…連日たくさんのお客様。 凄かねぇ~」 と。

 順番待ちをしてる間に、ヤマメの見学をしました。

Cimg0057 たくさんのヤマメが養殖されています。

年令別に水槽が 分かれていて すくすくと(?)育っています。

Cimg0056 良~く 見ると、気持ち悪いのですが……。

ヤマメは、鮎と違って 肉食なので、共食いもあるらしく、細心の注意が必要らしいです。

 Cimg0064 雲仙岳の伏流水の恵みを、たっぷりと受けて

ヤマメの里を流れる川は、本当に美しく透明です。

川底が、透けて見えるのが 分かりますか?

今年は、是非 私が……

Cimg0045  今年、金太郎さんの 口座に協賛金の振り込みを された方々。 いったい どれ位あるでしょうか?

先日、“夏・まだまだ長崎から” の反省会が 皆さんの気持ちがホットなうちに開かれました。 

各 担当部署から、前向きで建設的な意見が たくさん出され 一同パンツの 紐をギュッと締め直しました。

さて……この、協賛金を下さった方々に 金ちゃんは(コンサート後の仕事として) 名前が入ったパンフレットを各自へ 毎年送っていらしたとは…つゆ知らず。

Cimg0046 「今年は、是非 私にその お仕事下さいね。」

と、お願いしました。 あの、クマさんみたいな金ちゃんの お顔がにっこり!scissors

そして、今日 お店に届いたのがこの振込用紙。

パラパラとめくって見ると……あります。あります。

知ってる方の お名前がたくさん!

 何だか、久しぶりにお友達に会ったような気持ち。

Cimg0047  仕事の合間に、せっせと宛名書きを しますので、今しばらくお待ち下さいね。

「はじめまして!」

Cimg0049 そんな訳で 二代目は……コレにしました。

以前と 全く同じと言う物は無く、メーカーも同じだし 写し方の内容も似てたのでコレで妥協しました。

しかし! 私が知らない間に、デジカメは随分進化してました。

動画の撮影や音声の録音も出来るんですって!

(…と、まるで他人事みたいでしょ? まだ…使ってませんのでsweat01)

Cimg0024 しかも、電源コードや充電器は こんな感じです。

パソコンに画像を、取り込む時は 右のコードだけでOKです。 あれこれ、迷いながら ドキドキしながら頑張ってます。

 「えっ? これって フツーではないですか?」 って?

かも知れませんが、私にとっては まるで…

 私が寝てる間に 状態でした。  そういえば……

 あなたが寝てる間に と言う映画がありましたね。 もう、随分前の作品です。

「スピード」 で有名になったサンドラ・ブロック 主演でした。 私好みのロマンチックなストーリーです。 感想は?  まさに… 「あなたが寝てる間に…」 でした。

 良く比較されますが、日本人は サンドラ・ブロックより メグ・ライアン。

シルベスター・スタローンより シュワちゃん。 が、どうも好きらしい。

勿論、私も例外では ありません。coldsweats01

     http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10806/

遂に カメラが壊れました…

Cimg0023  雨チーフのブログを始めて、早4年の歳月が経ちました。

私の拙い文章をカバーしてくれるかのように、このカメラで写した写真が 「口ほど に物を言う!」 ってくれました。

( 「百聞は一見にしかず。」を証明してもくれました…)

1年前、ちょうど 木更津の近く、祇園駅へ行った時に

カメラが壊れました。あの時の写真は 白く飛んでます。

その後、このカメラの使いやすさにゾッコンの私は、修理に出しました。 が、残念ながら1年しか持てませんでした。weep 残念な事に……

Cimg0022 そして、つい 昨日まで使っていたのが、これらのオプションたち。 右の白いコードは カメラからパソコンへ画像を送るものです。

こういった、機械系は苦手で 決められた事しか出来ません。

また……新しいカメラで 挑戦するか!

「昨夜は…十津川村へお泊りですか?」

Cimg7399 さださんの、コンサート情報を見てたら……昨夜は、田辺市紀南文化会館でした。

2日置いて19日は、大阪厚生年金会館。

ひょっとして、ひょっとして、昨夜のコンサート終了後は、さださんが 大好きな村、十津川村へ行かれたのでしょうか?

調べてみたら 田辺から十津川村まで 車で1時間30分。

ちょっと、「可能性有り!」 ですね。scissors

 そういえば、随分前に お店に来られたお客様から、十津川村の冊子を頂きました。

A5サイズの 38ページもある立派なパンフレットでした。 最初の1ページには…

Cimg7400 十津川村は、「豊かな緑」 「清らかな渓流」 「歴史ある古道」 そして 「ほんものの温泉」 を有しております。

また来たくなる十津川村を目指し、より安全でより清潔でより新鮮なエネルギーを提供致します。

 どうぞ 「ほんものの温泉」 にゆっくりと浸り、身も心も癒してください。

 と書いてあります。 一度は訪ねたい場所ですね。

可愛いお土産も 頂きました。 

「あっ!今 流行のご当地 ゆるキャラの…?」

と思いきや ごくごく真面目に “郷土くん・十津川村” と。右手に持つノボリには “心身再生の郷” と小さく書いてます。

“とるけん長崎”

Cimg0019  こんな冊子が 手元に届きました。

“来て・見て・触れて・食べて・撮るナガサキ”

 開催期間は、平成21年7月21日~平成22年1月21日。

 受付期間は、平成21年10月1日~平成22年1月21

日。

 送付先 〒850-0035

 長崎市元船町7ー13

長崎写真コンクール実行委員会  連絡事務所 095-818-2112

(世界遺産長崎チャーチトラスト内) http://www5.cncm.ne.jp/~ngs-ch/church-trust-20ibento.htm

 (実は、この企画を紹介する私も、イマイチ 理解度が低いのですが……)

約65軒ほど エントリーされた 教会群や郵便局やポスト、また長崎県内の店舗や観光地 などを、貴方のカメラで写して下さい。

その写真を 応募して 当選すると 賞金2万円~100万円をゲット! 総額が ナント!1000万円。

 貴方が大好きな長崎。次回 お出での際は、少し目線を変えて シャッターを押してみませんか?

 

色んな顔。

Cimg7503 Cimg7527 左の写真は今日の長崎。

こんなに青空。 雲の形も少し違っています。

雨やどりの窓から見る景色は、さまざまな表情を見せてくれます。

右は、数日前の長崎。 今にもザーッと振り出しそうな雲行きですね。

Cimg7510 窓から身を乗り出して、危険もかえりみず シャッターを押しました。

こんなに、稲佐山がはっきり見えるなんて……幸せheart04

Cimg7528  でも……こんな稲佐山もあります。⇒

まさに、人の心と同じです。

“晴れたり 曇ったり 時には 嵐だったり…”

理想は “いつも笑顔の晴れ女” だけど……時には

“影のある女” も 秘密めいて いいと思います。

明日は、「精霊流し」 。 長崎のあちらこちらで 賑やかな爆竹の音が鳴り響きます。

でも……家族にとって、故人を西方浄土へ 送る 寂しいお別れです。

賑やかな祭りの影で そっと涙する 故人との別れの儀式でも あります。

“エコ”に非協力的な娘。

Cimg7526  ミノ虫でも 何でもありません。

我が家の次女です。 夕食が終わり、リビングで ゆっくりするのが 一番のくつろぎタイムです。 (これは、私も同じですが。)

 冬は、床暖房になりますが、夏はクーラーが効いて フローリングの床は、ひんやりと冷たくなってます。

ふと、気が付くと こんな格好で寝ていました。 長女は

「わぁ~、まるでクレープみたい!」 と言うし、私は 「和久傳のれんこん餅みたい!」 と言いました。 (あっ、これをご存知? 相当なグルメですね…)

 しかし……この姿は 時代に逆行しています。 今や、エコの時代。

そんなに寒かったら クーラーを切って、自然な風にしなさいね。 無駄な、CO2は排出しては、いけませんsign03

景気回復ケーキ

Cimg7520  “絵はがき坂” で、もうすっかりお馴染みの メルヘン洋菓子店さん。

この度、新商品が発表されました。

これが、その 景気回復ケーキです。

しおりが、入っていました。 それを読むと……

「むずかしい顔したって どうにもならない風がふくこの頃。 こんな時こそ ゆったりとした心の流れを楽しむ事が大事だ」 とメルヘンのご主人…。

金塊に見立てて作った、景気回復ケーキで、ちょっとだけでも心の景気が回復したら~」

と言う、内容でした。Cimg7516  外箱は、こんな感じです。

CAKE up CAKE の文字が面白いですね。

早速、頂いてみました。

 上質のバターを使った、パウンドケーキです。

しかも、底には ザラメの食感が残っていて、美味しさ倍増。 しっとりと焼きあがっています。

Cimg7524  勿論、“贅沢コーヒー” を入れました。

薫り高いコーヒー。 お部屋中に 香りが広がって とても  “一人で こっそり!” なんて出来ませんね。

 長崎へ、おいでの節は 是非一度 ご賞味くださいませ。

毎年 お会い出来る幸せ。

Cimg7487  ラストを飾ってくださるのは……玲子さんです。

今年も、進行係りの タイムキーパーのお陰で、予定通り終了出来そうです。

出演者も、裏方さんも、私達も ラストの

note広島の空  を歌う頃は、もう感動で胸がいっぱいです。

「素晴らしい時間を、共有出来た事に 感謝です。」

Cimg7496  ファンの皆さんと記念写真をしました

この他にも、東京から、福岡から、佐賀から、熊本から、島原から、 と お顔見知りの方々がいっぱい。

翌日、帰省される前にお店に寄られ 異口同音に

「こんなに、素晴らしいコンサートが 皆さんに伝わらないのがとても残念。 続ける事は、とても大変なことだけど…… (私達も応援してるから) ずっと続けて欲しい!」

の意見をたくさん頂きました。 

「 あっ!今年も ムンクさんが、来て下さったのね。 嬉しいっsign03

128_2 (お詫び  カメラの調子が悪くて、去年の画像を使用させて頂きました。 悪しからず…。)

夏・まだまだ長崎から

Cimg7421 Cimg7422  基本はエコです。

実行委員の私達は、マイはし、マイコップ、マイ皿 持参です。

から揚げも、リンガーハットの焼きソバも 美味しくて、特に山で食べるので 美味しさも倍増。  ちょっと、ピクニック気分です。

Cimg7428 パン屋さんには、「トルコライス バーガー」 がありました。 パンの中に、長崎名物の トルコライスが ギュ~ッ詰め込まれていました。

でも……見るだけ。 もう お腹はパンパンでしたから。

 こんな風に お祭り気分で誰もが楽しんでいます。

Cimg7431_2 右は、“ピッぐレディ” のお二人。 美しい歌声と、元気な振り付けでしたが……ちょっとインパクトが強かったです。bleah

Cimg7474 かとうフィーリングバレエの皆さん……総勢70名。

幼稚園から50歳台の女性まで 全員が 歌って、踊ります。 こんなボールが 会場に いっせいに投げられました。 一文字 一文字 メッセージが違います。

メッセージは違っても、願いは同じです。

会場が一つになりました。

第3回 夏・まだまだ長崎から

Cimg7435  今年も、8月6日。 長崎の稲佐山で開催されました。

今年のテーマは 「この日に、この街で唄う 意味がある。」 です。 その通りです!

写真は、実行委員の川田金太郎さんと、田上長崎市長。

市長さんは、毎年 広島の祈念式典に参加したあとに、稲佐山まで 登って、このコンサートを応援してくださいます。

3年目にして、やっと 彼は歌いました。 

「歌うことで、平和な気持ちになるように 私も自分が好きな歌を歌います。 僕の友人が作った歌だから あまり知られていないけれど……」

と言いながら、優しい声で 優しい歌を歌われました。 (題は忘れました…sweat01)

Cimg1946  参加者も 回を重ねる毎に 増えていきます。

お客様も、感動した分 今年は声掛けしてお友達を誘ってきました。  少しずつ、少しずつ 増えて欲しいですね。Cimg1960

こんな、平和な光景が見れるのも、 まだまだ長崎から ならではです。

 暑かった日差しが、プログラムの進行と共に、 Cimg1969 美しい夕焼け色に変わります。

もう そろそろ涼しい風が肌に感じます。

 さぁ、今年の私は 物販担当です。

雨やどり の実力 (?) を買われたのでしょうか?

島原素麺とつゆセットを、売りまくらんば! たったの 500円ですよ!

かすていらサイダー

Cimg7410  先日、テレビ “シルシル見知る?” という番組を 見てたら…全国の “ご当地サイダー” が紹介されていました。

 トマトサイダー、しそサイダー、メロンサイダーetc。

そして、その中に なんと! 長崎は

「かすていらサイダー」 がノミネートされていました。

「かすてらの サイダーなんて恐ろしかろぅ?」 でしょう?

私も最初は、恐る恐る頂きました。 感想ですか? とても、美味しいですよsign03

「う~ん、確かにカステラの味がほのかに……。いや、プリンの味も少々…」

これが、私の正直な感想です。 ¥525   雨やどりにて発売中。

結構、よく売れてます。Cimg7413 長崎へお出での際は是非どうぞ!

「恐いもの見たさの ノリで買って行きます。」

という、女子高生やOLさんは笑いながら が多いです。

 もう一つのお勧めがコレです。

宮崎で、紹介されましたが……実は、長崎にもありました。  マンゴーサイダーです。

無色透明なところが、食欲を誘えず 残念です。

でも…試飲すると これまたマンゴーの味です。

 冷たくして 召し上がれ!  1本 ¥250 です。

遂に……値上げの波が!

Cimg7406  先日は、鎌倉の江ノ電の 可愛いもなかのご紹介でした。

今日は、皆さんが大好きな 長崎の電車です。 こんな可愛い電車クッキーがあります。 中身は、チョコクッキー。丸っこくて、コロンとして、サックサクの歯ざわりです。

美味しいですよ! 一箱 ¥525 

そして、この電車。Cimg7407

前後に、“蛍茶屋” と “石橋” の行き先表示が……。

Cimg7408 何だか、愛くるしい感じですね。

あっ、そうそう!

大事なお知らせです。

長崎電鉄は、この度 電車の値上げを発表しました。

実施は、10月1日から。 ¥100 ⇒ ¥120 になります。

次回、来崎の折は 間違いなく ¥120 を料金箱に入れて下さいね。weep

 Cimg7416 Cimg7417 他には、こんなグッズ。あんなグッズが あります。

今日も、中学生くらいの男子が、キーホルダーと、手ぬぐいを 買って行きました

風の森 

Cimg6103  この三角形をした、不思議な建物は 喫茶店です。

長崎の “カフェ特集” では、必ず紹介される場所。

女性に人気の喫茶店です。 記憶をたどると、この時は 確か食事を済ませ お腹がパンパン状態になってから 訪れた場所でした。

お茶さえ 入りませんsweat01

それに……この時は、冬間近か。

Cimg6100 どこか、寒々しい季節。 よし!今度 行ってみよう。

きっと、きっと 緑がいっぱいで キラキラと輝く木漏れ日が 私の心を癒してくれるかも知れません。

「えっ? チーフも 心を癒してほしい時が あるんですか?」 ですってsign02

「はい、こう見えても 一応 “癒し” が欲しい私です。happy01

風の森の全体は、こうして枕木が 敷き詰められ 道案内を してくれます。

Cimg6093 Cimg6097夕方、遅く行ったので どこのお店も 閉まっていました。

 昼間だと キット可愛い看板で お客様を迎えてくれるでしょう……残念です。

風の森

Cimg6101  長崎市内から、橘湾を通って 小浜・雲仙温泉へ向かう道中に あります。

唐比 (からこ) 温泉の直ぐ近く。

 ずっと、気になっていた場所です。 実は……この写真、去年の秋に写したものです。 もう、葉っぱが茶色になってますね。

小さな、小さな 敷地内には 住宅会社が進める “自然派住宅” が1棟。 あとは、可愛い雑貨や。 喫茶店。 写真屋さん。 それぞれのオーナーは、皆んな 若い人たちばかりです。

Cimg6094 Cimg6096 昔、懐かしい思い出 があちらこちらに、散りばめてあって “居心地の良い場所” って感じです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »