2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サラサアイスの季節です。 | トップページ | 龍馬のブーツ »

マイナスイオンが、いっぱい!

 ここは、長崎市伊良林町 (いらばやし)。Cimg6953_2

坂本龍馬ゆかりの、亀山社中があります。

先日、この界隈をのんびり歩いてみました。

 初夏の風と緑が 清々しくて、思いっきり深呼吸をしたくなります。

Cimg6956 ふと、見上げると もみじの葉っぱが 青々と輝いていました。

こんな、風景を龍馬も 見ていたのでしょうか?

 このところ、長崎は龍馬で 盛り上がり始めました。

来年のNHK大河ドラマ が 【龍馬伝】。

その、主役の龍馬を演じる人が 長崎出身の福山雅治さんです。

最近の福山さんは、髪を伸ばし始めてますよね!

Cimg6954 Cimg6955 右は、何でもない鳥居のようですが……

良~く見ると、何やら説明書きが……。

“方形の鳥居??”

つまり、鳥居の柱が四角なんですって。 

「へぇ~、珍しいんだぁ。」

と思いながら歩いてると…

…別の鳥居が。

Cimg6967  よく見ると……確かに 丸い形の柱です。

今の今まで、鳥居の柱が 丸や四角なんて 気にも留めなかったわ。

これって……意外と “長崎検定” の出題問題かも?

 もう少し、歩いてみましょう。

« サラサアイスの季節です。 | トップページ | 龍馬のブーツ »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サラサアイスの季節です。 | トップページ | 龍馬のブーツ »