2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 江ノ電もなか | トップページ | ~風薫る長崎のお献立~ »

「坂のある町。」

Cimg6933  私が好きな “無量庵”

もう、随分前になりますが (五月でした) 、主人の友人が(奥様と一緒に) 北海道から 観光で九州一周を されました。

その際に、長崎も立ち寄られました。

久しぶりの再会で、話しが弾みます。

ここの料理長は、高島氏。 以前、話しましたが 雨やどりへ来て、“さだまさしのファン”と言う スイッチが入った方です。

写真は、お造り。 タイトルが…“くんち蛇踊り” です。Cimg6935

長崎近郊で獲れた 太刀魚を蛇に見立てて、水烏賊や鯵、マグロやおこぜの薄引き など。

また、「長崎らしいメニューを…」

と言うリクエストに答えて~ (何処かで、聞いたような?)

この、南蛮料理。 “パスティ” が出されました。

網目になってる、パイ生地を 壊して頂きます。 外見は洋風ですが、中身は まるで和風の美味しい煮物です。

Cimg6931 Cimg6932 後は、こんなのや あんなので もうお腹はいっぱいです。Cimg6938

五島うどんに アワビの天ぷらも美味しかったです。

あっ、冒頭の 「坂のある町」 は、今日のこの お料理のタイトルです。 お品書きに そう書いてありました。

そして……この タイトルに 「ピンsun」 と来たあなた。

かなりの “ま虫” です。

« 江ノ電もなか | トップページ | ~風薫る長崎のお献立~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
♪海辺の坂のある町で、二人、あの日であった…
ですね。この歌も絵になるんですよねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ電もなか | トップページ | ~風薫る長崎のお献立~ »