2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 先見の目? | トップページ | 私には、理解出来ない……。 »

「お答えします。」

Cimg4279  ごく、ごく数人の “雨やどりブログファン” の方から

「チーフ、最近 ツバメの話題が無いのですが……その後のツバメちゃんの様子が気になりますぅ~」 と。 ドキッheart02

 写真は去年の まさに……旅立ちの瞬間を待ってる 子供たちです。

 報告します。 悲しいお知らせです。

実は、この春に 駐車場の電気を 大家さんが取替えられました。 もう、随分経っているらしく漏電の恐れがあると言う事で、省エネタイプに交換されました。

 ある日、いつものように駐車場へ行くと 既に電気工事が……sign03

「あ”あ”~sweat01 ここにあった、つばめの巣は 何処に?」 と私。

「はい。取り外して そこに置いてますが…(それが、何か?みたいな…)」 

 その目線の先を見ると、無残に壊れたツバメの巣。 ショックです。

この 「取り外し事件」 には、賛否両論でした。

「遠い、遠い南の島から はるばる何千キロと 渡ってくるツバメの気持ちが分からんかっannoy」 と 電気屋さんに怒るM氏。 → 大家さんの弟さん。

「あらっ、ツバメも毎年の事だし 長い道中 どんなアクシデントがあるか分からないわ。去年 作った巣が、今年も無事残ってる。 と言う事は想定外の事かも?」 とM子さん。

「あれこれ思わず、“あらっ、今年はなかったわ。さぁ 今年は何処に作ろうかしら?”」 ってね。」 と私。

 皆さんは……誰派? 

« 先見の目? | トップページ | 私には、理解出来ない……。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、長崎に帰りたい“ツバメ”さんです。
戻ってきたら巣がなかったツバメさん、お気の毒ですが、南国育ちの彼らのこと、案外あっさりと「さぁ 今年は何処に作ろうかしら?」じゃないですか?
ところで雨チーフさん、立ち退きにあったツバメさんの巣は、スープになってしまったのでしょうか?

ツバメだけにその場に居スワローとするかもしれません。

(山田君、座布団みんなもってっちゃいなさい!)

残念ながら…スープには、無理でした。sad
 町のツバメさんの巣は、泥や木くずで出来てました。
 次は……断崖絶壁の 海ツバメさんの巣を観察しようかしら? 家族全員が、巣立った後に こっそり頂くつもり。 その前に、私 ダイエットしなくちゃ。取りに行く前に、転げ落ちそうです……。

 TSUBAMEさん、長崎へいよいよ帰りたいでしょう?

 ぬたりさんの、そのジョークに むしろ
「座布団 一枚~!」 ですよ。

 8月6日の稲佐山。
まさしさんファンの方々から…
「今年も、やっぱり参加します。」 とか 「今年、初めて参加を 考えています」
 のメールが、たくさん届いています。

 年を追う事に、稲佐山の人口が増えていきそうです。嬉しい ニュースですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先見の目? | トップページ | 私には、理解出来ない……。 »