2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バードウォチングは、如何? | トップページ | 夏!まだまだ長崎から »

ますのすし

Cimg7292  定期的に行われる “全国駅弁 うまいもん市”

85歳で無くなった義父は、 そんな時 必ず買ってくるのが……これです。

富山名物 “ますのすし” です。

いつしか、子供達 (祖父からは、孫) も、ますのすしが大好きになりました。

今日は、久々に 駅弁大会があったので、買いに行きました。 ありました!ありました!

長女は、ほおばりながら…

「おじいちゃん、これが好きだったよねぇ~。お土産は、いつもこれだったね。」 と。

 そうそう、長崎くんちの頃は 甘栗もよく買ってきてくれました。 一袋 ¥1000

若い私達には (今は若くありませんが…sweat01) 、甘栗の¥1000 を買うにはちょっと勇気がいりました。 (どこが~?) 

 ますのすし や、甘栗を見ると おじいちゃんを思い出します。

ささやかな日々の中で、色んなものから 故人を思うのも歳のせいかしら?

でも……生きてる私達が、故人の話をするうちは、(目には見えないけれど…) 同じ場所に降りてきて 一緒になって会話を楽しんでるそうですね。

 皆さんも逢いたい人は、いらっしゃいますか?

思い出してご覧なさい。キット す~っと、天国から降りてきて 隣りにそっと、ニッコリ笑って座っている事でしょう。  「青の季節」 の歌詞のように……

notes いつか私が海に帰ったら あなたの隣りにそっと腰掛けて~

« バードウォチングは、如何? | トップページ | 夏!まだまだ長崎から »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バードウォチングは、如何? | トップページ | 夏!まだまだ長崎から »